美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まい ねいむ いず 「ダニエル」! これがクセになるのです。~靫本町 ハングリータイガー 大阪

さぁ、今日は忙しいぞ!
午後からも予定がたくさん。
ゆっくりランチをしたいけど、サッと済ませて移動しなければ、間に合いそうにもない・・・。

そんな時には、サッと食べることが出来る、立ち食いそばを利用したりします。

サッと食べられる立ち食いそばって、ある意味日本の文化なのでしょうか。

そば、うどん、ラーメン・・・
なぜか麺類に多い立ち食い。
でも最近では、立ち食いのカレーライス、寿司、天ぷらなんかも登場していますね。

同じ麺類でも、スパゲッティは・・・。

立ち食いスパゲッティというのは、中々見かけませんよね。
でも、立ち食いそばのようなスパゲッティ屋を・・・。
そんな風に呼ばれているのが、「ロメスパ」ですね。

「ロメスパ」
立ち食いそば屋のようなスパゲッティ屋のことで、サッと入って、サッと食べられるスパゲッティ屋さんのことを言うのだとか。
ロメスパの「ロメ」は路麺、「スパ」はスパゲッティ。

東京大手町の、「リトル小岩井」や、有楽町の「ジャポネ」、新橋の「むさしや」なんかが有名みたいですね。

そうそう、虎ノ門の「ハングリータイガー」も忘れてはいけません。
有名なマダムがいて、(今はもう引退されたのでしょうか?)男性ならば、中盛か大盛を注文しなければ叱咤されたのだとか(^^;)
私もそんな噂を聞き、虎ノ門のお店に、3回ほどお伺いしたことがあります。
(ここのスパゲッティ、結構クセになるんですよね(^^))

そんな、“ハングリータイガー”が、大阪にも出来たと知り、早速お邪魔させていただきました。

信濃橋の交差点(四つ橋筋と本町通りの交差点)を北へ3ブロック、四つ橋筋のひとつ東側の通り沿いにお店はあります。
                         ハングリータイガー大阪

イタリアあの国旗が掲げてあるのですぐにわかると思いますよ。

はい、確かに“Hungry Tiger”って書いてありますね。
                 ハングリータイガー大阪

お店に入り、カウンター席に座らせていただきます。

ランチタイムのメニューはこんな感じです。
ハングリータイガー大阪 ハングリータイガー大阪

ランチメニューは、全てのスパゲッティにサラダ、自家製フォカッチャが付いて、980円。
中盛(通常の大盛サイズ)は+150円、大盛(通常サイズの2倍)は、+250円です。
(サラダ、フォカッチャなしの場合は、+0円で中盛に変更可)

大葉で和えた、「バジリコ」や、バジリコに魚介がたっぷりの、「ペスカトーレ・バジリコ」(ペスカ・コン・バジ)
虎ノ門のお店の人気メニューもちゃんとありますよ。

注文は、こちらのお店のオリジナル、「ダニエル」を中盛で。
ダニエル:賄いから始まった。 ハム、ベーコン、卵のオリジナルパスタ。
メニューにはこう書いてあります。
カルボナーラのようで、カルボナーラではない。
やはり、あの味を忘れることが出来ません。
(虎ノ門のお店での記事はコチラ

店内はカウンター席が7席と、テーブル席が48席。
明るくお洒落なカフェって感じですね。
                        ハングリータイガー大阪

虎ノ門のお店は、8割以上を男性のお客さんが占めていましたが、こちら大阪のお店は女性のお客さんも結構入っていますよ。

壁には、黒板に書かれたメニューが。
             ハングリータイガー大阪
            
こちらはディナータイムのものでしょうね。
スパゲッティだけではなく、ちゃんとイタリアンしてますよ。

しばらくすると、先にサラダとフォカッチャが運ばれてきました。
                     ハングリータイガー大阪

“ちょこっと”っていう感じの量ではありますが、このフォカッチャはかなり美味しいですよ(^^)(^^)

サラダを少し食べ、フォカッチャを楽しんでいると、
ハングリータイガーオリジナルのスパゲッティ、「ダニエル」の中盛が運ばれてきました。
              ハングリータイガー大阪

こうやってみると、見た目はカルボナーラにとそっくり。
世間のカルボナーラとの違いは、卵の仕上がりとそのボリュームくらいのものでしょうか。

卵は半熟でパスタに絡み合い・・・
ではなく、これがダニエルなのです。
          ハングリータイガー大阪

もっちり太麺をフォークで絡めて、ガッツリといただきます。
                      ハングリータイガー大阪

もっちりとした太麺にガーリックの香りが心地いい。
そう、これですよ。
これがダニエルの味わいなのです(^^)(^^)

こちらのお店の中盛は、他店で言う、いわゆる大盛。
そこに、惜しげもなくたっぷりと玉ネギ、ハム、ベーコン、マッシュルームが絡み合います。
            ハングリータイガー大阪

男性のみなさん、ランチタイムにスパゲッティ。
本当はすごく食べたいのだけど、量が少ないからあっという間に無くなってしまう。
ガッツリと行きたいから、ラーメンか丼にするか・・・。
そんな思いで諦めていませんでしたか?

こちらのお店、ハングリータイガーは、そんな不安要素を確実に取り払ってくれるくらい、
ガッツリとスパゲッティをいただくことが出来ます。
(女性のお客さんも、普通盛りならば、躊躇うことなく楽しむことが出来ますよ!)

そうは言っても、かなりの量のスパゲッティは、途中で飽きてくるんじゃ・・・
そんな心配も確かにありますね。

でも、それを解消する、いろんな秘密兵器が用意されています。
                   ハングリータイガー大阪

ブラックペッパー、ソルト、タバスコは赤と緑、醤油。

先ずはブラックペッパーをカリカリとクラッシュさせてふりかけます。
                     ハングリータイガー大阪

ちょっとピリッとスパイシー、そして香りがたまりませんね(^^)

さらに、ロメスパでコレを忘れてはいけません。
       ハングリータイガー大阪

はい、粉チーズです。
(この場合は、パルメザンチーズではなく、粉チーズと呼びましょう。)

好きなだけスパゲッティにかけて、いただきます。
                                     ハングリータイガー大阪

深い味わいとコクがアップ!
この際、イタリア人がスパゲッティをどんな感じで食べるのかって言う考えは捨てましょう(^^;)

そして、ダニエルを食べた時に、是非とも試してほしいのが醤油。
                    ハングリータイガー大阪

“スパゲッティに醤油?”って思うかもしれませんが、これがすごく良く合うのですよ(^^)(^^)(^^)

そんな感じで、味の変化を楽しみながら、あっという間に完食。
これは価値ある一皿だと思います。

カルボナーラのようでカルボナーラじゃない。
これはダニエルであると、ハッキリ感じるスパゲッティです。

ダニエル未体験の大阪の方も、単身赴任で東京からいらっしゃっている方も、出張時に食べたダニエルの味が忘れられない方も、是非行って食べてみて下さい。

満足感も満腹感も満タンになりますよ!

今度は、未体験のディナータイムにもお邪魔させていただきたいと思います。





【ハングリータイガー 大阪】   
住所:大阪市西区靱本町1丁目7-3 PAX Hommachi Bldg. 1F    MAP     
電話:06-6443-4492   
営業時間:11:30~15:00 17:30~23:00 (土曜日は、11:30~21:00)  
煙  草:分煙(ランチタイムは禁煙)
定休日:日・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2014/09/24(水) 17:40:06|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日替わりが全部味わえるミックスカレーライスは超ボリューム満点ですよ!〜大阪日本橋 シンズキッチン〜 | ホーム | 海老好き大集合! 北新地でリーズナブルにオマールを堪能出来ますよ!~北新地 活海老バル orb(オーブ)北新地店~>>

コメント

これを見てたまらず 夜に食べにいきまし

ダニエルの中盛り  全く同じ食べ方しましたよ
ブラックペッパー チーズ  おまけにタバスコも
かけて 頬張りました 
あまりに美味しかったので
次の日の夜 トマトのペスカトーレ中盛り
これもブラックペッパー チーズ タバスコ攻撃

ただ夜の店内は照度が暗いので写真は撮れませんでした。
  1. 2015/03/28(土) 00:14:57 |
  2. URL |
  3. akiraのランチ #HHm4JWVk
  4. [ 編集 ]

Re: これを見てたまらず 夜に食べにいきまし

akiraのランチさん、

ダニエル、ハマりますでしょ?
カルボナーラではなく、ダニエル。
ありそうでなかなか無い味わいだと思います。

akiraさんのコメント読んでいたら、また食べたくなってきましたよ(^^)
近々、再訪してきますね!
  1. 2015/03/29(日) 10:13:29 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1217-be9b2d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。