美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1枚1時間かけて、じっくり揚げられる油揚げを堪能出来ます。~福井県坂井市 谷口屋~

電車に乗って弁当を食べたり、おやつを食べたりするのって楽しいですよね。

でも、普段乗る通勤電車では、そんなことをするのは勇気がいりますが(^^;)
(ってか、しちゃダメですよね(^^;))

さて、車窓を見ながら弁当を食べるのに抵抗がなくなる境目ってどんなことでしょうか?

椅子が進行方向に向かっているタイプ(またはボックス型)か、ロングシートのタイプか。
1時間以上その電車に乗っているかどうか。
特急や急行であること・・・。

いろいろ境目はあると思いますが、車内販売があればOKかと・・・。

とはいうものの、最近では、新幹線以外の列車で車内販売って、無くなりましたよね。
昨年、長野まで行った時に乗った「特急しなの」。
車内販売があると思い込み、名古屋駅で何も買わずに乗り込み、空腹で大変な思いをしたことも(^^;)

逆に、首都圏では、特急ではなく、東海道線や総武横須賀線、湘南新宿ラインのような普通列車でも、グリーン車に限り、車内販売があるそうですよ。

そういえば、大阪から福井、金沢、富山方面に向かう「サンダーバード」も先日9月15日で、車内販売を廃止したのだとか・・・。

さて、サンダーバードと言えば、北陸。
先日、北陸に行った帰りに、福井にある油揚げのお店に寄って来ました。

何でも、こちらのお店では、1枚の油揚げを作るのに、熟練された「揚げ師」が一枚のあげにつき約1時間、
揚がり具合を見ながら100回以上手作業でひっくり返しじっくりと揚げているのだそうです。


そんな油揚げがいただける、“谷口屋”さんにお邪魔させていただきました。

北陸自動車道の丸岡ICから約20分。
のどかな感じの道を走っていると、“谷口屋”さんに到着します。
                          谷口屋の油揚げ

駐車場に車を止めて、レストランが入っている建物へ。
事前の情報では、休日は時間帯によって、多くのお客さんがやってきて、かなり待たなければならないかも・・・。
そう聞いていたのですが、待っているのは3組。
私達もその後ろに名前を書いて並びます。

10分ほど待つと、名前を呼ばれ、2階の席に案内していただきました。
                      谷口屋の油揚げ


窓際のテーブル席に座らせていただき、メニューを確認します。
谷口屋の油揚げ 谷口屋の油揚げ 谷口屋の油揚げ
谷口屋の油揚げ 谷口屋の油揚げ

油揚げは丸ごと1枚のものと半分のものを選ぶことが出来るみたいです。
さすがはお豆腐屋さんが運営しているレストランなだけあって、どのメニューにも油揚げか豆腐が使われていますね。

定食の他にも、豆腐カツバーガーなんかのファーストフード的なメニューも揃っています。

注文は、やはりここまで来たのだから、油揚げ1枚定食をお願いしました。
半熟油あげにしようか迷ったのですが、やはり初めてなので定番メニューを。

主役が油揚げと豆腐。
それをいろんな味わいで楽しめるように、わさびの塩、ごま油の塩、岩塩、七味、豆腐のタレなどいろんな調味料が揃ってますね。
                         谷口屋の油揚げ

普段は醤油かポン酢で食べる事が多いので、これはちょっと楽しみです。
                      
待つこと10分少々。
油あげ1枚定食が出来上がってきましたよ。
                    谷口屋の油揚げ

メインの油揚げとおかずにご飯。
ボーッと見てると、油揚げがとんかつに見える錯覚さえ起こしそうです(^^;)

本当に大きくて厚い油揚げが丸ごと1枚。
               谷口屋の油揚げ

もちろん手のひらよりも大きいです。

味噌汁の具も揚げ、小鉢も冷や奴と、豆腐づくしになっています。
       谷口屋の油揚げ 谷口屋の油揚げ

それでは早速、オススメの食べ方に従って味わってみましょうか。
                   谷口屋の油揚げ

先ずはそのままで・・・。
                谷口屋の油揚げ

おぉ!
サクッとした食感が何とも言えず快感です(^^)(^^)

そして、そのあとから旨味がしみ出してきて、大豆の甘さを感じますよ(^^)
これは、揚げたての油揚げでなければ体感出来ない味わいですね。
続いて、塩を少しかけていただきます。

あ、さっきよりも甘さが引き立って、なおかつ味わい深くなりますよ!

そして、こちらが薬味の大根おろし。
      谷口屋の油揚げ

これに、豆腐ステーキのタレをかけていただきます。
                   谷口屋の油揚げ

(^^)(^^)
この油揚げ、何もつけなくても美味しいのですが、やはりこんな感じで豆腐のタレと薬味を加えてやることによって、
味の深さが加わって、旨味が倍増します。

これにはやはり、炊きたてのご飯でしょうか。
                谷口屋の油揚げ

では、ご飯と一緒にいただきます。
                        谷口屋の油揚げ

うん、これは美味い(^^)(^^)
しっかり味がしみ込んで、これはやめられなくなりますね。

油揚げがかなり大きいので、いろんな食べ方を楽しむことが出来ますよ。
                  谷口屋の油揚げ

途中で、小鉢で出していただいた茄子田楽を味わい、口の中をリセットさせて、また油揚げのサクッとした食感を味わう。
これがまた嬉しいスパイラルですね(^^)

ちなみにこちらは、谷口屋さんのきつねうどん。
                    谷口屋の油揚げ
大きくて厚い揚げが味わい深いです。

大豆の味わいが深い油揚げ、これは豆腐のタレや醤油、塩だけではなく、
出汁をしみ込ませて味わってもかなり美味しいのではないでしょうか?
素材の味わいがいいから、いろんな料理と組み合わせることによって、その美味しさはさらに奥深くなる・・・。
そんな感じがしますね(^^)(^^)

しっかり油揚げの旨味を味わって完食。

けっこうお腹がいっぱいになりましたが、豆腐と油揚げ、野菜といったヘルシーなものばかり。
健康的で満腹にもなれる。
充実感も満タンです。

もし、時間がなければ、お土産に買って帰って、自宅で楽しんでもいいかもしれませんよ。
                  谷口屋の油揚げ

ちょっとドライブの寄り道に如何でしょうか。
他では中々味わえない油揚げを楽しむことができますよ。




【谷口屋】   
住所:福井県坂井市丸岡町上竹田37-26-1    MAP     
電話:0776-67-2202   
営業時間:10:30~15:00 ※お盆期間(8/14~8/18)は10:00~15:00 、冬期(11月~3月)は11:00~15:00 
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休(HPより確認できます。)
駐 車 場:あり      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



  1. 2014/09/19(金) 17:30:04|
  2. 和食
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<海老好き大集合! 北新地でリーズナブルにオマールを堪能出来ますよ!~北新地 活海老バル orb(オーブ)北新地店~ | ホーム | こちらでは、800円でスリランカへ飛び立てます!~堺筋本町 シバ☆~>>

コメント

1時間かけて揚げるんですか?
手間暇かけて揚げられたお揚げさんなんですね~
それにしてもぶ厚い~っ
ほんととんかつ並みですね
ってかそれ以上かも?

写真を見てると
じゅわぁ~っと口の中に唾液が溢れてきましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
揚げたてあっつあつを食べてみたいです~♪
  1. 2014/09/20(土) 13:11:53 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

めっちゃインパクトのある油揚げですよ!
とは言っても、かなり大きいので、買って帰って家でいろんな料理に使ったら面白いかも。
とはいえ、揚げたての油揚げは魅力的ですよ!
  1. 2014/09/20(土) 15:10:05 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1215-a2c46782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/20 09:27)

坂井市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/09/20(土) 09:27:39 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

