美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

新鮮な四元豚と三陸の海の幸が七厘焼きで堪能出来ます~岩手県大船渡市 七厘長屋~

せめて朝晩だけでも涼しくなってくれれば・・・。

そんなことを日々思いながら、過ごしています(^^;)

梅雨が明けたとたん、熱帯夜という言葉を思い出したかのように、夜になっても寝苦しい日が続いてますよね。
もう、エアコンが手放せないような状態になっていて、来月の電気料金の請求書を見た瞬間が一番涼しくなりそうです(^^;)


せめて、朝晩だけでも涼しくなれば、エアコンを消して、扇風機で心地良い風を受けながら眠りにつくことが出来るのに・・・。

そうそう、扇風機と言えば、本当にいろんな機種が出ていますよね。

ホームセンターで、1台2,000円くらいのものから、もう少し出せば、工事費込みでエアコンが買えてしまいそうな値段のものまで。

そもそも、扇風機って、羽根を回転させて、風を送る単純な機械・・・。
そう思っていたのですが、高級な機械になると、いろんな機能が付いているみたいです。

機能・・・
というよりも、自然の風に近い風を送ることが出来る・・・。

特別に開発された羽根と、細かな制御が可能なモーターで、ずっと当たっていられる、
自然の風の気持ち良さ、ずっと当たっていられる健康的な風を送ることが出来るのだとか。


羽根の数も、通常の扇風機が4~5枚なのに対して、7~17枚と多く、より自然に近い風を送ることが出来るのだそうです。
そういえば、蓼科高原に吹くような風を・・・というような扇風機も売っていたような。

先日行って来た、岩手県の大船渡。
昼間こそは汗ばむような気候でしたが、夜になると、結構涼しくって、薄手の長袖を羽織っていてちょうど良いような感じでした。

そんな大船渡屋台村の“ささき”さんでお鮨を堪能したあと、2軒目にお伺いしたのが、
四元豚を七厘焼きで楽しむことが出来るお店、“七厘長屋”さん。
                     大船渡、七厘長屋

こちらのお店で炭焼きを堪能させていただきました。

先ずは(というより、またまたですが(^^;))生ビールで乾杯!
                 大船渡、七厘長屋

テンションが上がると、何杯でも美味しくいただけてしまうから不思議ですね。

そして、付出しにはカツオの刺身。
            大船渡、七厘長屋

これがまた美味しいんですよ(^^)

こちらのお店のメニューはこんな感じ。
大船渡、七厘長屋 大船渡、七厘長屋 大船渡、七厘長屋

新鮮な豚肉やホルモン、三陸の海の幸がリーズナブルなお値段でいただく事が出来ます。

それらを目の前の七厘で焼いていただく事が出来ます。
            大船渡、七厘長屋

みんなでいろりを囲むような感じで、すごくいい感じですよ(^^)

とりあえず、気になるものをお願いして、目の前で焼いていただきましょう。

流石、2軒目となると、そんなにガッツリとはいけないので・・・。
              大船渡、七厘長屋

って、結構なボリュームですよ、これ(^^;)
これで、一人前だからちょっとビックリです。

何はともあれ、七厘の上で焼いていきましょう。
                 大船渡、七厘長屋

焼き過ぎないように気をつけながら、熱々をいただきます。

お! これ美味しいですね(^^)(^^)
大きめに切り分けられた豚肉のホルモンは臭みもなく、あっさりといただく事が出来ますよ(^^)

「すみませーん、バラ焼きもお願いします!」
思わず追加で注文してしまいました。
                  大船渡、七厘長屋

七厘の上で、黙々と焼き上げる醍醐味。
これ、決して自宅ではできないですよね。
確かに煙は出るのですが、その分確実に美味しい炭焼きをいただく事が出来ますよ(^^)(^^)
               大船渡、七厘長屋

飲み物も生ビールからハイボールに切り替わり、安定軌道(?)を進むような感じになってきます(^^;)
そして、イカも七厘で炙っていただきます。
                      大船渡、七厘長屋

材料が出てきて、ワクワクして、
七厘の上で炙りながら良い香りを楽しみ、
そして、しっかりと味わいを堪能する。

まさに3度楽しめてしまうのです(^^)

あまりにも美味しかったので、2軒目というのにしっかり堪能させていただきました。

大船渡の夜は更け、そろそろ・・・。
大船渡、七厘長屋 大船渡、七厘長屋

「さて、〆のラーメン行きましょか!」

はい、もう少し続きます(^^;)




【七厘長屋】   
住所:岩手県大船渡市大船渡町字野々田19-1 大船渡屋台村    MAP     
電話:080-6044-5782  
営業時間:11:00~14:00 16:00~23:00   
煙  草:
定休日:月曜日
駐 車 場:あり      

大船渡屋台村のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2014/07/28(月) 17:40:02|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<屋台村で美味い屋台のラーメンがいただけます。~岩手県大船渡市 鮫ちゃんラーメン~ | ホーム | 辛いけど、美味い。 辛口キーマは虜になりますよ!~池田 ラクダカレー~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1176-925bd442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ