美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピッカピカの厨房で作られるオーガニック中華は、プロをも唸らせる味わいですよ!~生野区中川 創華飯店~

飲食店は、立地で勝負が決まる!

これって良く聞く言葉ですよね。
たしかに、駅前にあったり、人の流れが多い通りにあると、ついつい寄ってしまうと思います。

でも、テレビや雑誌で、こんなタイトルの企画をしていると、ついつい気になって見入ってしまいませんか?

「本当は知られたくない! 隠れ家の美味しいお店教えます。」

“美味しい”ときて、“隠れ家”とくれば、知りたいし行ってみたいですよね。

この日に連れて行っていただいたお店も、何の予備知識もなければ、たとえ前を通りかかったとしても、通り過ぎてしまっていたのではないでしょうか・・・。

この日にお伺いしたのは、今里にある中華料理のお店、“創華飯店”さん。
                         創華飯店

一見、住宅地の中にあるごく普通の中華料理のお店です。
ですが、こちらのお店の拘りと料理の内容は素晴らしかったですよ。

予約名を告げ、カウンター席に座らせていただきます。

先ずは瓶ビールで乾杯!
                創華飯店

キンキンに冷えたキリンラガー、美味しいです(^^)

この日の料理は、全ておまかせで。
店主のマチ子ママが腕をふるってくださいます。

先ずは、牛蒡と蒸し鶏の和え物。
                    創華飯店

一品目から美味しいですよ。

そして、地鶏の手羽先。
                            創華飯店

しっかり味がしみ込んでいて、肉もやわらかです。

こちらの料理の特徴は、一切の化学調味料を使っていないこと。

中華料理=旨味調味料。

この方程式が世間では当たり前のようになっていて、旨味調味料無添加のものは味が頼りないなんて言われますが、こちらの料理は全くそんなものとは無縁です。

旨味たっぷり、ビールがすすみますよ。

そして、砂ズリと豚の耳。
創華飯店 創華飯店

どうしたらこんなに深い味わいになるのでしょうね。
ちょっとこの辺で、紹興酒をいただきましょう。

うわっ、この紹興酒がまた美味い(^^)(^^)
そして、料理との相性が最高なのです。

さらに、冷菜をいろいろ出していただきます。

オクラと梅肉の和えたもの。
            創華飯店

オクラにさっぱりとした梅肉が、良く合うのですよ。
何故、今までこの組み合わせで食べたことがなかったのでしょうね。

そして、蒸し鶏と柚子胡椒。
                      創華飯店

蒸し鶏の旨味に柚子胡椒の香りとピリッとした味わいが最高です。

こうして味わっているときも、カウンターの中の厨房では、マチ子ママがリズムよく料理を仕上げていくのが見えます。

そして、こちらのお店、一般の中華料理店とは決定的に違うところがあるのです。
創華飯店 創華飯店

見てください、厨房の中はピカピカなのです。

これ、必ず毎日磨いているのだと思いますよ。

お店や道具にも充分に愛情を持って接しているからこそ、出来上がってくる料理にも愛情が注ぎ込まれるのでしょうね。

そして、落花生の五味風味。
             創華飯店

落花生といえば、ビールのつまみに最高ってイメージがありますが、これは紹興酒にバッチリと合うのです。
深い旨味が最高ですね。

そして、本日の魚料理はこちら。
                   創華飯店

カツオの背の部分と腹の部分、それぞれを違う味付けで出してくださいました。
おそらくそのまま食べても美味しいであろう刺身がさらに洗練された味わいになっていますよ(^^)(^^)

そしてここからは温かい料理が提供されます。

海鮮餃子と豆腐餃子。
                     創華飯店

この餃子、大きめの具材がゴロゴロ入っていて、口の中でいろんな味わいが弾け、一体になってすごく楽しいのです(^^)(^^)
これを食べて思ったのですが、餃子って本当に奥が深いですよね。

厨房の中では、マチ子ママが華麗な手さばきで中華鍋を操ります。
何ていうのでしょうか、無駄な動きが一つもない・・・。
こちらのお店の特等席はやはりカウンター席なのでしょうね。
作っているのを見るだけでも、美味しい気持ちになってくるのです。

そんな感じであっという間に出来上がった、青菜炒め。
                        創華飯店

味わいも食感も最高です(^^)(^^)

そしてこちらは、羊肉の沙茶醤炒め。
               創華飯店

これをサニーレタスに巻いていただきます。
                      創華飯店

(^^)(^^)(^^)
ただでさえ大好きな羊肉が、マチ子ママの手にかかると素晴らしい味わいに!
サニーレタスのシャキシャキ感ともバッチリ合いますね(^^)

そして、ナスとジャガイモの炒めもの。
                   創華飯店

キチンと火が通りながらも素晴らしい食感を味わうことが出来る炒めもの。
これ、いくらでも食べられそうですよ(^^)(^^)

そして、こちらの料理は鱧。
                創華飯店

ふわっふわで、黒酢の風味が最高!
これはかなり美味いですよ(^^)(^^)(^^)
これ、実はメニューには載っていない裏メニューなのです。
こちらのお店に案内してくださったMちゃん、ありがとうございます(^^)

そして、小エビの天ぷら。
                        創華飯店

プリップリの海老とサクッとした衣。
これ、一口食べるごとに快感が襲ってきますよ(^^)(^^)
おそらく、私が今まで食べた小エビの天ぷらの中でも、1,2を争う美味しさではないでしょうか?

そして、ここに来たならば、これは絶対に食べなければ損すると言われているメニューがこれ。
                       創華飯店

腐乳やきそばです。

腐乳とは、豆腐に麹をつけ、塩水中で発酵させた中国の食品で、調味料として用いられるもので、
文字で書くと、何だけ香りがきつくてクセがありそうなイメージを持たれるかもしれませんが、これは全くそんなことはなく、素晴らしい旨味を醸し出していますよ。
                    創華飯店

この腐乳焼きそば、本当に美味しいのです。
(こうやって、ブログを書いていたら本当にまた食べたくなって来ましたよ。)
4人でシェアして食べたものですから、「あっ!」というまにお皿の上から消え去ってしまいました(^^;)

そして、最後はマチ子ママ特製の炒飯で。
                     創華飯店

無駄のない華麗な手さばきで仕上げられた炒飯は、ふわっふわですごく美味しいですよ(^^)(^^)

やさしい味わいのスープも一緒にいただき、大満足です(^^)(^^)(^^)
                       創華飯店

メニューはこんな感じで、丁寧に手書きされています。
創華飯店 創華飯店

どれも気になりますよね。
この日にいただいていないメニューは、また次回までのお楽しみです(^^)

一見、住宅地に昔からある、ごく普通の中華料理のお店。
でも、その中身は、ピッカピカに磨き上げられた厨房の中で一切の化学調味料を使わず、
見事に仕上げられれ絶品料理をいただける、超人気のお店なのでした。

この日も、予約なしで来られたお客さんが何組も満席のために、お断りされていました。
是非、予約して行ってみてください。
素晴らしい体験が出来ると思いますよ!





【創華飯店】   
住所:大阪市生野区中川3-4-29    MAP     
電話:06-6752-8463   
営業時間:17:30~21:00(L.O)   
煙  草:喫煙可
定休日:火・水曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2014/08/28(木) 21:31:44|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<異国ムード満タン! なお店で、絶品バングラデシュッシュ料理をいただきました。っていうか、日本か^^;〜東京錦糸町 アジアカレーハウス〜 | ホーム | 究極カレー 関西版(ぴあMOOK)の打ち上げパーティで、究極のスリランカスタイルブッフェを堪能しました。~中央区常盤町 nidomi(ニドミ)~>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/29(金) 14:51:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1199-87885ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

