美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

新名物! 大阪トーフスープをいただきました。この内容で750円! お得です。~大正 大阪トーフスープ~

バラエティ番組で、何かと話題になる街、大阪。
おそらく、日本中でもこんな場所、他にはないのであろうかというくらいに個性的な街ですよね。
それだけに、好きになってハマる人は徹底的にハマるのですが、受け付けない人もいるのも事実のようです。

そんな個性的な街、大阪の名物といえば、何を思い浮かべますでしょうか?

たこ焼き。
学校帰りに小遣いで食べられる幸せ。
今の相場は、8個で300円くらいでしょうか?
私の小学生時代、1個5円という、小学生にすれば涙が出るほど嬉しい価格のお店も存在していました。
また、大阪の家庭には、たこ焼き器、必ずといっていいほどあるのでは。



お好み焼き。
生地を重ねて焼く広島風お好み焼きとは違い、こちらは生地を混ぜて焼くタイプ。
お皿に移したりせず、鉄板の上に置いたまま、小さなテコで食べるのが大阪流。
でも、猫舌にはちょっとキツイ^^;


串かつ。
いわゆるソース2度漬け禁止のアレですね。
「串かつ」といえば、牛肉のことで、豚肉の串のほうが値段が高い場合が多いような。
そして、キャベツ食べ放題はお約束。


そんな感じで、大阪名物っていろいろありますが、先日こんな大阪名物を見つけました。

大阪名物
大阪トーフスープ。

             大阪トーフスープ

長年大阪に住んでいますが、大阪名物のトーフスープって・・・。

何はともあれ、これは食べてみなければわかりません。
というわけで、この日のランチは大正区にある“大阪トーフスープ”さんにお邪魔させていただきました。
まずはカウンター席に座り、メニューを確認します。
                大阪トーフスープ
      
ランチメニューは、
元祖大阪トーフスープ、カレートーフスープ、ちゃんこトーフスープの3種類。
ランチタイムはそれぞれの、単品、ライスセット、ランチセットから選べるようになっています。
それにしても、単品500円、ライスセットでも550円は安いですね。

今回は初めての訪問なので、基本メニューの「元祖大阪トーフスープ」をランチセットでお願いしました。
(ランチセットには、ライス、サラダ、カラアゲが付いてくるようです。)

              大阪トーフスープ

店内は、カウンター席が7席と4人掛けのテーブルが2卓。
そして、お店の奥には4人掛けの掘りごたつが2つあります。

家族連れで来ても、結構寛げるのではないででょうか。

しばらくすると、先にサラダを出していただきました。
             大阪トーフスープ

メインを食べる前にサラダを食べておくと、胃の調子が良くなって、より一層食欲が増すのだとか。
サラダを食べながら待っていると、カウンターの中からグツグツという音が・・・
(聞こえたような気がします^^;)

「お待たせしました、元祖大阪トーフスープです 器、すごく熱くなってますので、気をつけてくださいね。」
                      大阪トーフスープ

おぉ、本当にグツグツいいながら大阪トーフスープが登場しましたよ。
見た目は韓国料理のスンドゥブに似てますよね。
とりあえずスプーンですくって一口いただきます。
               大阪トーフスープ

おぉ! 中々のインパクトですね。
熱々の状態で出てくるので、火傷しないように気をつけながらいただきます。
                
それにしても、結構具だくさんですよ。
ネギ、白菜、ニラ、もやし、豚肉、ホルモン、玉子。
こんなにたっぷり入って、ワインコイン(オープン記念のキャンペーン価格だそうですが)は、かなりお得だと思いますよ!

              大阪トーフスープ

スープ単体でいただくと、ちょっと味付けが濃い目に感じたのですが、ご飯と一緒に食べると、これがまた良く合うのですよね(^^)(^^)

豚肉も結構たっぷり入っていて、すごく気前の良さを感じることが出来ますよ!
               大阪トーフスープ

あ、これ。
           大阪トーフスープ

ラーメンとかうどんを入れてもすごく美味しいでしょうね!
しかも、麺類をプラスしても、150円ならば、思わず注文してしまいそうになりますね。

そして、特筆すべきなのが、唐揚げの美味しさ。
           大阪トーフスープ

こちらのお店の唐揚げ、表面はパリっとしていて、中はジューシィ。
これは絶対に食べておいて損はないですよ(^^)(^^)(^^)
ぜひ、ディナータイムにもお邪魔して、生ビールと一緒に頂きたいです。

もっと辛さがほしい人には、こんな嬉しい物も用意されています。
             大阪トーフスープ

そして、半分くらい食べたところで、ご飯を投入。
        大阪トーフスープ

と同時に玉子も崩してみます。
                     大阪トーフスープ

(^^)(^^)
おぉ、これは美味いわ!
ご飯を入れ、玉子も崩しキムチ雑炊状態にすると、更に美味しさが爆発しますね。
これは美味い!

そんな感じで、きれいに完食させていただきました。

因みにディナータイムの飲み物等のメニューはこんな感じになっています。
大阪トーフスープ 大阪トーフスープ 大阪トーフスープ 大阪トーフスープ

スンドゥブのようで、スンドゥブではないオリジナルの味わい。
これがワンコインで、唐揚げとご飯、サラダが付いたランチセットが750円でいただけるのは、どう考えてもお得すぎると思います。

熱々の状態のトーフスープ、食べ終わる頃にはさわやかな気持ちになれますよ。

次回は是非、カレートーフスープをいただきにお邪魔させていただきたいと思います。
もちろん、唐揚げは外せませんよ!




【大阪トーフスープ】   
住所:大阪市大正区三軒家東1-14-7    MAP     
電話:070-5663-0141   
営業時間:11:00~14:00 17:00~23:00   
煙  草:
定休日: 日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFace bookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
スポンサーサイト
  1. 2014/09/11(木) 17:15:54|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<海で冷えた体には、勝浦タンタン麺でキマリ!〜千葉県勝浦 ニュー福屋〜 | ホーム | 居心地よく過ごせる空間は、女性のファンが多いのも納得です。〜東京 三軒茶屋 シバカリーワラ〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1209-466e655b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ