美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

こちらでは、800円でスリランカへ飛び立てます!~堺筋本町 シバ☆~

たまに、家でゆっくりとかりてきたDVDを鑑賞したりします。
本当は映画館にでも行けばいいのですが、中々時間がとれなくって(^^;)

最近になってやっと、「アナと雪の女王」を見たところなのですよ。

「アナと雪の女王」といえば、松田聖子の娘さん、神田沙也加さんがアナの声で活躍してますよね。

私はずっと、神田沙也加といえば、松田聖子の娘、そして、「SAYAKA」の名前で、昔いてたなぁ・・・。
そのくらいにしか思っていませんでした。

ところが、神田沙也加さんって、実はすごく頑張って、ここまで上がってきたのだと最近知りました。

最近見たニュースより・・・。

2001年、中3の春にSAYAKAの名でデビューするも、デビュー曲は、松田聖子の娘ということもあり、20万枚売れたが、その後はあまり芳しくない。
母、聖子はなんとか娘をプロデュースしようとするが、かみ合わず。
その後、母に無断で活動休止したりして、聖子の逆鱗に触れ、給料を凍結され、月20万円の生活費ももらえず、沙也加は毎日カップ焼きそばで過ごした時期もあったのだとか。


その後、芸名を母が決めた「SAYAKA」ではなく、本名の「神田沙也加」と名乗る。
当然、主演の仕事は少なく、メディアに出る機会は減ったものの、着実に実力を蓄えていき、
「アナと雪の女王」大ブレイクしたのだとか。


たしかに、ものすごく上手いですよね!

親の七光りではなく、自らの努力によって再び有名になった神田沙也加さん。
応援したいですね。


さて、応援したいと言えば、堺筋本町と松屋町の間くらいのところにある、“シバ☆”さん。
                            シバ、スリランカ

知らずに歩いていると、通り過ぎてしまうかもしれないような感じではあるのですが、
こちらのお店のランチ、凄いのですよ!

火曜日~金曜日の平日4日間のみの営業なのですが、日替わりの定食2種類と、絶品のカレーをいただくことが出来るお店なのです。

以前お伺いしたときは、知る人ぞ知るのお店だったのですが、今ではすっかりカレー好きの間では有名店になりました。

以前のメニューは、2~3種類のカレーと、その他の日替わりだったのですが、
今では、スリランカスタイルのカレーが選べるとあって、その人気が急上昇しています。
(残念ながら、スリランカスタイルのカレーは、まもなく終了するそうです。)

そんなスリランカスタイルのかれーがどうしても食べたくなって、お伺いさせていただきました。

お店に到着したときはすでに満席。
お店の前で待たせていただきましょう。

お店の入口のところには、この日のランチの内容がメニューボードに書かれていますよ。
                       シバ、スリランカ

本命のスリランカカレーセットの他に、豚肩ロース黒ビール煮込み、骨なしさばのみぞれ煮がありますよ。
すでにスリランカカレーの口になっているとはいえ、どれも凄く魅力的ですね。

10分ほどして、空席が出来たので店内へ。

カウンター席の一番奥に座らせていただきます。

この日の注文は、予定通りスリランカカレーセット。
カレーは、チキン、まぐろ+豆、マトンから選べるので、マグロ+豆でお願いしました。

店内の案内にも書いてあるように、こちらのお店のスリランカカレーセットは、内容も盛りだくさん。
                     シバ、スリランカ

レンコンの蒸し煮、
カブの葉と小松菜の炒めもの、
ビーツの煮物、
オクラの炒めもの、
トマトと玉ネギのサラダ、
なすのマスタード煮、
ゴーヤの甘煮、
コロッケ(かぼちゃ)、
豆せんべい、
青パパイヤのピクルス
と、本当に盛りだくさんな内容です。

店内は、カウンター席のみで7席。
私がお伺いしたときは全員の方が、スリランカカレーセットを召し上がっておられました。
これだけの品数のスリランカカレーセット、どんな感じのものかと言えば・・・
                       シバ、スリランカ

こんな感じです。
これだけ全部付いて、800円。

これはどう見ても奇跡的だと思うのですが(^^)

メインプレートには、
レンコンの蒸し煮、カブの葉と小松菜の炒めもの、ビーツの煮物、オクラの炒めもの、トマトと玉ネギのサラダ、
コロッケ、豆せんべい、そして、ご飯(白米と玄米が選べて、あい飯も可)がのっかっています。
                         シバ、スリランカ

さて、準備をしましょうか。
スリランカスタイルのカレーは、これらを全て同じプレートの上にのっけて混ぜていただきます。

マグロのカレーはこんな感じ。
            シバ、スリランカ

おぉ!
結構大きなマグロが入ってますよ。
スプーンで持ち上げてみると、こんな感じです。
                            シバ、スリランカ

これ、本当に大きいですよ!
これだけでも、ご飯がおかわりできるかもしれませんよね。

そして、豆カレー。
シバ、スリランカ シバ、スリランカ

これらを全て、プレートにかけてスリランカ風に。
                   シバ、スリランカ

そして、あとは見た目を気にせずに全てを混ぜていただきます。
                       シバ、スリランカ

(^^)(^^)(^^)
これ、美味くないわけがないです。
こちら、シバ☆さんスリランカカレーセットのおかずは、そのままいただいても充分に美味しいのですが、
こんな感じで混ぜることによって、その美味しさがさらにパワーアップするのです。

ご覧いただいてわかるように、結構ボリュームがあるのですが、あまりにも美味しいので、量の多さが気にならないのです。

そんな感じで、あっという間に完食。
もうすぐ、このスリランカカレーセットが終了してしまうのは残念ですが、
こちらのお店の魅力はそれだけではありません。

この日のランチの、「豚肩ロース黒ビール煮込み」と、「骨なしさばのみぞれ煮」も凄く気になりませんか?

おそらく、何をいただいても確実に満足させていただけると思いますよ。

カレーだけではなく、他の料理も魅力的な“シバ☆”さん、これからも応援していきたいと思います!




【シバ☆】   
住所:大阪市中央区北久宝寺町1‐1‐2    MAP     
電話:   
営業時間:12:00~14:30   
煙  草:
定休日:土・日・月・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


  1. 2014/09/18(木) 17:20:48|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1枚1時間かけて、じっくり揚げられる油揚げを堪能出来ます。~福井県坂井市 谷口屋~ | ホーム | 半熟玉子の串カツが美味い! でも、それだけじゃないのです。~大正 松栄~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1214-4e24195e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (130)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ