美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

妙高ゆきエビの天ぷらが美味い! お値打ちの一杯、いただけます。~東大阪市布施 純愛うどん なでしこ~

エビフライ、
海老天、
海老チリソース・・・。


海老って、ちょっと高級なイメージがあると思いませんか?

天丼を注文して、海老が5匹とか入ってたら、どれだけでテンションが上がります(^^)

さて、海老って何故かおめでたいイメージがありませんか?
おせち料理には欠かせないものですし、料理に海老が入っていると、何だか高級そうにも見えます。
(ただし、質の悪いものは、カスカスで香りもよろしくなく、かえってマイナスになりますが(^^;))

海老がめでたい理由は・・・
海老は腰が曲がるまで丈夫という長寿の願いが込められ、赤色は魔よけの色とも言われているから。
魔よけとは別に朱色の晴れやかさから祝肴に使われるという説もあり。

とのこと。

あの、赤い色もめでたいとされる理由のひとつだったのですね。

そんな海老ですが、やはりちょっと高いのですよね・・・他の食材に比べると。
でも、比較的気軽に海老を食べることが出来るところといえば、うどん屋さんではないでしょうか。

そう、天ぷらうどんです。

先日お伺いしたうどんのお店、
布施にある、“純愛うどん なでしこ”さん。
                     なでしこ

こちらのお店で使っている海老が先日リニューアルされたと、店主のブログに書いてありました。

その海老は、新潟県産の妙高ゆきエビというエビなのだとか。

妙高ゆきエビ…

殻付きのまま揚げています。
頭から尻尾まで揚げており、余す事なく召し上がっていただけます。
今までのエビとは全然質が違います‼


さらに、

『エビが苦手な方にこそ是非とも召し上がっていっただきたいエビです』

とも書いてありました。

これ、海老好きな方はもちろん、そうでない方にすごく気になりますよね。

何はともあれ、お店の中に入り、カウンター席に座り、メニューを確認します。
なでしこ なでしこ

ランチタイムには、うどんと丼などがセットになったお得なメニューが充実していますね。
また、「カレーうどんも、ひやかけも両方とも食べたい・・・」
そんな願いが叶ってしまう、うどん2種がいただける、ミニミニセットというのもありますよ。

そして、レギュラーメニューはこんな感じで、かなり種類が充実しています。
なでしこ なでしこ なでしこ

外はじっとしているだけでも汗がにじむ暑さ。
やはりこんな時には冷たいうどんで。

そして、妙高ゆきエビを使った海老天も食べたい・・・。

というわけで、この日の注文は、ひやかけうどんに妙高ゆきエビの天ぷらをトッピングでお願いしました。

店内は、入口を入って、左側にカウンター席がL字型で、9席。
そして、右側にはテーブル席があり、1人でもグループでも、寛いでうどんを楽しむことが出来ます。
それにしても活気も人気もあるお店ですね。
若い方から年配の方まで、幅広いお客さんに支持されているように感じます。

カウンターの上の方にふと目をやると・・・。
「うな丼セット 1,280円  昼夜限定5食です!」
国産鰻がうどんとセットでこの価格でいただけるのですね!
これは魅力的ですよ。
妙高ゆきエビの天ぷらに気をとられて、これには気がつきませんでした。

ちょうど私の隣のお客さんがこれを注文して、そこでこの日のお昼の分は終了となったようです。

そんな感じで、まわりの様子を見たりしていると、ひやかけうどんと妙高ゆきエビの天ぷらが出来上がってきましたよ。
                        なでしこ

ひやかけと薬味、天ぷらは別添えで出していただけます。

琥珀色の綺麗な出汁に白いうどんが映えますね。
                       なでしこ

そして、こちらが妙高ゆきエビの天ぷらです。
                       なでしこ

それにしても、大きいです。
これは食べごたえがありそうですね。

では、早速出汁からいただいてみましょう。
                    なでしこ

イリコの旨味がすごくいい感じです。
でも、少しもいやらしくなく、上品な感じ。
でもしっかり出汁の味がきいていますよ。美味しい出汁ですね(^^)(^^)

そして、麺の方もいただきます。
                       なでしこ

おぉ!
旨味とコシ、モチッとした食感が快感ですね(^^)(^^)
うどんと出汁が一体になった美味しさは、箸を運ぶ手を休めることを忘れそうになりますよ。

そして、妙高ゆきエビの天ぷらもいただきます。
                      なでしこ

お!
この海老、すごく甘味がありますね。
揚げ加減も抜群で、これはものすごく美味しい(^^)(^^)(^^)
店主のブログに書いてあったように、頭から丸ごといただきましたが、柔らかくってすごく美味しいのです。

この天ぷらがひとつ220円は、絶対にお得だと思いますよ!

そして、半分くらい食べたところで、薬味のネギと生姜、そして海老天をうどんの上にトッピングします。
            なでしこ

こうやって、全てをのっけてもうどんの味わいが全くボケませんよ!
出汁の旨味が、薬味の香り、旨味をさらに引き出し、
先程までの味わいがさらに深みを増して、ますます美味しくいただく事が出来ます。

後半、気がついたときには麺も出汁も完全になくなっていましたよ(^^;)

純愛うどん なでしこさん、メニューの充実さと、うどんの味わいの両方でたくさんのお客さんから支持されているのですね。

今回、「第1回 関西ひやかけ王座決定戦」への参加がきっかけでお邪魔させていただきましたが、また一軒、素敵にお店に巡り会うことが出来ました。

イベント終了の、9月以降も、是非またお邪魔させていただきたいと思います(^^)





【純愛うどん なでしこ】   
住所:東大阪市足代1-19-6    MAP     
電話:06-6720-2227   
営業時間:11:30~15:00 18:00~21:30 (土日の夜は17:30~21:30)  
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

店主ののブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2014/08/27(水) 17:51:59|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<究極カレー 関西版(ぴあMOOK)の打ち上げパーティで、究極のスリランカスタイルブッフェを堪能しました。~中央区常盤町 nidomi(ニドミ)~ | ホーム | 歩きながらソースカツ丼! これがサバエドッグです。~福井県鯖江市 サバエドッグ(ミート&デリカ ささき)~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1197-575ac4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ