美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

屋台村で美味い屋台のラーメンがいただけます。~岩手県大船渡市 鮫ちゃんラーメン~

何かを買うときなど、いろんなメーカーのものを比較して、自分にあったものを選びますよね。

あれこれ調べたりしながら、カタログを眺めてる時間、ひょっとすると、実際に手に入れてからよりも楽しいかもしれません。

いろんなメーカーのものがある、大きな家電店やスーパーに行けば、実際にそれらを手に取ってみることも出来て、すごく参考になります。

いろんなメーカー・・・。
といっても、上位3社がシェア6割以上を占めるものって、身近なものでも結構あるみたいです。

【薄型テレビ】
シャープ、東芝、パナソニックで78.5%。

【デジタルカメラ】
キヤノン、ニコン、ソニーで62.1%。

【ビデオカメラ】
ソニー、パナソニック、JVCケンウッドで69%。

【即席めん】
日清、東洋水産(マルちゃん)、サンヨー食品(サッポロ一番)で81.9%。


インスタントラーメン、上位3社で8割以上のシェアを占めているのですね・・・。

チャルメラの明星食品、ワンタンメンのエースコック、うまかっちゃんのハウス食品、棒ラーメンのマルタイ、ペヤング焼きそばのまるか食品・・・。
今度スーパーに行った時に、じっくり見てみようかと思います。

醤油、味噌、塩、豚骨・・・。
あなたはどのラーメンがお好みでしょうか?


さて、岩手県、大船渡屋台村で、お鮨、七厘焼きを堪能して、〆はラーメンでも・・・
ということになり、七厘長屋さんの向かい側にある、“鮫ちゃんラーメン”さんにお邪魔させていただきました。
                     大船渡、鮫ちゃんラーメン

飲んだあとのラーメン、最近では極力控えてはいるのですが、旅先の開放感と、ラーメンのあまりにも良い香りにつられての訪問です。

店内カウンター席に座り、壁のお品書きを眺めます。
大船渡、鮫ちゃんラーメン 大船渡、鮫ちゃんラーメン

ラーメンは、醤油豚骨の鮫ちゃんラーメンをはじめ、塩豚骨、スペシャル、ミニとお腹の空き具合と好みの味のタイプによって選ぶことが出来ます。
(たくさん食べたい人は、替え玉って手もありますよ!)

注文は、塩豚骨で。
本当は「ミニ」しておけば良かったのですが、気がつくと普通盛りを。
はたして、完食できるのだろうか(^^;)

ラーメンって、各地によってのっかってる具材も、スープの味わいも麺の形状もみんな違いますよね。
関西って、最近では美味しい醤油ラーメンのお店もたくさん出来てきているのですが、私が子供の頃、“醤油ラーメン=すごく美味しいラーメン”ではなくって、“醤油ラーメン=普通のラーメン”だったのです。
ですので、美味しいラーメンと言えば、味噌ラーメンを想像して、子供の頃はラーメン屋さん(中華やさんの方が多かったかなぁ・・・)に行くと、味噌ラーメンを注文していた記憶があります。
あ・・・塩ラーメンに至っては、サッポロ一番くらいでしたか、当時私の口に入るのは(^^;)

そんなとこを思いだしていると、お願いした塩豚骨ラーメンが出来上がってきましたよ。
                       大船渡、鮫ちゃんラーメン

大きめの器に、味玉と青ネギとチャーシュー、そして海苔が1枚のっかってます。

先ずはスープからいただきます。
                      大船渡、鮫ちゃんラーメン

お!あっさりとしながらもしっかりとした旨味が口の中に広がりますね。
美味しいですよ、このスープ(^^)(^^)

そして、麺も。大船渡、鮫ちゃんラーメン


中太のストレート麺は、スープに良く絡み、心地良い食感が特徴。
なめらかな感じが、飲んだあとにもピッタリですね。

チャーシューは、大きなものが1枚。
               大船渡、鮫ちゃんラーメン

脂身が少なめで、このラーメンに良く合いますよ。

中まで味がしみ込んだ味付け玉子。
                    大船渡、鮫ちゃんラーメン

出来れば、丸ごと1個いただきたいくらいです。

そして、ラーメンにのっかってる海苔は、いつもどのタイミングでいただこうか迷ってしまうのですが、
今回はこんな感じで、海苔で麺を巻いてみました。
                                大船渡、鮫ちゃんラーメン

海苔の風味と、塩豚骨の味わいがいい感じでマッチして、海山の幸を贅沢にも一度に味わっている感じで美味しかったです(^^)

見た目はコッテリしているように見えましたが、意外にもあっさりと食べ進み、
気がつけば完食。
流石に、お腹がはち切れそうになりましたが、大満足させていただきました(^^)

大船渡屋台村。
この季節、昼間は日差しが厳しいですが、陽が落ちてからは、暑くなく寒くなく、心地良く過ごすことが出来ました。

どのお店も、味は本格的。
でも、価格は屋台村価格。


如何でしょうか、夏休みには、岩手県の大船渡に訪れてみませんか?
いろんな事を感じながら、三陸の海の幸を満喫することが出来ますよ。
この街は、まだまだ盛り上がっていくと思います。
是非みなさんも訪れて、盛り上げてきてみませんか。
必ず笑顔になって帰ってくることが出来ると思いますよ。




【鮫ちゃんラーメン】   
住所:岩手県大船渡市大船渡町字野々田19-1 大船渡屋台村    MAP     
電話:0192-27-8789   
営業時間:11:00~24:00   
煙  草:
定休日:木曜日
駐 車 場:あり     

大船渡屋台村のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


スポンサーサイト
  1. 2014/07/29(火) 16:30:20|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大きな器のうどんと揚げたての海老天が美味い!~上新庄 一心~ | ホーム | 新鮮な四元豚と三陸の海の幸が七厘焼きで堪能出来ます~岩手県大船渡市 七厘長屋~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1177-cd37683c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ