美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

美味!特大 鮎の塩焼きがたったの300円で味わえますよ!~岩手県遠野市小友町 産直ともちゃん~

夏休み、みなさんお出かけの計画は立てられたでしょうか?

もう、お盆休みの飛行機やJRの指定席は、満席になってしまっているのでしょうね。
それならば、車で・・・。たしかに、車も高速道路の渋滞が気になるところですが、ちょっと時間帯をずらせば、案外すんなりと目的地の近くまで到着できたりしますよ。

夜中、または早朝に出発して、現地の近くの道の駅で、名物を食べて朝食にする。
これがなかなか掘り出し物に出会えたりします。

信州名物五平餅、
山形名物玉こんにゃく、
北海道名物あげいも、
そのほかにも、その土地の名物をつかった、コロッケ。
わさびコロッケ、しし肉コロッケ、飛騨牛コロッケ・・・。
富山県高岡市の道の駅“万葉の里高岡”では、5色の具が楽しめる、「カラーコロッケ」が登場しているのだとか・・・。
こういうの、旅の醍醐味のひとつですよね。

さて、先日訪れた、岩手県の大船渡市。
翌日は、現地でみんなと別れ、秋田へ向かって車を走らせていました。

この時も、道の駅なんかに寄り道しながら、現地の名物やおいしそうなものを物色してやろうなんて考えながら(^^)
                      ともちゃん、鮎の塩焼き

大船渡を出て、車を走らせること約1時間。
道の駅ではないのですが、産直品がたくさんありそうなところを見つけました。

立ち寄ったのは、“産直ともちゃん”
                       ともちゃん、鮎の塩焼き

車を駐車スペースに止めて、建物の中に入ってみます。
実はこの日、朝ご飯を食べていなくて、おなかペコペコだったのです。

中には、地元でとれた、野菜やコメ、しょうゆ、調味料などがたくさん置かれていました。

そして、入り口近くには、手作りの焼き立てパンが所狭しとたくさん並べられています。
ごまあんぱん、野菜コロッケパン、ハンバーグロールなど、ものすごくおいしそうなものが並んでいます。

お腹すいたなぁ・・・ここでパンでも一つ食べようかな・・・。

と思ったのですが、時間はもうすぐランチタイム。
秋田までの道中で、どこかでお昼ご飯を食べる予定だったので、パンのほうはなんとか耐えました。
(後で見てみると、ここのパン、結構有名で人気があるみたいですね)

そんなことを思いながら、建物を出てすぐのところを見てみると・・・。

「特大 あゆ塩焼き 1尾300円」
                       ともちゃん、鮎の塩焼き

これがね、本当に素通りできないくらいにおいしそうなのです(^^)(^^)

本当に大きな鮎が串に刺されて、炭火でこんがりと焼かれているのです。
                          ともちゃん、鮎の塩焼き

しかも、ひとつ300円!
関西近辺では、確実に500円はしていると思います。

というわけで、ひとついただきました。
                          ともちゃん、鮎の塩焼き

(^^)(^^)(^^)皮はパリッと、中はふわっふわですよ。
この大きさの鮎ですから、ワタのうまさも最高です!
このほろ苦さ、ビールが飲めないのが辛すぎます(^^);;

こういう超破格で美味しいものに出会えるのが、車で旅する時の醍醐味ですよね。

みなさんも、このお盆休み、ちょっと時間をずらして寄り道しながら目的地を目指してみませんか。
新たな発見、たくさんできるかもしれませんよ!
 



【産直ともちゃん】   
住所:岩手県遠野市小友町15-7    MAP下線文文字色     
電話:0198-68-2233   
営業時間:8:30頃~18:00頃   
煙  草:
定休日:年中無休(年末年始を除く)
駐車場:あり      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2014/07/31(木) 17:44:31|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ヘラひとつで芸術的なアイスクリームが! これが、「ババヘラアイス」です。~秋田県各地 ババヘラアイス~~ | ホーム | 旬の料理と日本酒の魅力を6,500円でしっかりと堪能出来ますよ!~大国町 へっつい~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1180-0b81a86e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/01 09:17)

高岡市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/08/01(金) 09:17:45 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ