美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

これは讃岐に行く必要がなくなるかも・・・絶品ひやひやうどんがいただけますよ。~阪急神崎川 白庵~

大阪のうどんというと、出汁で喰わせるものだと、昔は言われていたような気がします。

うどんのメインは麺ではなく、出汁。
麺はつゆに合うように、やわらかでもちもち。
子供の頃から、うどんってそんなものだと思ってきました。

ところが、家の近所に出来た讃岐うどんの店のうどんを食べてから、私の価値観はガラッと変わりました。

しっかりとコシのあるうどんの虜に。
当時、うどんの「コシ」という言葉を知らない私は、「かたいうどんが食べたい!」と、母や祖母にリクエストしていたのだとか。

その頃も、讃岐ではコシのあるうどんに、醤油をかけて食べる事が日常だったのですね。

讃岐。
瀬戸大橋や明石海峡大橋、大鳴門橋などの本四連絡道路が出来るまで、四国に行くにはフェリーに乗ること必須でした。

橋が架かって、車で気軽に行けるようになった四国。
今でも、数は少なくなりましたが、フェリーも運航されているようですよ。

【四国フェリー】
宇野-高松を約1時間かけて結ぶフェリー。
かつての、宇高連絡船みたいですね。 船内で、うどんも食べることが出来るのだとか・・・。

【南海フェリー】
和歌山と徳島を、約2時間10分かけて結ぶフェリー。
南海電車との接続も便利で、楽に徳島まで移動できそうですね。
旅客のみならば、片道2,000円というのも魅力ですね!

【ジャンボフェリー】
神戸、高松を約4時間で結ぶフェリー。
夜中1:00に神戸を出て、朝の5:15に高松に着くことが出来るダイヤが魅力的です。
これで、朝からうどん県でうどん三昧(^^)



とはいうものの、そんなに気軽にいけないのが讃岐なんですよね(^^;)

でも、どうしても本格的な讃岐うどんが食べたい!
そんな衝動に駆られ、梅田から阪急神戸線の電車に乗って、3駅。
神崎川駅の駅前にある讃岐うどんのお店、
“白庵”さんにお邪魔させていただきました。
                            白庵のひやひや

神崎川駅の改札を出て、左を向くと、すぐにお店を見つける事が出来ますよ。

お店に入り、真ん中のカウンター席に座り、メニューを確認します。
      白庵のひやひや 白庵のひやひや

お得なランチセットがありますね。
ご飯とうどん、これぞ炭水化物定食なのですが、美味しいのだから仕方がない(^^;)
白庵のひやひや 白庵のひやひや 白庵のひやひや

そして、こちらのお店では、年中ひかかけ(ひやひや)を注文することも出来るのが嬉しいですね。
カレーうどんにも心惹かれましたが、この日の注文は、とり天ひやひやセットに。

セットには、白ご飯かかやくご飯が付くのですが、今回はご飯なしでお願いしました。
(ご飯なしは、確か50円引きだったかと・・・)

店内は、真ん中に大テーブル状になったカウンター席があり、まわりにテーブル席がレイアウトされています。

大阪ミナミにお店があった頃、一度お邪魔させていただいたことがあるのですが、
こちらに移転されてからは初めてお伺いさせていただきました。
ずっと来たかったのですが、ちょっとだけ遠いイメージを持ってしまっていて、中々機会が訪れず。
でも、実際に来てみると、遠いなんて事は全くなく、梅田から3駅、しかも駅前のすごくいい場所にお店はありますね。

この日も、ほぼ満席で、地元の方からもすごく愛されているお店だということがわかります。

そんなことを考えながら待っていると、ひやひやとり天セットが出来上がってきましたよ。
                 白庵のひやひや

おぉ! けっこうなボリュームですね(^^)
デフォルトは、これにごはんが付くのですから、本当に満腹確約ですね!
                       白庵のひやひや

澄んだ出汁に、太めのうどんが食欲をそそります。
たしか、こちらのお店では、以前ミナミにお店があったときから、ひやひやうどんが定番メニューでありましたよね。
その存在感は今も健在ですよ!
(たしか、以前お伺いさせていただいたときも、同じようなものを注文したような(^^;))

とり天は、大きなものが3つも盛られていますよ。
                 白庵のひやひや

これは食べごたえがありそうですね。

それでは早速いただきます。
                 白庵のひやひや

おぉ!
これこれ、この感じです(^^)
極太のうどんは、跳ね返すようなコシが素晴らしい!
この太さにして、粉っぽさとは全く無縁。
噛みしめると嬉しくなってくるような美味しさがあるのですよね(^^)(^^)

そして、もう一つ特筆ものなのが、とり天の大きさ。
                   白庵のひやひや

これは他店のとり天の倍くらいの大きさではないでしょうか。
しかも柔らかくって美味いんです(^^)(^^)

とり天は、そのまま食べても美味しい。
そして、一緒に付いてくる、塩を少しパラッとかけても美味い!
最後はひやひやうどんの中にダイブさせて、出汁と味と一緒に楽しみます。

半分くらいうどんを食べたところで、薬味のネギと生姜を投入。
                       白庵のひやひや

こうすることで、また違った味の膨らみを感じる事が出来ますよ。

けっこうなボリュームでしたが、あっという間に完食。
うどんのコシ、味わい、出汁との調和、とり天の美味さ。
すべてにおいて大満足させていただきました(^^)(^^)

阪急電車、神崎川駅から徒歩30秒。
普段はあまり降りることのない駅ですが、これはわざわざ来る価値、充分にあると思います。
次回は是非、カレーうどんをいただきにお伺いさせていただきたいと思います。




【白庵】   
住所:大阪市淀川区新高6-12-7    MAP     
電話:06-7656-5292   
営業時間:11:00~15:00 17:30~21:30(LO 21:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日・第4火曜日 (火曜日はランチタイムのみの営業)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



  1. 2014/09/05(金) 20:19:43|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本場香港のロースト料理が絶品ですよ!~本町 幸福飯店Roast~ | ホーム | トロッコ列車で風を感じ、名物白海老をあじわう。~富山県黒部峡谷 レストイン欅(けやき)~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1205-d57d8ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ