美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

夜は日本酒、昼カレー。~内本町 酒肴tripマタタビ~

猫にマタタビ。

おそらく、人間がマタタビの香りを嗅いでも、なんの反応もないと思われますが、ネコ科の動物にマタタビの香りを嗅がせると、恍惚状態、いわゆるハイな状態になるといわれています。

ネコ科と言うからには、ネコだけじゃなく、虎にも同じような効果があるのだとか・・・。

このハイな状態、猫によって反応は違って、ゴロゴロと床を転げ回るタイプの猫もいれば、
そこら中を走り回って大暴れするタイプもおり、中にはケンカっ早くなる猫もるとのこと。

人間で言えば、いわゆるお酒のようなものなのでしょうか?

でも、お酒の場合はその香りによって反応するのではなく、飲まなければ、何の変化もないように思います。

さて、その香りだけで反応してしまうと言えば、スパイス。
スパイスを使った料理と言えば、カレー。

お酒とカレー。
そう、ランチタイムはカレー、ディナータイムは日本酒が美味しい居酒屋として営業なさってるお店が、内本町にあります。

居酒屋タイムでの屋号は、“日本酒うさぎ”。
ランチタイムには、美味しいカレーがいただけるとの情報を聞き、早速お伺いさせていただきました。

お店があるのは、先日独立した“ゼロワンカレー”が入る同じビルの1階です。
(ちなみに、ゼロワンはこのビルのB1F)

本町通り側から入ると、奥の方にお店はあります。
「日本酒うさぎ」の提灯が目印です。
                        マタタビ

お店の前には、“マタタビ”のメニューボードが。
                   マタタビ

夜は日本酒のお店だから、定食の中の一品にカレーがあるのかと思っていましたが、ランチはカレーがメインのようですね。

お昼休みがちょうど終わった頃の時間にお伺いしたので、店内はゆっくり時間が流れているようです。

店内は、カウンター席が6席ほどとテーブル席。
この日はカウンター席に座らせていただきました。
先ずは、メニューを。
                       マタタビ

カレーは、チキンカレーと豚ナンコツと茄子のビンダルーの2種類。
両方のカレーを楽しめる、2種盛りも可能なようです。
+200円で、パクチーサラダとコーヒーor甘麹ラッシーが付く、セットもあるので、
カレー2種盛りのセットをお願いしました。

店内は私を含め、3人が寛いでいます。

私の後ろのテーブル席の男性は、すでにカレーを楽しんでますね。
そして、カウンター席、左側の人は、ゆっくり昼酒を。

あ、こちらのお店では、昼酒を楽しむことも出来るみたいです。
(この日は平日、私には真似できませんが(^^;))

そういえば、もう一つメニューがありましたね。
マタタビ マタタビ

ちょっと一杯と、ちょっとつまみ。
そして、〆にカレーをいただいてみる。
そんな過ごし方もちょっと粋だと思うようになってきました。

先ずは、セットのパクチーサラダが運ばれてきました。
                     マタタビ

器はミニサラダなれど、盛りはマウンテン。
たっぷりが嬉しいですね。

それでは早速いただきます。
                       マタタビ

その名の通り、パクチーがたっぷり!
パクチー好きには嬉しい一品です。
自家製のドレッシングも美味しくって、出来ればおかわりしたいくらいですよ。

サラダを半分くらい楽しんだ辺りで、カレーが出来上がってきましたよ。
                       マタタビ

チキンと豚ナンコツ、どちらもたっぷりと盛られていますよ。
                           マタタビ マタタビ

それでは早速、豚ナンコツの方からいただきます。
                    マタタビ

軟骨は、トロトロではないものの、口に残ることはなく、心地いい感じに仕上げられてあります。
それより何よりも、カレー自体のクォリティが中々のものなのですよ(^^)(^^)
“ランチタイムにちょっとカレーでも・・・”というようなレベルではなく、本気でカレーを作ってるって感じです。
これ、美味しいですよ!

そして、チキンビンダルー。
                           マタタビ

ワインビネガーを使ったさっぱりとしたカレー。
こちらも、さっぱりとした中にしっかりと旨味があり、豚ナンコツのカレーとはまた違った美味しさを楽しむことが出来ますよ。

ご飯は玄米を使っていて、その食感がさらりとしたカレーに良く合うのですよね(^^)
                       マタタビ

そして、後半は、ふたつのカレーを混ぜてみます。
                       マタタビ

相反する味わいのカレーが混ざり合うと、これまた複雑で素晴らしい旨味を醸し出しますね!
カレーにもトッピングされてパクチーがものすごくいい役割をしているのが印象的です(^^)

そんな感じで、あっという間に完食。

想像以上に美味しいカレーをいただくことが出来ました。

食後には、コーヒーか甘麹ラッシーが付いているので、甘麹ラッシーをお願いしました。
                     マタタビ

この甘麹ラッシーがまた、美味しいんですよ(^^)(^^)
米と米麹を糖化させて作った甘麹。
本当に自然な感じの甘さなのです。
これで、スイーツとか作ったら、上品な趣味の良いものが出来るのではないでしょうか。

本格的なカレー、甘麹ラッシー。
本当に大満足させていただきました。
こんなん味わったら、また一度夜にもお伺いさせていただきたくなりますね。
                         マタタビ

日本酒うさぎのランチタイムのみ営業の“マタタビ”さん。
是非またお伺いさせていただきます。

それにしても、裏谷四のこの辺り、ますます何処に行こうか迷ってしまうこと、必至ですね(^^;)





【酒肴tripマタタビ】at 日本酒うさぎ   
住所:大阪市中央区内本町2-3-8 ダイヤパレスビル本町 1F 「日本酒うさぎ」内   MAP     
電話:06-6944-8899   
営業時間:11:30~15:00 17:00~22:00   
煙  草:
定休日:土日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2014/10/01(水) 15:10:40|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<超オススメ! ここのランチプレートはスゴイですよ!~東淀川 f-cafe~ | ホーム | 麺が美味い、スープも美味い、ワンタン満タン!~富山市 末弘軒本店~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1221-59db66a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ