美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トロッコ列車で風を感じ、名物白海老をあじわう。~富山県黒部峡谷 レストイン欅(けやき)~

普段は乗ることが出来ない乗り物って、何だか憧れませんか?

新幹線のドクターイエロー。
              欅平、白海老
駅とかで見かけた日には、何だかとってもラッキーな気持ちになります。
ドクターイエローが止まっていると、鉄道ファンじゃなくても、思わずカメラを向けてしまいますものね。

政府専用機。
                欅平、白海老
これに乗ろうと思ったら、子供の頃からしっかり勉強して、政界に人脈作って、選挙に勝って、入閣にして、総理大臣に・・・。
皇族になるのは無理だから、少しだけでも可能性のある方を・・・
いえ、逆転の発想で、航空自衛隊に行きましょう!
それでも、この飛行機に乗るのは、ちょっとどころじゃないほど至難の業か(^^;)

スペースシャトル。
               欅平、白海老
これも一度は乗ってみたいものの、かなりハードル高いですよね。
退役になった機体(レプリカ)のコクピットにでも座れる施設、アメリカに行けばあるのでしょうか?

そんなに高嶺の花ではなくても、乗ってみたいもの、あります。
卸売市場に行けばある、運搬用のあれ。
                      欅平、白海老

これ、一度乗ってみたいと思いませんか?
(そんなん考えるのは、私だけか(^^;))

さて、普段乗れなくて、でも、乗ることが出来る乗り物・・・。
黒部峡谷で運行されているトロッコ列車も、そんなのってみたかった乗り物のひとつだったのです。
                      欅平、白海老

車を、宇奈月駅近くの駐車場に止めて、トロッコ列車の出発駅である、宇奈月駅へ。
ここで、予約しておいた列車のきっぷを購入します。
(インターネットで簡単に予約が出来、本数も多いので思ってたよりも簡単にチケットがとれましたよ。)

このトロッコ列車は、客席が3種類あって、窓付のリラックス車(背もたれ付で、進行方向に向いてる座席)、特別車両(窓付、固定式ボックスシート)と、
窓なし(オープン状態)の普通客車。

折角なので、窓なしの普通客車に乗車しました。

こんな感じで、開放感抜群!
(でも、雨が降ったら野ざらしですが(^^;))
                     欅平、白海老

トンネルに入ると、手を伸ばせば、壁が触れそうです。
(ホントに触れば、怪我しますが(^^;))
                           欅平、白海老

そんな感じで、トロッコ列車に約1時間半揺られ、到着したのが終点の欅平駅。
                     欅平、白海老

折角ここまで来たのだから、大自然を満喫して、周辺を散策!

なのですが、腹がへっては戦が出来ぬ。

というわけで、欅平駅の上にある、“レストイン 欅”さんへ。
                          欅平、白海老

食品サンプルがあるお店、久しぶりに来ましたよ。

おしながきはこんな感じ。

峡谷グルメ御膳 1,640円 (峡谷の美味しいものが盛りだくさん、ビールなしでこれはツライ(^^;))
ます寿司定食 1,300円 (これも、富山名物ますのすし。 ちょっと心惹かれますね。)
カツカレー 900円 (折角ここまで来たのだから、ちょっと贅沢にカツをトッピング。 ふしぎと美味かったりする場合多し。)
カレーライス 700円 (他のメニューの高さと、空腹具合を天秤にかけると、このあたりに着地します(^^;))
カツ丼 900円 (ガッツリ美味しい、何処に行っても定番の丼、けっこう売れてましたよ!)
白海老かき揚げ丼 950円 (これが今日の本命か! やはり、名物はおさえておきたいものです。)
中華そば 650円 (これも、観光地レストランのエスケープメニュー。 でも、ビックリするほど美味いときもあるから、要注意(^^;))
富山ブラックラーメン 750円 (冒険したい人はこちらをどうぞ! でも、流石にここまで来て、「西町大喜」状態はないと思いますが・・・。)
ビール(中) 550円 (休日の観光地レストランでは必須アイテム! あ・・・でも車を下の駐車場に置いてるわ(T_T))

そんな感じで、メニューで食べたいものを選び、食券を買って、席に座ります。

店内は、みなさんのご想像通り。
                      欅平、白海老

大きなキャパは、ランチタイムにお客さんが集中しても、十分に対応できる広さがありますよ。

先ずは席を確保して、食券を持って、カウンターに提示します。
出来上がると、番号で呼んでくださるので、テーブルに座って、黒部峡谷の美味しいお冷やでもいただきながら待ちましょう。
(ホントはビールが良かったなぁ(^^;))

しばらくすると、番号が呼ばれ、カウンターまで料理を取りに行きます。
(この方法って、ショッピングセンターのフードコートと同じですね。)

白海老かき揚げ丼は、本当に白海老がたっぷり入っていますよ(^^)
                   欅平、白海老

これで、場末の立ち食い蕎麦のように申し訳程度の海老だったら、どうしようかと思っていたのですが、そんな心配は全く無用。
大きめの白海老がたっぷりです。
                     欅平、白海老

サヤエンドウものっかっていて、彩りも綺麗ですね。

食欲をそそられます。

ではまず、海老からいただきましょう。
                   欅平、白海老

あ! 美味しい(^^)(^^)
サクッと揚がっていて、香りも良いし、美味しいです!

そして、ご飯と一緒にかき込みます。
                         欅平、白海老

あ、美味いわ、これ(^^)(^^)
お米も美味いし、天つゆもいい感じ。
何よりも、肝心の海老のかき揚げが想像していたよりも美味しいですよ(^^)

そして、中華そばはこんな感じで、富山名物のかまぼこがなるとの代わりにのっかっています。
                      欅平、白海老

派手さはないのですが、しっかりと鶏がらの旨味がきいた美味しいスープでしたよ(^^)
今や、観光地のレストランと行っても、一昔前とは比べものにならないくらいに美味しくなりましたね。

え? 何でカレーを試さなかったのかって?
いやぁ、前日に金沢でゴーゴーカレーを食べて、満足しちゃったもので(^^;)

黒部峡谷の景色を堪能しながら、お弁当を楽しむのも素敵だと思いますが、
ここで、白海老かき揚げ丼も捨てたものではないですよ。

9月か10月の連休にでも、秋深まる峡谷の景色を堪能してみませんか。
夏でもトンネルの中は寒いので、上に1枚羽織ものを持参されることをオススメしますよ!




【レストイン 欅(けやき)】   
住所:富山県黒部市黒部奥山国有林 欅平駅 2階    MAP     
電話:0765-62-1011   
営業時間:9:00~15:30(閉店、時期により異なる)   
煙  草:
定休日:期間中無休 (2,014年度は、11月30日までの予定)
駐 車 場:トロッコの起点である、宇奈月駅に有料駐車場有り。      

お店のHPはコチラ
黒部峡谷鉄道のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



  1. 2014/09/04(木) 19:13:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<これは讃岐に行く必要がなくなるかも・・・絶品ひやひやうどんがいただけますよ。~阪急神崎川 白庵~ | ホーム | 裏谷4のカレー激戦区に、あのお店が!~内本町 ゼロワンカレー~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1204-aaac6de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

