美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ベジタリアンでも満足度は高いですよ!~川崎市溝の口 すらさ~

みなさんは、美味しいお店を探されるとき、どんな方法で探しますでしょうか?

テレビや雑誌などを見て、気になったお店に行く。
美味しそうに見えますものね!
多少演出はあるとわかってはいるものの、ついつい見入ってしまいます。
土曜日の朝の番組、「朝だ!生です旅サラダ」の中で、ラッシャー板前さんが、レポートするコーナー、あれはたまりません!

日本全国の港や畑などに行って、獲れたての食材をその場で食べる。
いつ見ても、「行ってみたいなぁ・・・」って気持ちにさせられます。

テレビといえば、昔、「料理人数珠つなぎ」っていうコーナー、ありましたよね。
お店の店主が、自分が食べに行く美味しいお店を紹介するもので、これも凄く気になっていました。
プロの料理人が紹介するお店、気になりませんか?

先日、九条にあるスリランカ料理のお店、“ロッダグループ”で全国の美味しいスリランカカレーのお店を教えていただきました。
その中の一軒、神奈川県川崎市にある“すらさ”さんに、この日はお邪魔させていただきました。

お店は、東急田園都市線、大井町線の溝の口駅、またはJR南武線の武蔵溝ノ口駅から、徒歩5分くらいのところにあります。
                      すらさ

以前は、肉や魚を使ったスリランカ料理も提供されていたようですが、今ではベジタリアンレストランに生まれ変わっているようです。

この日のランチは、お店の前のメニューボードに書かれてありますよ。
                       すらさ

ランチメニューは、豆カレー、ポテトカレー、サンバル、パパダム、マッルンなどがのった、ランチセット1種類のみ。
それに、セイロン茶セットか、デザートをつけるかを選ぶことが出来ます。

店内は、2人掛けと4人掛けのテーブル席があります。
テーブル席に座らせていただき、注文を・・・。
「ランチセット1種類のみになりますが、よろしいでしょうか?」
「はい、お願いします。」


ランチセットをお願いして、出来上がるのを店内の様子を見ながら待ちましょう。
                
コンクリートの壁に、フローリングの床。
そして、木のテーブルと椅子がいい感じで落ち着いた空間を作っていますね。
         すらさ すらさ

棚には、手作りの食器がずらりと並び、スリランカムードを高めていますよ。

そんな感じで待っている間にも、スリランカカレーを求めて、お客さんがやってきます。
知る人ぞ知るお店って感じですね。

そして、目の前にすらさのランチセットが出来上がってきましたよ。
              すらさ


真ん中にご飯、まわりにいろんなおかずが盛りつけられたプレートと、豆カレーが入った入れ物が別々に提供されます。

ポテトカレー、すらさ


サンバル、パパダム、マッルン・・・。
すらさ すらさ
                                      すらさ すらさ

それらがひとつのお皿の上に並べられて、見ているだけでもワクワクします。
                すらさ

先ずはそれぞれの味わいを確認してみます。

スパイスが効いているもの、シンプルな味わいのもの、酸味がきいているもの。
いろんな味わいを楽しむことが出来ます。

豆カレーは、こんな感じで別添えになって出てきますよ。
                   すらさ

決して派手な味わいではないのですが、いい感じのスパイスが効いていて、美味しいですよ。

それでは、ここからが本番。
豆カレーをプレートの上に全部かけましょう。
                  すらさ

だんだんスリランカらしくなってきましたよ。

そして、全ての具材を混ぜ合わせていきます。
                すらさ

そうそう、こんな感じです。
(ロッダ兄が見たら、もっと混ぜろって言うかなぁ(^^;))

それでは早速いただきます。
                   すらさ

(^^)(^^)

やっぱり、美味い!
単体で具材を味わっても美味しいのですが、全てを混ぜ合わせると、旨味がものすごく複雑になって、一口食べるごとに感動してしまいます。

スリランカカレー、最初はここまで混ぜてしまうことに抵抗があったのですが、
この味わいを一度体験してしまうと、もうやめられなくなります。
単体で味わっても感じなかった美味しさが、混ぜ合わせることによって、本当、絶妙になるのです。
気がつくと、完食。
でもこれ、肉類は一切使っていない、ベジタリアンカレーなのですよね。
それにしても、素晴らしい満足感を味わうことが出来ました。

食後には、セイロン茶をいただき、美味しさの余韻を楽しみます。
                 すらさ

食後、少し店主とお話しさせていただきました。

こちらの店主、大阪九条のロッダグループの店主とは、学校時代の友人同士なのだとか。
スリランカ繋がり、素晴らしい!!

ベジタリアンスリランカレストラン、すらささん、川崎にも美味しいスリランカありましたよ!
スリランカカレー好きな方、是非一度行ってみてください。
満足出来ると思いますよ(^^)





【すらさ】   
住所:神奈川県川崎市高津区下作延2-5-41 ラ・フロリダ 1F    MAP     
電話:044-857-1158   
営業時間:11:00~14:30(L.O.14:00) 18:00~23:00(L.O.22:00)   
煙  草:
定休日:水曜日・日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2014/08/12(火) 17:11:34|
  2. カレー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<渡り蟹キーマカリー、これが驚きの美味さなのです!~北新地 Synergy(シナジー)~ | ホーム | トマト料理専門バル。美味いトマトをしっかり堪能出来ますよ!~天満 トマトゥル~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1189-3a929648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/13 09:09)

川崎市高津区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/08/13(水) 09:10:01 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (130)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ