美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

トマト料理専門バル。美味いトマトをしっかり堪能出来ますよ!~天満 トマトゥル~

今年は台風当たり年なのか・・・。
そんな声もちらほら聞こえるくらいに、何だか台風が多いような気がします。

それにしても、雨風もすごかったですね、先日の台風。
マンションに住んでいると、床上浸水の心配はないのですが、風の影響はすごいです。

ベランダで、家庭菜園。
毎年チャレンジするのですが、台風の風に悩まされています。
秋には、美味しいナスがつづらなり・・・。
そう思っていると、風にやられてしまうのですよね(^^;)

さて、ナスといえば、意外な野菜がナスの仲間だって、最近知りました。

ナス科の野菜って、こんなものがあるみたいですよ。

ピーマン、ハラペーニョ、ハバネロ、パブリカ、唐辛子、ししとう、トマト、そして、ジャガイモ・・・。

ジャガイモってナス科だったのですね。
(知らなかった・・・)

ジャガイモは別として、あとのものは生でいただくことが出来ますよね。
中でも、トマトはドレッシングも何もつけなくても美味しい優れものだと思います。
でも、トマトって、いろんな料理に使うと、その味わいがもっと広がるのだとか・・・。

そんなトマトを使った料理がふんだんにいただけるお店に先日行って来ました。

お伺いしたのは、天満にあるトマト料理の専門のバル、“トマトゥル”さん。

関西でトマト料理の専門店というのは、ここだけなのだとか。
(2014.7現在)
                   トマトゥル

お店の前には、トマトの箱が積み上げられていますよ。

それでは早速店内へ、
トマトゥル トマトゥル

店内は、入口を入ってすぐのところに、カウンター席と2人掛けのテーブル席があり、
奥には、4~6人くらいが座れるテーブル席が。
テーブルをつければパーティースペースにもなりますよ。

先ずは、生ビールで乾杯!
                        トマトゥル

こちらのお店では、ハートランドの生ビールをいただくことが出来ます。

最初の料理は、トマトゥルサラダ。
                      トマトゥル

これだけたくさんトマトがのっかっていると、何の遠慮もなくトマトをたっぷりいただくことが出来ますね(^^)(^^)

そして、ブルスケッタ フレッシュトマト。
            トマトゥル

バケットの上にたっぷりのトマトがのっかっています。
バケット・・・とくれば、やはりワインでしょうか。
              トマトゥル

きりっと冷えた白ワインをいただきましょう。

それにしても、このブルスケッタ、めちゃくちゃ美味しいです(^^)(^^)
                   トマトゥル

ずっとこればっかり食べていたい・・・
そんな衝動に駆られそうですよ(^^)

そして、トマトのナムル。
                   トマトゥル

こちらのお店にかかれば、ナムルもトマトで仕上げてしまいます。
ごま油とトマト、これが結構良く合うのですよ(^^)

次の料理は、こんな感じ。
                  トマトゥル

これ、豆乳入りトマトだし巻きなのです。

トマトとだし巻き。
オムレツではなく、だし巻きっていうところがおもしろいですね。
豆乳、だし巻き、トマト。
これ、よく考えられてますよ(^^)(^^)

このかっぱのような出で立ちの料理は、丸ごとトマトのつくねです。
               トマトゥル

中を割ってみると・・・。
                                         トマトゥル

つくねの中から半熟卵がとろ~り(^^)(^^)
こういうサプライズ、嬉しいですよね(^^)

先ほどはトマトのナムルをいただきましたが、今度も韓流、
トマトのキムチをいただきました。
                       トマトゥル

それにしても、トマト料理と一言で言っても、いろいろできるのですね!
美味しいだけではなく、すごく楽しいですよ、ここ(^^)(^^)

そして、〆の料理はこちら。
        トマトゥル

熱々の鉄鍋で提供されるカレーと、

艶々の炊きたてご飯。                            トマトゥル


炊きたてご飯の牛タントマトカレー-です。

豪快に、ご飯にカレーをかけて、
               トマトゥル

いただきます。トマトゥル


お!
美味しいじゃないですか、このカレー(^^)(^^)
カレー屋さんでも、洋食屋さんでもないので、そんなに期待してなかった(失礼!)のですが、
しっかり旨味がのって、結構レベル高いですよ!
牛タンの旨味とトマトの味わいがものすごくいい感じで、美味しいんです。
みんなでシェアしているのを忘れてしまって、ちょっとたくさん食べ過ぎてしまいました(^^;)
トマトゥル トマトゥル トマトゥル トマトゥル

いろんなトマト料理がいただける、“トマトゥル”さん、
天満市場の北側、業務スーパーがある通りから、もう少し北へ足をのばしてみてください。
トマトの箱と、赤い幟が目印ですよ!
                   トマトゥル

美味しいトマト料理、しっかり堪能しに来てみませんか。
他では中々食べることが出来ない料理に必ず出会うことが出来ると思いますよ!





【トマトゥル】   
住所:大阪市北区池田町12-8    MAP     
電話:06-6135-1010   
営業時間:17:00~23:30(L.O 23:00)   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


トマトゥル

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:バル・バール | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


  1. 2014/08/11(月) 17:09:08|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ベジタリアンでも満足度は高いですよ!~川崎市溝の口 すらさ~ | ホーム | 安くてボリュームたっぷり! でも、一番の特徴は美味しさです!~京都市北区 お好み焼き ジャンボ~>>

コメント

北区池田町の辺りはよく出没するエリアで、実は気になっていました。
こういうお店だったのですね~
トマト大好きなので、行ってみなければ。

トマトのビールは…レッドアイでしたね。
  1. 2014/08/11(月) 19:04:35 |
  2. URL |
  3. お花さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お花さん、

この界隈、気になるお店がたくさんすぎて、いつも迷いますよね。
ここのトマト料理、楽しいですよ!

トマトのビール、レッドアイ。
そして、こちらのお店では、赤くないレッドアイを楽しむことも出来ますよ!
何と、黄色いトマトを使ったトマトジュースで作るのだとか・・・。
  1. 2014/08/12(火) 09:32:28 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

トマト大好きなんで
このお店めっちゃ気になります~
豚足トマト煮込みだとか
鴨のすき焼きもおろしトマトポン酢で食べるんですね~
「おろしトマトポン酢」が大根おろしとトマトのポン酢?
なのか
トマトをすりおろしたのをポン酢と合わせてる?
気になる・・・

黄色いトマトの赤くないトマビーも吞んでみたいです~♪
  1. 2014/08/12(火) 10:38:41 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

ここ、トマト好きにはたまらないお店ですよね!
実は、私もトマト好き(^^)
どの料理もワクワクしながらいただきました。

豚足トマト煮込み、それも気になってたんですよ。
次回はそれかなって・・・。
黄色いトマビー、是非味わってみてくださいね!
見た目と味が違って、複雑な心境になりますよ(^^)
  1. 2014/08/12(火) 11:31:51 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

赤くない、黄色いトマビーですか。
それは要チェックです♪

複雑な心境が気になります(^.^)
  1. 2014/08/14(木) 12:39:21 |
  2. URL |
  3. お花さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お花さん、

黄色いトマビー、一瞬、オーダーを間違えはったのかと(^^;)
でも、味わってみると、しっかりトマビーの味わい。

確かに、複雑な心境です(^^;)
  1. 2014/08/20(水) 08:53:04 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1188-15bd100e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (129)
カレー (313)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (106)
創作料理 (53)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (28)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (64)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ