美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

半熟玉子の串カツが美味い! でも、それだけじゃないのです。~大正 松栄~

取調室では本当にカツ丼は出てくるのか?

現在では取り調べでカツ丼が出ることはないそうですが、昔はそんなこともあったような無かったような。

でも、私達の脳裏には、「ほら、カツ丼食うか?」といって、目の前にカツ丼が出され、ホロッとして自白する・・・。
そんなシーンが焼き付いていたりします。

今ではすっかり数が少なくなってしまった刑事ドラマのワンシーンで、確かに見たことありますよね。

刑事ドラマと言えば、今では「踊る大捜査線」でしょうが、過去にはいろんな刑事ドラマが放送されていました。

石原裕次郎が演じる、ボスこと、藤堂係長を中心に構成された、警視庁七曲署の活躍を描いた、「太陽にほえろ」
山さん、ゴリさん、殿下、ドック、ラガー・・・。
中でも、ジーパン刑事を演じた、松田優作のラストシーンが印象的でした。


派手な爆音と銃撃、そして、改造しまくった覆面パトカーにすごく憧れた、「西部警察」
フェアレディZや、スカイラインRSが格好良くって、将来はあれに乗りたい!
半ば本気で思ったものでした(^^;)
西部警察って、PARTⅢまで放送されてたんですよね。

そして、「ハードボイルド Gメン'75 熱い心を強い意志で包んだ人間たち」のナレーションではじまり、滑走路を横一列に歩くオープニングが印象的だった、「Gメン75」
このドラマが始まったのって、1975年(昭和50年)。
今からもう、39年も前なのですね。

ハードボイルド・・・。
それもいいけれど、半熟も捨てたものじゃないですよ(^^;)

丸ごとひとつあげられた玉子のカツを割ると、中から黄味がトロッと。
                            大正、松栄

たまりません(^^)(^^)

そんな半熟玉子を串カツで食べさせてくれるお店があります。

この日にお伺いさせていただいたのは、大阪環状線の大正駅近くの高架下にある、
“松栄”さん。
                        大正、松栄

串かつ どてやきの看板が掛かるお店の店内に入ると、夕方の早い時間から活気ある賑わいを感じる事が出来ますよ。

お店は、1階がカウンター席とテーブル席。
2階に上がると、大きなテーブル席が3つあって、ちょっとした宴会にも最適な感じになっています。

先ずは、冷たい生ビールで乾杯!
                     大正、松栄

休日のちょっと早い時間帯の夕方に呑むビールはなぜかいつもより美味しく感じます(^^)

こちらのお店では、名物のどて焼きと串カツの他にも、いろんな一品料理を楽しむことが出来ますよ。

壁には、串カツのメニューが掲げてあります。
                 大正、松栄

全ての串カツが、100円~120円。
リーズナブルです。(何処かの観光地では、海老だけはすごい値段が付いてたりしますが(^^;))
迷ったら、1000円の盛り合わせをお願いするのもいいかもしれませんよ。

そして、他のメニューはこんな感じです。
大正、松栄 大正、松栄 大正、松栄

生ビールで乾杯のあと、まもなくして出された名物のどて焼き。
                  大正、松栄

これに、七味をパラッとかけていただくと、最高ですよ(^^)(^^)

そして、注文した串カツもどんどん出来上がってきます。

串カツ(牛)に、玉子、レンコン。
    大正、松栄

鱚、海老、玉ネギ。
                               大正、松栄

こちらのお店では、ソース派個別に出してくださるので、2度漬けもOK!
お子さん連れでも安心して串カツを楽しむことが出来ますね。
                 大正、松栄

そして、こちらのお店の魅力は、串カツとどて焼きだけではなく、いろんな創作メニューが楽しめることなのです。
しかも、それが中々美味いんですよ(^^)(^^)

本場ドイツの無添加ソーセージ。
                       大正、松栄

このソーセージ、本当に美味しかったです(^^)(^^)
これを食べて、生ビールをいただくと、かなりパラダイスです。

そして、おかぁちゃんの水茄子漬と、ポテトサラダ。
大正、松栄 大正、松栄

そうそう、こちらのお店のおかぁちゃんも、すごくいい感じなのです。
そのおかぁちゃんが漬けた水茄子とポテトサラダ。
心がなごみますね(^^)

この辺でちょっとイタリアンな料理もいただきます。

夏野菜と魚介とかのトマトパスタと、
           大正、松栄

ナスビの素敵なグラタン。
                    大正、松栄

大きな米なすの中には、具がたっぷり!
                    大正、松栄

本当に素敵です(^^)(^^)

そして、新じゃがチーズ明太子焼き。
                     大正、松栄

ほくほくのジャガイモとトロットロのチーズ、そこに明太子が加わり、たまらない味わいですよ。
                       大正、松栄

もう少し串カツもお願いしましょうか。

豚ヘレ、チーズ、そして鱚を再び。
                        大正、松栄

チーズの串カツにいちごジャム。
これがビックリするくらいに良く合うのですよ(^^)(^^)

〆には、トロトロ卵焼きそばをいただきます。
                    大正、松栄

このボリュームにして、450円は素晴らしいと思いますよ(^^)

JR大正駅から大正通を渡って、30mほど。
定番の串カツとどて焼きは安定の美味しさ。
そして、どんどん誕生する創作料理も楽しめますよ。
そろそろ秋の味覚も登場する頃か・・・。
また、お邪魔させていただきます。




【松栄】   
住所:大阪市大正区三軒家西1-5-22    MAP     
電話:06-6554-8970   
営業時間:17:00~22:00   
煙  草:喫煙可
定休日:火曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2014/09/17(水) 16:58:48|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こちらでは、800円でスリランカへ飛び立てます!~堺筋本町 シバ☆~ | ホーム | ここは都島の南インド。本格ミールスを堪能出来ますよ!~都島 インド料理ナンタラ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1213-e3ceac09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

