美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

本場香港のロースト料理が絶品ですよ!~本町 幸福飯店Roast~

今では気軽にいける海外旅行。
アジアならば、ピーチに乗れば、最安片道で、10,000円以内で行くことが出来ます。

クイズ番組で、1等ならば100万円とハワイ旅行。
そんなフレーズが懐かしくもありますね。

さて、気軽に行ける海外として、思い浮かぶのが、韓国や香港。

香港へは、まだ中国に返還される前に一度行ったことがあります。
         幸福飯店Roast
                        (こんなTシャツを買って帰ったりして(^^;))

その頃の空港は、今とは違って世界一着陸するのにテクニックが必要といわれていた、
啓徳(カイタック)空港。

高層ビルが並ぶ香港の街をすれすれに(実際には離れているのでしょうが)旋回しながら着陸していく様子は、見ているだけでもハラハラものだったような気がします。

さて、そんな香港なのですが、いってみるとすごく楽しい。
買い物をしても安くて良いものが手に入るし、何と言っても、食文化がすごい。
外食産業の発展度合いもすごいものがあって、庶民向けの安価な食事を出す店から、
世界的に名を知られる高級レストランまで、さまざまなものが存在すると言われていますね。

香港に行った時に、初めて体験した料理や食材、たくさんありました。

お粥、香菜、油炸鬼(お粥に入れる揚げパンのようなもの)、北京ダック・・・。
これらは香港に行った時にはじめて体験しました。
(その中でも、北京ダックの安さにはビックリしました)

そして、店先に吊してある、丸鶏や焼き豚の美味しそうなこと!
しかもそれがすごくリーズナブルなんですよね。
                  幸福飯店Roast

そんな香港のお店を再現したように、吊してあるローストされたお肉がいただけるところが、9月9日にオープンするとのことで、レセプションにお招きいただきました。

お店の名前は、“幸福飯店Roast”さん。
                     幸福飯店Roast

こちらのお店、店名からもわかるように、本町やうめだ阪急にあるお粥の専門店、“幸福粥店”さん、
堂山にある、“幸福飯店”さんの姉妹店にあたります。

店内は、入ってすぐのところに、1~2人掛けのソファーテーブル席と、立ち呑みも可能なカウンター。
幸福飯店Roast 幸福飯店Roast

そして、奥はテーブル席が並び、1人でも、グループででも楽しめるようになっています。

カウンターの上に書いてあるメニュー、
幸福飯店Roast 幸福飯店Roast

そそられますね!
端っこから順番にオーダーしていきたいところですが、またそれは、お店がオープンしてからのお楽しみ。


まずは、生ビールで乾杯!
そして、前菜の盛り合わせをいただきましょう。
                        幸福飯店Roast

上から時計回りで、クラゲの冷菜、蒸し鶏の広東葱塩ソース、ホタテの山椒ソースです。
こういうちょっとした前菜って、大事ですよね。
最初にいただく料理だからこそ、印象に残る。
そこをしっかり作っておられるのは流石!
堂山の幸福飯店、本町や阪急の幸福粥店と同様、料理に対しての真面目さを感じます。

そして、こちらのお店の看板である、Roast料理が並びます。
                      幸福飯店Roast

スペアリブ。
                        幸福飯店Roast
                    
肉は骨のまわりが一番美味い! 
それを実感させてくれる逸品です。
「お好みでどうぞ。」と、甜麺醤やスイートチリ、岩塩も一緒に出してくださいますが、そのままでも充分に美味しいですよ(^^)(^^)

そして、丸鶏。
                         幸福飯店Roast

どうしたら、こんなに柔らかくジューシィに仕上がるのでしょうね。
皮はパリッとしていて、食べる事に快感さえ覚えます。

そしてこちらは、香港式叉焼
                        幸福飯店Roast

豚のバラ肉をしっかりロースト。
厚切りにして出していただけます。
                      幸福飯店Roast

これがまた、ビックリするくらいに美味い(^^)(^^)(^^)
もうね、この3品だけで満足させてくれるのですよ。
店名に冠せられた「Roast」の名前は伊達じゃないですね。

ドリンクもちょっとおもしろそうなものがありましたよ。
            幸福飯店Roast

こちらは、スミノフレモネード。
特徴的なグラスが気になって、注文してみましたが、レモンが効いて、中々飲みやすくて美味しい(^^)
さっぱりとしているので、中華料理との相性も良いのでは。

そして、こちらは、キリンハードシードル。
                 幸福飯店Roast

シードルって書いてあるので、もっと甘いのかと思っていたのですが、これが辛口で結構飲みやすい。
焼き豚との相性もいい感じです。

そして、ハイネケンのエクストラコールド。
              幸福飯店Roast

-0.2℃で提供される、ハイネケンのボトル。
キンキンに冷えた状態を楽しむことが出来ますよ。


ロースト料理をひととおり楽しんだあとは、幸福飯店自慢の中華料理を楽しみます。

こちらは、ハッピーサラダ。
                     幸福飯店Roast

スモークサーモンの旨味とサラダのさっぱりした感じが美味しいですよ。

そして、青梗菜とキノコのオイスター炒め。
                    幸福飯店Roast

さっぱりとした中にもしっかり旨味を感じ、いくらでも食べられてしまいそうですね。

そして、幸福飯店自慢の小籠包。
                    幸福飯店Roast

火傷しないように気をつけながらいただきましょう。
口の中で弾け、スープの旨みが一気に広がります。
そして、そのあと肉の旨味を味わい、もう至福のひとときです(^^)(^^)

こちらのお店の点心は全て、本場で経験を積んだ、点心師が作り上げたもの。
その味わいは間違いありませんね。

ここで紹興酒をロックで。
                 幸福飯店Roast

はい、香港ムードが一気に高まりますね(^^)

そして、海老チリ。
                      幸福飯店Roast

柔らかいので、殻ごといただく事が出来ますよ。

グラスワインもちょっとだけ・・・。
                       幸福飯店Roast

おぉ、ここのグラスワインのグラス、いい大きさしてますよ!
普通、グラスワインをお店でオーダーすると、小さなグラスで提供される事が多いのですが、
こちらのお店では、キチンと大きめのグラスで提供してくださいます。

これだと、キチンと香りも楽しめて、満足度がグッと上がるのです(^^)

そして、超炭酸ハイボール富士山麓でちょっとさっぱり。
                  幸福飯店Roast

強めの炭酸が美味い!
これ、おかわりお願いします(^^)

そして、〆には、お粥を。
                     幸福飯店Roast

通常のディナーメニューにお粥はないようですが、ランチにはお粥も出すのだとか。
   幸福飯店Roast
   (ランチメニューはこんな感じで、空欄には日替わりの料理が入るそうです。)

それにしても、こちらのお店のお粥は本当に美味しいです。
この日の同行していただいた方の中に、お粥が苦手な方がいたのですが、
「このお粥ならば大丈夫、美味しい!」と仰って、あっという間に完食されていました。
                 幸福飯店Roast

ちょっと厨房の中を見せていただきましたが、この特注の釜で、ローストするのだとか。
                    幸福飯店Roast

ちょっと他では見かけないですね、これ。
これから、どんどんいろんなロースト料理のバリエーションが広がるような気がします。


幸福飯店Roastさんのレギュラーメニューはこんな感じです。
幸福飯店Roast 幸福飯店Roast 幸福飯店Roast 幸福飯店Roast
幸福飯店Roast 幸福飯店Roast 幸福飯店Roast

9月9日火曜日、11:00、いよいよグランドオープンされますよ。

なお、オープンからの3日間(9/9~9/11)は、生ビールとキリンハードシードルが、1杯100円で楽しむことが出来ますよ!

充実のランチに、会社帰りにちょっと如何でしょうか。
絶品Roast料理と真面目で美味しい中華料理、堪能出来ますよ!





【幸福飯店Roast】   
住所:大阪市中央区道修町4-7-11 D・HB 1F    MAP     
電話:06-6208-3399   
営業時間:11:00~14:00 17:00~0:00(L.O. 23:00)   
煙  草:喫煙可
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2014/09/08(月) 19:56:54|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旨味がギュッと。貝料理がリーズナブルに堪能出来ますよ!~ なんば 牡蠣とかはまぐりとか 貝賊~ | ホーム | これは讃岐に行く必要がなくなるかも・・・絶品ひやひやうどんがいただけますよ。~阪急神崎川 白庵~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1206-46f91fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ