美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

懐かしい感じ旨味が心にしみます。~秋田 横手市十文字 名代三角そばや本店~

行くぜ、東北。
十文字、三角そばや 十文字、三角そばや
              十文字、三角そばや 十文字、三角そばや

東京出張の時、JRの駅でこんな感じのポスターを見て、思わず立ち止まって眺めてしまいました。

関西からは、中々気軽に行くことが出来ない東北。
でも、結構気になってはいるのです。
青森のねぶた祭、盛岡冷麺、わんこそば、秋田のきりたんぽ、いぶりがっこ、仙台の牛タン、
山形のさくらんぼ、ラ・フランス、大間のマグロ、三陸の牡蠣・・・。


関西にでもメジャーな東北のもの、いろいろあるので、一度は行ってみたい・・・。
そう思っている人も少なくないのでは。

日本の正しい田舎(失礼^^;)の形、何だかのんびりした温かみのある雰囲気。
東北弁で話されると、何だか信用できるような気持ちになるのも、その風土が生み出したものなんでしょうね。

そんな東北に先日行ってきた時に立ち寄ってみたのが秋田県横手市。

横手といえば、「横手やきそば」が有名ですね。
横手焼きそばを食べてみよう・・・
そう思っていたのですが、「さいちゃん、横手やきそばもいいけど、同じ横手市に、十文字といところがあって、そこの“十文字中華そば”が絶品ですよ!」
そんなことを教えていただき、ちょっと予定変更。

岩手から秋田空港への道中、ちょうどお昼時に寄らせていただきました。

この日にお伺いしたのは、“名代三角そばや 本店”
                          十文字、三角そばや

湯沢横手道路の十文字インターチェンジを降りてすぐのところにお店はありますよ。

広い駐車場に車を止め、縄のれんがかかった入口をくぐってお店の中に入ります。
                       十文字、三角そばや
           
入口を入ってすぐのところで食券を購入します。

おしながきは、三角中華そば、三角中華そば(大)、三角冷やし中華そば、三角冷やし中華そば(中盛)の4種類。
シンプルですが、それだけ拘りと自信を感じさせます。
                      十文字、三角そばや

カウンターに座り、中華そばが出来上がるのを待ちます。
            十文字、三角そばや 十文字、三角そばや

この日は、お昼の時間帯ももうすぐ終わろうかという時間にお伺いさせていただきましたが、何名かのお客さんが、中華そばを楽しんでいらっしゃいました。

店内は、向かい合わせのカウンター席が10席と、テーブル席が28席、そしてお座敷も16席あるそうです。
天井の高い広い店内は、明るくて落ち着きがありますね。
もっと昔ながらの大衆食堂っぽいところかと想像していましたが、すごくいい感じですよ。

手揉みと低温熟成、
厳選素材の出汁と伝統の醬油ダレ。
昔ながらの方法で、拘りを貫いていらっしゃるようですね。
                      十文字、三角そばや

ここ、十文字という場所は、名前の字の通り、人々が行き交う要の場所であり、様々な屋台が繰り出されました。
戦後の町で中華そばの屋台が話題になり、庶民の味として浸透していきました。
昭和初期の頃、中国人の作る中華そばを模して始めたのがルーツといわれています。

と、十文字中華そばの歴史が書かれてあったりします。

そんな感じで、店内を眺めたりしていると、中華そばが出来上がってきましたよ。
                           十文字、三角そばや

澄み切ったスープに細めの麺、大きなチャーシューとナルト、海苔に麩がのっかっています。

先ずはスープからいただきます。
            十文字、三角そばや

あっさりとしながらも、深みがある味わいですね。
優しい中にもピンと一本芯が通っている。
そんな感じの味わいです。

そして、麺もいただきます。
                                     十文字、三角そばや

細めの縮れ麺。
どなたかのブログで、“一瞬インスタントラーメンのチキンラーメンのような錯覚に陥る・・・”
みたいなことを書いてありましたが、それ、半分は正解。
でも、似ているのは見た感じと、口に中に入った一瞬だけで、その味わいは全く別物です。
細麺ながらも、心地良いコシを持ち合わせ、なめらかな食感もすごくいい感じなのです(^^)(^^)

親しみやすい感じの中に、素晴らしい旨味を感じますよ。

チャーシューは大きめのものが2枚。
                     十文字、三角そばや

あっさり目のチャーシューなのですが、この中華そばにはピッタリです。

そして、もう一つの特徴が、麩。
                     十文字、三角そばや

これが、さりげないながらも出汁の旨味をたっぷりと吸い込んで、美味いんですよね(^^)

これ、かなり手間がかかった中華そばではないでしょうか。
一口食べて、「うわっ、美味ぁ~!」っていうインパクトではなく、あとからジワジワ効いてくる感じなのです。
気がつけばあっという間に完食。

染みわたる味わいでした。

秋田横手の、十文字中華そば。
この味わいは、ちょっと関西にはない味わいだと思います。
(東京のデパートなんかでは、催事でたまにお出ましになることがあるそうですが・・・)

この夏、ちょっと東北に行ってみませんか?
いろんなものが見えてくるかもしれませんよ(^^)




【名代 三角そばや】   
住所:秋田県横手市十文字町梨木字羽場下63-1    MAP     
電話:0182-42-1360   
営業時間:11:00~19:00(祝日・連休は営業時間延長あり)   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐 車 場:30台(大型バスも可)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

名代三角そばや 本店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 十文字駅醍醐駅


  1. 2014/08/06(水) 18:12:07|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<まるで宝石箱のよう! 南三陸キラキラうに丼は想像以上の味わいです。〜宮城県南三陸町  南三陸さんさん商店街 松原食堂〜 | ホーム | それぞれの料理に合わせた日本酒が付いて、3,980円! さらに、鯛めしが付いてパワーアップしてますよ!~西天満 しもなり~>>

コメント

おいしそう(^^)v

美味しそうな中華そばですね。
麩が入っているのは、そのあたりの特徴のようですね。
こないだ盛岡へ出張に行く前に、この情報を知っていれば、立ち寄ってみたかったです。
なかなか東北に行く機会は少ないので・・しまったなあ(>_<)
  1. 2014/08/07(木) 04:51:46 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #qS66FDxQ
  4. [ 編集 ]

Re: おいしそう(^^)v

こおろぎさん、

森岡出張、美味しいものが盛りだくさんで迷いますよね。
もう少し早くご紹介させていただければよかったですよね(^^;)
またの機会にぜひお立ち寄りください。
中華そばに麩、これ、アリだと思いますよ!
  1. 2014/08/12(火) 09:30:33 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1185-e5356a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/07 08:54)

横手市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/08/07(木) 08:54:51 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ