美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海で冷えた体には、勝浦タンタン麺でキマリ!〜千葉県勝浦 ニュー福屋〜

仕事で出張に行くことがたびたびあります。

事務所で仕事をするのとは違って、限られた中で仕事を進めなければいけないので、準備等、少々めんどくさくはあります。

表向きは、「あー、また出張だ、大変(^^;)」なんて顔をしたりするのですが、本音は、「(^^)(^^)」だったりします。

東京出張の際、折角だから一度行ってみたかったところが、房総半島。
でも、少々時間がかかるので、中々その機会に見舞われなかったのです。

東京駅から、特急で1時間半。
でもこれ、天王寺から南紀白浜まで行くことを考えると、近いんですよね(白浜は、特急で2時間)

この日は、ちょっと早起きしていってみました。

房総半島と言っても、いろんな所がありますよね。
内房、外房、九十九里浜、犬吠埼・・・。
そんな中で、最近ちょっと気になる場所を見つけたのです。

房総半島、勝浦周辺で話題になっている、勝浦タンタン麺(通称:勝タン)。

ご当地ラーメンというのはよく聞くけれど、ご当地タンタン麺というのははじめてかもしれません。

勝浦タンタン麺とは・・・。

そもそも勝タンは当時、海女さん・漁師さんが 寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるメニューとして定着してきた。
「これ食べなくちゃ、やってらんねぇよ」という声が今も聞かれ、 海から上がったサーファーに、冷えた体を温めるメニューとして受け継がれている。


勝タンのHPにはこう記されています。

また、
種類は豊富でお店によりだしもベースも様々。
味噌・胡麻・カレー・つけ麺・冷やし・やきそば…


へぇ・・・。
タンタン麺と入っても、私達が知っている担々麺とはちょっと違うようですね。

さらに、
中華料理の担々麺とは違い、芝麻醤(胡麻ダレ)は使わない。
(勝浦の中華料理屋では担々麺を注文すると勝タンがでてくるのでご注意を!)
辛さもお店次第!すすると「けほっ」と咳き込む辛さから、子供も食べれる?辛さまで。


本当に、お店に寄って千差万別のようですね。

そんな感じで、「勝浦タンタン麺」に誘われて、勝浦まで行ってきました。

ちょっと調べてみると、勝浦駅周辺に6軒。
もう少し足を伸ばしてみると、全部で20軒以上が勝浦タンタン麺を提供しているみたいですね。

ちょっと駅前周辺を歩いて散策してみること、20分。
残念ながら、途中で雨が降ってきて、あまり遠くまで行くことが出来そうにありません。
(こういう時、車があれば無敵なのですが^^;)

そんな時に通りかかったお店の前に「勝浦タンタン麺」の幟が。

お邪魔させていただいたのは、勝浦駅から歩いて5分位のところにある、
“ニュー福屋”さん。
                勝浦、ニュー福屋

中華屋さんでも喫茶店でもなく、いわゆる食堂です。

店内は、テーブル席が何席か並び、テレビもついていて、昭和の雰囲気たっぷりです。
             勝浦、ニュー福屋

壁にはいろんな料理が写真付きで紹介されていますよ。

いつもなら、これだけ、メニューがあれば、確実に迷っているのですが、この品注文は決まっています。
そう、勝浦タンタン麺をお願いします。

私の他にもお客さんがいらっしゃいましたが、みなさん注文しているのは、ごく普通の定食など。
さてさて、勝浦タンタン麺は地元の方には人気がないのか、それとも季節が夏だからなのか。

まぁ。気にしないで出来上がるのを待ちましょう。

因みにメニューはこんな感じです。
勝浦、ニュー福屋 勝浦、ニュー福屋

それにしても、本当にいろんなメニューがありますよ。

ラーメン、つけ麺、タンメン、うどん、そばのような麺類のほか、
焼肉、ハンバーグ、とんかつのような定食類も揃ってます。

それよりも、気になるのが魚介類を使ったメニューの豊富さ。

フライものは、
ミックスフライ、白身、鮭、さんま、あじ、いわし、えび、
キス、帆立、かきフライと、本当にバラエティ豊か。

焼き魚、煮魚定食が“時価”っていうところも凄いですね。

やはり、房総勝浦、新鮮な魚が豊富に揃うのでしょうね。

そんなことを思いながら待っていると、勝浦タンタン麺が出来上がってきましたよ。
             勝浦、ニュー福屋

黒い器に、真っ赤なスープが映えますね!

上にのっかった、たくさんのネギがいい感じです(^^)
           勝浦、ニュー福屋

では早速、スープからいただきましょう。
すすらないように気をつけて・・・「ゴホッ^^;」
(ちょっとだけムセかけてしまった^^;)
             勝浦、ニュー福屋

へぇ、胡麻が使われてない分、辛さが比較的ストレートに来ますね。

それでは麺もいただきます。
             勝浦、ニュー福屋

麺は、スープが良く絡むように中細の縮れ麺。
辛味の中に甘味と旨味。
確かに海で冷えた体を温めながら食べるとかなり美味しいでしょうね。
(この季節にいただくと、爽やかに汗をかいてデトックス効果があるかも。)

そして、勝浦タンタン麺のもう一つの特徴は、具材に入ってるたっぷりの玉ねぎ。
             勝浦、ニュー福屋

これがなかなかいい役割をしているのですよ!

見た目は一見、こってりなのですが、意外なほどにあっさりとして美味しいです。

そんな感じであっという間に完食です。

なるほど・・・。
こんな感じで、それぞれのお店で個性の違う勝浦タンタン麺がいただけるのですね。
これは、近くにあれば定期的に通ってしまうかもしれませんね。

さて、折角ここまで来たのだから、一見で済ませるのは勿体ない・・・。
というわけで、勝浦シリーズ、続くのか・・・。
乞うご期待!





【ニュー福屋】   
住所:千葉県勝浦市墨名719    MAP     
電話:0470-73-5128   
営業時間:11:00~22:00   
煙  草:
定休日:水曜日
駐車場:あり      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
スポンサーサイト
  1. 2014/09/12(金) 17:53:38|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<勝タンもいいけれど、房総勝浦の海の幸をリーズナブルに堪能出来ますよ。~千葉県勝浦市 三彩亭~ | ホーム | 新名物! 大阪トーフスープをいただきました。この内容で750円! お得です。~大正 大阪トーフスープ~>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/08(木) 10:54:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1210-f20b0d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/13 09:00)

勝浦市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/09/13(土) 09:00:49 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。