美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

それぞれの料理に合わせた日本酒が付いて、3,980円! さらに、鯛めしが付いてパワーアップしてますよ!~西天満 しもなり~

今や、知らない人はいないであろう、ハンバーガーのお店、マクドナルド。

私がマクドナルドの存在を知ったのは、小学生の頃。
授業が終わり、帰ろうと門を出ると、何やらチラシを配っているのです。
受け取ったチラシにはこう書いてあったのを覚えています。

「もりもり牛肉100%のハンバーガー・・・   とろ~り甘いマックシェイク・・・」

当時、ハンバーグかハンバーガーのどちらかを選べと言われれば、迷うことなくハンバーグを選んでいた私。
というのか、ハンバーグはご飯と一緒に食べるもので、パンに挟んでなんて発送はなかったものだから、どんなものかが気になって気になって・・・。

今ではたくさんのメニューがあるマクドナルドですが、当時のチラシに載っていたのは、
ハンバーガー、チーズバーガー、フィレオフィッシュ 、ビッグマック、
マックフレンチフライ、マックシェイク、アップルパイ、オレンジジュース、コーラ、ホットチョコレート・・・。


今からは考えられないくらいにシンプルでした。

ご一緒にポテトは如何ですか?
お飲み物も一緒に如何ですか?


これは今と変わりません(^^;)
(って、最近はあまり聞かないなぁ・・・。)

とは言っても、料理と飲み物などはそれに合うものを一緒にいただきたいものですよね。

この日は、そんな希望をリーズナブルに叶えてくださるお店、
西天満にある“しもなり”さんにお邪魔させていただきました。
                    しもなり2014

こちらのお店では、お造りから小鉢、石焼き、揚げ物、そして〆の鯛めしまで付いて、
しかも、それぞれの料理にあった日本酒までがセットになった酒蔵コースをいただく事が出来ます。
                  しもなり2014

しかも、これが1人3,980円(2名以上で注文可)
お財布にもやさしいです(^^)
                       しもなり2014

お店は、入口を入って左側にカウンター席が10席ほどと、奥には個室の座敷もありますよ。
少人数でお邪魔させていただいても、ちょっとした宴会にもいい感じです。

先ずは、造りの盛り合わせ。
                      しもなり2014

鯛、シマアジ、天使の海老と、すごく豪華な感じですよ。

では早速鯛を・・・。
                      しもなり2014

醤油につけると、パッと脂が広がります。
かといって、過剰な脂ではなく、丁度いい感じでのってるって感じ。
最初から、いい意味のカウンターパンチをくらった感じです(^^)(^^)

これに合わせるお酒は、奈良県御所市のお酒、篠峯の純米吟醸、夏色生酒です。
                    しもなり2014

今の季節にあった、さっぱりした旨味のあるお酒ですね。
こんな感じで、普段自分では中々選べない日本酒をいただけるのも、こういったコースの魅力のひとつですよね。

そして、次の料理は蛸おぐら。
「たこおぐら」って何??
そう思いながら、おしながきを眺めていたのですが、実物を見てみて納得。
煮蛸やトコブシなどの炊合せに小豆が入っているのですよ。
                    しもなり2014

これには、秋田のお酒、天の戸の吟泉。
                       しもなり2014

こんな感じで、料理に合わせて日本酒も違った味わいのものを頂いていると、日本酒の個性の違いも感じることができますよ。
日本酒って、ひやか燗酒のどちらかって思ってる方、一度お試しあれ!

そして、豪華に盛り付けられた肉と野菜。
               しもなり2014

これらを、石焼にしていただきます。

まずは、牛タンから。
決して焼き過ぎないようにして、さっと炙るような感じでいただきます。
              しもなり2014

(^^)(^^)(^^)
幸せな気持ちになりますね。

合わせるお酒は、福岡の酒、麹屋。
肉に合わせて、酒の味わいもしっかりと。
                  しもなり2014

日本酒って面白いですよね。
それ単体で味わった時には、「ちょっと強いかな・・・。」って思っていても、料理と合わせると、その隠れていた持ち味と旨味が一気に噴き出してくるのです。
ちょっとやめられない世界ですね(^^)

さらに、石焼を楽しみます。

ハラミとせせり。
           しもなり2014

アスパラ、オクラなどの野菜も焼いていただきます。
何だかちょっと豪華な感じですよね(^^)
                                        しもなり2014

焼き物を堪能した後は、揚げ物もいただきます。

チーズを鱧で巻いたものと、アボカドを豚肉で巻いた串揚げです。
                      しもなり2014

これね、上手いこと考えてはります(^^)
両方とも、口の中でとろけるようにして味わうことが出来るのですが、そのとろけ方が違うのです。

前者は、ホロッと、とろけた鱧がチーズと合わさりあって美味しい。
そして、後者はアボカドがとろけながら豚肉を巻き込んでいくような感じで旨味が襲ってきます(^^)(^^)

これにも、ビールではなくお酒を合わせていただきます。
                       しもなり2014

鳥取県のお酒、強力の純米吟醸です。

串揚げのとろけた旨味を包み込むような感じで味わえますよ。

そして、〆には鯛めしをいただきました。
(もちろん、これもコースに入ってますよ!)

土鍋で丸ごと炊きあげられた鯛めし。
しもなり2014 しもなり2014

これ、見ているだけでも「わーっ!」ってなりますよね(^^)
一旦、厨房に下げて、綺麗にほぐした状態で提供していただけますよ。

ツヤッツヤのご飯に鯛の旨味がぎっしりと!
タップリといただけるので、2杯目はお茶漬けでいただいても美味しいですよ!
                           しもなり2014

最後の紙面ご飯まで大満足させていただけました。

西天満のしもなりさん、昨年お伺いさせていただいた時よりも更にパワーアップされたのではないでしょうか。

今回いただいた「酒蔵セット」のほかに、鍋物を組み入れたコースも用紙していただけるのだとか。

日本酒と料理のマリアージュを手軽な価格で堪能してみませんか?
新しい日本酒の美味しさを発見できると思いますよ!





【しもなり】   
住所:大阪市北区西天満4-2-14    MAP     
電話:06-6364-8617   
営業時間:17:30~23:00(L.O.22:00)   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2014/08/05(火) 17:44:12|
  2. 和食
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<懐かしい感じ旨味が心にしみます。~秋田 横手市十文字 名代三角そばや本店~ | ホーム | 扉を開ければ、そこはもう喜界島の雰囲気満タンです!~京阪関目 三線カフェ喜界島~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1184-a6b590e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/06 08:49)

御所市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/08/06(水) 08:49:55 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ