美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

居心地よく過ごせる空間は、女性のファンが多いのも納得です。〜東京 三軒茶屋 シバカリーワラ〜

9月に入ってから、朝晩はめっきり涼しくなりましたよね。
ほぼ一日中エアコンが手放せなかった2週間ほど前がウソのように、
早朝なんて窓を開けっ放しで寝ていると、寒さで目覚めてしまうほどですね。

みなさん、夏の風物詩、しっかり堪能されましたか?

私の中で、夏といえばこれ! って言うものがいくつかあります。

スイカ。
冷やして食べると、涼しくて美味しくて最高です。
ところで、最近黄色いスイカ、食べてないなぁ・・・。

そうめん。
茹ですぎないように気をつけて、水でしめて、氷水が入った器に入れていただく。
食欲がない日でも、これならば美味しくいただけます。
そうめんつゆに、梅干しを入れてとかして食べても美味しいですよ!

かき氷。
暑い日は、どんなアイスクリームよりも、やはりかき氷が一番ですね!
あまりに美味しすぎて、一気に食べたら、頭がキーンと(^^;)
あの、「頭キーン」をすぐに治す裏技があるってご存知ですか?
“カキ氷の器を10秒間、おでこに押し付ける。”と、簡単に治るのだとか・・・。
みなさんも一度お試しあれ!

さて、夏といえば、もう一つ忘れてはならないのが、カレー。
(って、一年中、しょっちゅう食べてるんじゃないかという声も(^^;))

美味しいカレー屋さんがあると聞けば、関西だけではなく、チャンスがあればどこへでも行って来ます。

田園都市線の三軒茶屋駅から、iPhoneを頼りに歩くこと約5分。
この日は、世田谷区、三軒茶屋にある、“シバカリーワラ”さんにお邪魔させていただきました。
           シバカリーワラ

入口のところに、本日のランチメニューが書いてありますね。
            シバカリーワラ

ナマステランチ
本日のカレーより、1種が800円、2種が900円。
ライスandパパド、ナンandミニライス、+100円でチーズクルチャandミニライスから選ぶみたいです。

この日のカレーは、
ブラックペッパーチキン、ポークココナッツマサラ、夏野菜クリーミーマンゴーソースの3種類。
             シバカリーワラ

迷う心と共に、階段を上がってお店の中に入っていきましょう。
      シバカリーワラ

店内に入ると、空いているテーブルはひとつ。
何とか滑り込みセーフのようです(^^;)

テーブル席に座り、改めてメニューを確認します。
お願いしたのは、ナマステランチのカレー2種。
ブラックペッパーチキンと夏野菜クリーミーマンゴーソースにチーズクルチャandミニライス。
しっかり堪能させていただきますよ!

店内は、カウンター席が4席と、2人掛けのテーブル席が3つ。
たとえお店の前に待っている人がいても、テーブル席に相席させられることはありません。
ですので、ゆったりと落ち着いて、カレーを楽しむことが得きるのです。
                シバカリーワラ

そんなスタンスと、おしゃれな内装のせいもあってか、カレー屋さんにしては女性のお客さんが多かったような気がします。

それにしても、3種類の中なら2種類選ぶのって迷いますよね^^;
こちらのお店に来る前に、いろんな方のブログ等で確認したのですが、バターチキンカレーも絶品なのだとか。
バターチキンカレーが、ちょっと苦手って人が絶賛していたくらいなので、気になっていたのですが、この日のメニューには登場していませんでした。
(実は、私もバターチキンカレーはあまり得意ではないのです^^;)

そんなことを考えながら、待っていると、ナマステランチが出来上がってきましたよ。
               シバカリーワラ

インドムード満タンの金属製の大きなお皿の上に、2種類のカレーとチーズクルチャ、ライス、アチャールがバランス良く盛られています。

こちらの色の薄いほうが、“夏野菜クリーミーマンゴーソース”。
     シバカリーワラ

そして、色の濃いほうが、“ブラックペッパーチキン”ですね。
                               シバカリーワラ

セットのミニライスは、バスマティライス。
これは嬉しいですね(^^)
     シバカリーワラ シバカリーワラ

それでは早速いただきます。
まずは、夏野菜クリーミーマンゴーソースの方から。
           シバカリーワラ

しっかり夏野菜がたっぷり入って美味しいですね。
マンゴーとカレー、これはかなり好相性ですよ!

そして、ライスと一緒にもいただきます。
             シバカリーワラ

わ! これはちょっと止まらなくなりそうですよ。
美味しいんです(^^)(^^)
カレーのコクを出すのが絶妙なんでしょうか。
旨みたっぷりであるのに、しつこいとは感じない。
ギリギリのところの見極めが見事なのでしょうね。

そして、ブラックペッパーチキンはこんな感じ。
            シバカリーワラ

大きなチキンがゴロッと入っていますよ。

ピリッとペッパーの味と香りが効いています。
2つのカレー、全く個性が違うのにどこか協調性がある。
そんな不思議な雰囲気を醸し出していますね。

そして、チーズクルチャ。
             シバカリーワラ

(^^)(^^)(^^)
これは+100円の価値、充分にありますね。
モチっとした記事の中にチーズがたっぷり。
ヤバ・・・ビールが飲みたくなってきたゾ^^;

さらに、カレーにチーズクルチャを付けてもいただきます。
          シバカリーワラ

はい、文句なしに美味しいですね(^^)(^^)

もうこうなったら止まりません。
2種類のカレーと、ライス、チーズクルチャを交互にローテーションさせながら楽しみます。

最後には、カレーをご飯にかけて、混ぜながら、いろんな味わいの変化を楽しんでしまいましょう。
こういう食べ方をすると、インドの食器ってよく考えられてるなぁって思いますね。
              シバカリーワラ

そんな感じでしっかり楽しみながら完食。
大満足させていただきました。

シバカリーワラさん、この日は3種類の日替わりカレーの中なら選びましたが、多い時は4種類から選択可能なときもあるそうな。
(それ、ますます迷いますよね^^;)

今回いただいたカレーの他に、
バターチキン、
ポークチリキーマ、
アサリのマラバーリ、
ダル、
ラムチリマサラ等、
本当にたくさんの種類のカレーが登場するみたいですよ。

近くにあれば、ヘビーローテーション間違いなしのお店ですね。

また、東京出張の時は、お邪魔させていただきたいと思います。




【シバカリーワラ】   
住所:東京都世田谷区太子堂4-28-6 2F    MAP     
電話:080-9432-8200   
営業時間:11:45~14:30(L.O)  18:00~21:45(L.O)   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日 (月曜日が祝日の場合は、翌火曜日が休み)
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2014/09/10(水) 17:39:27|
  2. カレー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<新名物! 大阪トーフスープをいただきました。この内容で750円! お得です。~大正 大阪トーフスープ~ | ホーム | 旨味がギュッと。貝料理がリーズナブルに堪能出来ますよ!~ なんば 牡蠣とかはまぐりとか 貝賊~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1208-97fc984e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/11 08:54)

世田谷区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/09/11(木) 08:55:44 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ