美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

炭火焼鳥だけじゃなく、鰻も美味い!~心斎橋 炭火焼鳥 温(あつ)~

みなさんは好きな数字ってありますか?

末広がりで、縁起がいいとされる、「八」
数字でかいても、「8」となり、◯が2つ。そして横に倒せば∞となり、いいことが続くと言われているのですね。

そしてもう一つ、昔から縁起のいい数字とされる「7」
ラッキーセブンとも言われ、ウィキペディアによると、

7は幸運の数字であるとする、英語圏を中心とする西洋での思想である。

英語圏を中心とする西洋の思想・・・。

元々は西洋からやってきたのですね。

とは言うものの、縁起がいい七福神もありますし、「七」を3つ並べると、「㐂」
そう、これは「喜」という字の異体字。

7が並ぶと、国境関係なく縁起がいいみたいですね。

さて、国境が関係ないといえば、今や海外でも人気の料理が焼鳥。

串に刺して焼くスタイルは、どこまで普及しているのかわかりませんが、鶏肉を甘辛いタレにつけて焼く「TERIYAKI CHIKEN」はずいぶん前から大人気ですよね。

この日は、そんな絶品焼鳥がいただけるお店、
心斎橋にある“炭火焼鳥 温(あつ)”さんにお邪魔させていただきました。
               やきとり温

お店に入ると、カウンター席が10席と、その奥に、半個室タイプのテーブル席があります。
                     やきとり温

この日は、6人でお伺いさせていただいたので、半個室タイプのテーブル席に案内していただきました。

メニューはこんな感じで、鶏好きならばたまらないラインナップになっています。
串焼き、刺身、たたき、ユッケ、一品もの・・・。
これは、見れば見るほど迷ってしまいます(^^;)
やきとり温 やきとり温
                                 やきとり温

こちらのお店、4人以上が集まって、事前にお願いしておけば、おまかせ料理の宴会コース(飲み放題付)がかなりオススメなのだとか・・・。

この日は、そんなおまかせの宴会コースをお願いしました。

先ずは、生ビールで乾杯。
付出しもこんな感じでやる気満タンです!
                       やきとり温

これ、ビールがすすみますね。
ビールが美味しいのと、付出しが素敵なとのダブル効果で、半分くらい生ビールを飲み干してしまいましたよ(^^;)

そして、刺身の盛り合わせ。
                        やきとり温

上から順番に、砂ズリ、ズリのエンガワ、鴨のささみ、ささみ、こころ、肝です。
エンガワまで美味しいズリや、鴨のささみという珍しい部位もいただけて、この時点からテンションが上がりますね(^^)(^^)

早速生ビールもおかわり。
                        やきとり温

いい感じです。

そして次の料理は、たたき。
               やきとり温

鴨のももたたきと鴨ロースのたたきです。

噛みしめるほどに味わい深くなって、これ、すごく美味しいですよ(^^)(^^)

そして、焼き枝豆。
                      やきとり温

こういう絶妙のタイミングで枝豆が出てくるのも嬉しいですね(^^)

この辺りで、そろそろ串焼きも焼き上がってきましたよ。
              やきとり温

ささみはわさび海苔を付けていただきます。

わさび海苔のピリ辛がレア状態に焼き上げられたささみとものすごく良く合いますね(^^)(^^)

そして、こちらは「さんかく」。
                  やきとり温

「さんかく」とは、尾骨の周りの肉で三角形の突起部分。
他にも、「ぼんじり」、「ぼんぼち」、「テール」などとも呼ばれる部分ですね。
当然のことながら、1羽からひとつしかとれず、貴重な部位なのです。
(ま、「こころ」もそういう意味では貴重なのですが(^^;))

串ものを2種類いただいて、もう一つの生ものをいただきます。
刺身、たたきと来れば、次の生ものはユッケ。
            やきとり温

レバー、鶏ささみ、鴨ささみの3種類を盛り合わせにしていただきました。

玉子をくずして、混ぜ合わせていただきます。
                           やきとり温

素晴らしく贅沢な味わいになりました(^^)(^^)(^^)
あっさりとしたささみと玉子の濃厚な組み合わせもいいけれど、
レバーと玉子の混ざり合った味わいも最高ですよ(^^)

そしてまた串焼きをいただきます。

「ふりそで」。
          やきとり温

手羽元と胸肉の間の肉で、1羽から少ししかとれない希少な部位。
さっぱりとしながらも、しっかりとした旨味がありますよ。

そして「鴨ロース」。
                      やきとり温

大きめの鴨ロース肉とネギ。
これを食べると、“かもがネギ背負って・・・”の意味が理解できるかもしれませんよ。

そして、焼き野菜をいくつかいただきます。

山芋焼きと、加賀レンコン。
やきとり温 やきとり温

そして、サラダも2種類。

ポテトサラダには、特製のタレがかけられてあり、これがまた美味い!
                 やきとり温

そして、アメーラ、ゴールドラッシュ、つるむらさきと、豪華なラインナップです。
                    やきとり温
          (アメーラの甘さ、ちょっと感動的でしたよ!)

そして、白州のハイボールもいただきます。
                   やきとり温

ここで、想像もしていなかったものが登場。
                            やきとり温
                       
鰻の白焼きです。
同じ炭火でも、焼き鳥屋さんで鰻?
そう思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これがまた美味いのです(^^)(^^)(^^)
皮目がパリッと香ばしく、身はフワフワですよ。

そして、こころと、やきとり温


背肝。やきとり温


その日に仕入れた食材によって、内容は多少変わるでしょうが、このおまかせ宴会セットは、ちょっとあり得ないくらいにお得ですよ!

秋の夜長にじっくり炭火で焼いた焼き鳥。
是非とも予約して行ってみてください!
満足出来ると思いますよ(^^)




【炭火焼鳥 温(あつ)】   
住所:大阪市中央区心斎橋筋2-1-10 サンボアビル3F    MAP     
電話:06-6214-3223   
営業時間:18:00~翌3:00    
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日、月1回不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2014/09/29(月) 11:40:58|
  2. 焼き鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<麺が美味い、スープも美味い、ワンタン満タン!~富山市 末弘軒本店~ | ホーム | 日替わりが全部味わえるミックスカレーライスは超ボリューム満点ですよ!〜大阪日本橋 シンズキッチン〜>>

コメント

実はわたし、焼き鳥大好きなのです。
心斎橋の「温」ですね、覚えとこっ!
  1. 2014/09/29(月) 20:28:24 |
  2. URL |
  3. お花さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お花さん、

こんにちは!
お花さんは焼き鳥好き!
行ってみてください、温(あつ)さん。

ここの飲み放題付、5,000円のコースはかなりお得ですよ!
是非とも(^^)
  1. 2014/09/30(火) 14:03:26 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1219-113981b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

