美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

辛いけど、美味い。 辛口キーマは虜になりますよ!~池田 ラクダカレー~

アンカレッジ経由ロンドン行き。
アンカレッジ経由パリ行き。

そんな響きを聞いて、懐かしいと感じる方、どのくらいいらっしゃるでしょうね。

昔見たドラマの中によく出てきていたのを、ふと思い出しました。
羽田空港の国際線ターミナルが映し出され、「アンカレッジ経由、パリ行きの最終案内を・・・」なんてアナウンスが流れていたのを思い出します。

当時は、航空機の航続距離が現在のように長くなく、ヨーロッパまでノンストップで飛ぶことが出来なかったこと、
アメリカと冷戦時代のソ連領空を飛ぶことが出来なかったことから、途中のアンカレッジ空港に寄り道して、給油の必要があったのだとか。

そして、その寄り道のアンカレッジ空港にあるうどん屋さんが、日本人で賑わっていたのだとか・・・。
(高くてまずいうどんとの噂ですが、真実のほどはいかに(^^;))

いずれにしても、今となっては懐かしい想い出なのでしょうね。


さて、寄り道と言えば、先日ちょっと寄り道して、池田にある“ラクダカレー”さんにお邪魔させていただきました。

こちらのお店、その存在はずっと前からしていて、一度お邪魔させていただこうとしたのですが、
臨時休業されていて、それ以来ずっと気になっていたお店です。

この日は、Face bookで営業情報を確認してから行って来ました。

阪急電車の池田駅から国道176号線を宝塚方面に歩くと、3~4分でお店に到着しますよ。
                       ラクダカレー

歩道に「ラクダカレー」と書かれた看板が出ているので、すぐに見つける事が出来ると思いますよ。

お店はこのビルの2階にあります。
            ラクダカレー

階段を上がってすぐのところに、入口がありますよ。
                                      ラクダカレー

カウンター席に座らせていただき、メニューを確認します。
                      ラクダカレー

辛口キーマカリー、チキンカリー、豆カリーがそれぞれ700円。
大盛、小盛はそれぞれプラスマイナス100円で、100円プラスで2種盛りにすることも出来ます。

キーマもチキンも気になりますが、豆カレーも大好きなんですよね。
この日は、辛口キーマカリーと豆カリーの2種盛りをお願いしました。

店内は、カウンター席が4席と奥に小上がり席がありますよ。
扇風機が昭和な感じでお店の雰囲気とマッチしてますよね。
この扇風機、子供の頃実家にあったものとよく似ているなぁ(^^;)
                      ラクダカレー

ゆったりした空間の中で、カウンターの向こうの厨房からは、スパイスの良い香りが立ち上がってきます。
この待っている時間も期待感が膨らんで、結構心地良いものですよね(^^)

そんな感じで過ごしていると、カレーが出来上がってきましたよ。
                       ラクダカレー

大きめのステンレス製のお皿に入って提供されるカレーは、スパイス感たっぷりな感じが見ているだけでも感じ取れますね。

左側が辛口キーマ。
   ラクダカレー

惜しみなく、たっぷりとかけていただいてます。

そして、右側は豆カリー。
                                        ラクダカレー

豆だけではなく、インゲン、ズッキーニなどの野菜も満載。
この組み合わせ、バランスいい感じですよね(^^)

では早速、辛口キーマカリーの方からいただきます。
                   ラクダカレー

口の中に入れた瞬間に鼻から抜けるスパイスの香りが素晴らしい!
これは爽快ですね(^^)(^^)
そして、“辛口”と書かれているだけのことはあって、結構いい辛さしてますよ!
これは、辛いものが苦手な人は手を出せば相当苦労するのではないでしょうか?
でも、辛さは直線的なものではなく、スパイスを複雑に組み合わせてこそ出てくる、旨味たっぷりのものなので、
辛いものが好きで、スパイスカレー大好きな人にはたまらない逸品だと思います。
私も、一口食べて虜になり、気がつくと連続で3口くらい食べていました。
スプーンが止まらないとはこのことかも(^^)
そして、何よりも熱々で提供されるのが嬉しいですね(^^)(^^)

そして、豆カリーもいただきましょう。
                       ラクダカレー

こちらは、辛口キーマとは対局で、マイルドな辛さ。
でも、香りは素晴らしく、豆と野菜の旨味とキッチリ合わせてきてるなぁ・・・って感じですよ。

辛口キーマカリーと豆カリー、これらを交互にいただいていると、いつまででも食べ続けていたい気持ちになってきます(^^)

ご飯もカレーに合わせてかために炊かれていて、嬉しいですね。
             ラクダカレー

途中で、キャベツのピクルスで口の中を一旦リセットして、またスパイスを満タンにしながら楽しみます。
                       ラクダカレー


そして、残り1/3位くらいになったところで、辛口のキーマカリー、マイルドな豆カリーを混ぜていただきます。
                           ラクダカレー

おぉ!
両方を混ぜることによって、単体同士では見えなかった旨味が顔を出してきますね。
これは、2種盛りをいただくときの特権かもしれませんね。
(最近、スリランカスタイルのカレーをいただくことが多かったので、こんなところでも混ぜ混してしまいました(^^;))

そんな感じで、あっという間に完食。
スパイスフルで、大満足させていただきました(^^)(^^)

夏こそ、熱々でスパイスフルなカレー、味わいに行ってみませんか。
暑さも吹き飛ぶ美味しさですよ(^^)





【ラクダカレー】   
住所:大阪府池田市栄町4-4 ウイスパービル    MAP     
電話:080-3833-1340   
営業時間:11:30~14:00 18:00~20:00   (Face bookで確認してくださいね!)
煙  草:完全禁煙
定休日:日・月・火
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFace bookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2014/07/26(土) 11:51:22|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新鮮な四元豚と三陸の海の幸が七厘焼きで堪能出来ます~岩手県大船渡市 七厘長屋~ | ホーム | 元気いっぱい、美味満タン! 大船渡屋台村はこの日もアツかったですよ。~岩手県大船渡市 鮨 季節料理 ささき~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1175-bdbb239a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ