美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

正統派の洋食屋さんで、純欧風カレー。~谷町4丁目 Kiitos(キートス)

洋食。
この言葉に、何だかちょっと、心ときめく響きがあるように感じるのは私だけでしょうか。

私達が子供の頃と違って、気軽に食べられるようになったはずなのに、「洋食屋に行こう!」と誘われると、ちょっとワクワクしてしまいます。

そもそも、洋食とはなんぞや・・・。

広義では、西洋料理から西洋風の料理全般を指し、狭義では日本で独自に発展した西洋風の料理を指す日本料理の一カテゴリーである。

とありますが、これは旧来、日本が島国であるが故、日本文化以外のものが入ってきたのがごく最近(とはいっても、随分前にはなりますが)になってからという事情もあるのでしょうね。

洋食は、幕末から明治にかけて、生まれたとされる洋食。

ハンバーグ、カニクリームコロッケ、海老フライ、ポークカツレツ、オムライス・・・。

どれもが、ちょっとしたご馳走って感じですよね。

そう、たまに、無性に行ってみたくなるのです、洋食屋さん。
そんな洋食屋さんの情報を、先日教えていただきました。

この日にお伺いさせていただいたのは、谷町4丁目にある、洋食のお店、
“Kiitos(キートス)”さん。
         キートス
       
どうして今まで知らなかったんだろう・・・。
そう思えるくらいに、いつも通ってるところですよ、ここ(^^;)
                        キートス

お店の前には、メニューボードも置いてありますね。
いつもならば、メニューボードを確認してから入っていくのですが、この日は、雨がけっこう強かったので、先にお店には行って中でメニューを眺めることにします。

カウンター席に座り、早速メニューを確認します。
                      キートス

ランチメニューは、日替わりランチをはじめ、ハンバーグ、欧風カレー、明太子スパゲッティなどがあります。
初めての洋食屋さんで、このメニューならば、通常日替わりかハンバーグを注文するところでしょうが、
私のこの日の狙いは、純欧風カレー。

「欧風カレーならば、キートスのカレーが間違いなく美味しいですよ!」
そんな情報をいただいていたので、迷うことなく注文しました。
(トッピング等はよろしいでしょうか?って聞かれたので、カツカレーとかも出来るのでしょうかね?)


店内は結構広く、手前にカウンター席があって、奥にはテーブル席が。
高級感もあり、広々とした空間になっていますよ。
外から見た感じでは想像できないくらいにゆったりしていますよ。

カウンターの中では、表の看板の似顔絵によく似たシェフが、注文を受けた順番に料理が仕上げられてゆくのが見えます。

しばらくすると、先にサラダとスープが運ばれてきました。
             キートス

このサラダ、付け合わせにちょっと・・・
というレベルではなく、キチンとしていますね(^^)
キャベツ、キュウリ、人参、トマト、
そして、ハムとマカロニサラダ。
ドレッシングはもちろん手作り。
かなり美味しいですよ、これ(^^)(^^)

そして、スープは、水菜が入ったコンソメスープ。
               キートス

こういう美味しいコンソメスープをいただけると、何だか自然に笑顔になりますね(^^)

そんな感じで、サラダとスープを楽しんでいると、本日の本命、
純欧風カレーが出来上がってきました。
                           キートス

大きめの白いお皿に、濃い褐色のカレー。
これぞ、欧風カレーって感じですね。

大きな肉の塊ものっかってあって、嬉しいですよ。
                     キートス

それでは、早速いただいてみましょう。
                       キートス

おぉ! これは本当に美味しい(^^)(^^)(^^)
口の中に入れた瞬間に、野菜や果物の甘味、旨味、酸味等が複雑に感じられ、
そして、そのあとからスパイスの香りとスパイシーな味わいがやってきます。
そして、ゆっくりと時間をかけて旨味が自然に広がり、そして余韻を残す。

今までいろんな欧風カレーをいただいてきましたが、これは本当に見事ですよ!

そして、その感動が忘れられなくて、またスプーンを持つ手が動いてゆく・・・。
そんな繰り返しが快感なのです。

もう一つ嬉しいことに、この大きな肉、これもかなり美味しいのです(^^)(^^)(^^)
                  キートス

カレーの中に肉の旨味は充分に溶け込んでいるのですが、それに追い打ちをかけるように、
大きな肉も味わうことが出来る。
2つの幸せが同時にやってきたような、かなり嬉しい気分で食べ進めることが出来ますよ(^^)

気がつけば、あっという間に完食。
カレーもたっぷりとかけていただけているので、しっかり堪能させていただくことが出来ました。

久しぶりに堪能させていただいた、ホンモノの欧風カレー、これはちょっと嵌ってしまいそうですよ(^^)
このカレーの味わい、忘れることが出来ないと思いますよ!

店名の“Kiitos”、フィンランド語で、「ありがとう」という意味だそうです。
こちらのお店、キートスさん、多くのありがとうを集めておられると思います。
次回もカレー・・・を食べたい気持ちを抑えつつ、他のメニューも是非いただいてみたいと思います!




【Kiitos(キートス)】   
住所:大阪市中央区徳井町1-1-7   MAP     
電話:06-6942-2377   
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日、祝日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2014/08/20(水) 17:10:57|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<豊中で、空飛ぶうどんを堪能出来ますよ!~豊中 やまぶき家~ | ホーム | A5ランクの神戸牛、佐賀牛、黒毛和牛がビックリするほどリーズナブルにいただけます。~宗右衛門町 牛一 道頓堀店~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1192-95c5356b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ