美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶏節を使った「ひやかけ」、今ならば味わえますよ!~中津 情熱うどん 讃州~

冷やし○○はじめました。

梅雨も明け、いよいよ夏本番!
店先のそんなPOPを見ると、ついつい引き込まれそうになりますよね。

冷やし・・・
どんな冷やしを召し上がりますでしょうか?

冷やし中華、
冷やし素麺、
冷やし茶漬け、
冷や汁、
冷製パスタ、

最近では、冷やしカレーなんていうのも出てきてたりします。

さて、そんな冷やし系メニューでも昔から親しまれているのが、うどんとそば。
ざるうどん、ざるそば、ひやしうどん、ぶっかけうどん、生醤油うどん・・・。
冷たいうどんが食べたいけど、出汁の味わいも堪能したい・・・。

特に、出汁文化が強い、関西の方はそう思うこと、多いのではないでしょうか?

冷たいうどんの清涼感と、出汁の旨味を両方とも堪能出来るうどん、「ひやかけ」。

あ、かけうどんの出汁が冷たくなったやつか・・・。

イメージとしては、そうかもしてませんが、かけうどんをそのまま冷ましても、ひやかけの味わいにはならないのですよね。

では、どんなのがひやかけか。

一度食べてみてください。

現在、「第1回関西ひやかけ王座決定戦」という企画が、関西のうどん店11店舗で開催されています。
詳しくは、こちらのHPで。

冷やかけを味わってみる、いい機会だと思いますよ(^^)

さて、この日にお伺いさせていただいたのは、そんな「第1回関西ひやかけ王座決定戦」に参加しているお店のひとつ、
“情熱うどん 讃州”さん。
                           讃州ひやかけ2014

こちらのお店では、鶏節とイリコを使った、ひやかけうどんをいただくことができますよ。
                        讃州ひやかけ2014

この日は、1階のテーブル席に案内していただきました。

この日の注文は、もちろん「ひやかけうどん」
一緒に連れてきた子供達は、それぞれ好きなうどんとご飯のセットを注文していました。

この日も、早い時間から、お客さんが次々といらっしゃっていました。
厨房の中も、ホールも活気がありますね。
うどんが出来上がってくるのが楽しみです(^^)

ランチのメニューはこんな感じで、うどんにご飯もの、または、丼物にうどんが付いて、すごく魅力的なものになっていますよ。
(ひやかけ! と思いながらも、ちょっと迷ってしまいました(^^;))
                 讃州ひやかけ2014
  
そして、こちらはグランドメニュー。
讃州ひやかけ2014 讃州ひやかけ2014 讃州ひやかけ2014 讃州ひやかけ2014
讃州ひやかけ2014 讃州ひやかけ2014 讃州ひやかけ2014 讃州ひやかけ2014

こうやってみていると、魅力的なメニューがたくさんありますね。
ちく玉天ぶっかけ、ざるチャーシュー、カレー釜玉。
過去にいただいたものの味わいが蘇ってきます。
美味いんですよね、どれも(^^)

そんな感じで、メニューを眺めながら待っていると、
息子が注文した、カツ丼セットが出来上がってきました。
                          讃州ひやかけ2014

丼一面の大きなカツに、トロトロの玉子が絡まります。
見るからに美味しそうですよね。
そして、実際の味わいの方は・・・・

(^^)(^^)(^^)

はい、息子の満面の笑顔を見ていると、その美味しさがわかります。
(私もいただいたことがありますが、美味しいんですよね、ここのカツ丼)

そして、こちらは娘が注文した、冷やしきつねうどんと、鮭ごはんのセット。
                      讃州ひやかけ2014

冷やしきつねうどんの麺も、見事にトルネード。
美しいです(^^)

そして、いよいよ私が注文した、ひやかけうどんも出来上がってきました。
                      讃州ひやかけ2014

琥珀色の透明な出汁に綺麗にトルネードを描いたうどん。
一切の化粧をせず、素顔のままって感じでしょうか。
涼しくて美味しそう。
そんな言葉が思い浮かびます。

まずは出汁をいただきます。
                   讃州ひやかけ2014

見た目よりも、しっかりとした旨味を感じます。
この冷やかけの出汁は、初めて味わう感じですね。
イメージとしては、鶏の味わいがもっと前に出てきてるのかと思いましたが、そんなことはなく、イリコとすごくいい感じのバランスの味わいとなっていますね。

では、麺も一緒にいただいてみましょう。
                          讃州ひやかけ2014

おぉっ! 見事に調和していますよ(^^)(^^)
温かいうどんと違って、冷やかけの場合は、うどんはうどんで美味しい。
出汁は出汁で美味しい。
でも、うどんと出汁を一緒に味わうと、何か違和感を感じることが少なくないのですが、こちらの冷やかけはうどんと出汁が見事に一体となって、
それぞれ別に味わったときの躍動感を失うことなく、満足していただくとこが出来ますよ。

そして、半分くらい食べたところで、薬味として付いてくる、ネギと生姜を加えて味わってみます。
                        讃州ひやかけ2014

(^^)(^^)(^^)

あ、これ凄いわ!
冷やかけの出汁の味わいを失うことなく、薬味を入れても、さらにその旨味が広がってゆきますよ(^^)(^^)
これ、すごくよく計算されてますね。
薬味を入れて、「失敗したかな・・・」と思うこと、たまにあるのですが、
こちらのひやかけうどんは、次回いただいたときも、途中から薬味を入れて楽しむと思います。

後半、薬味を入れてからもあっという間に完食。
満足させていただきました(^^)

第1回関西ひやかけ王座決定戦、こちらのお店で2軒目ですが、みなさん本気でひやかけを提供してくださっているのがひしひしと伝わります。
この夏、ひやかけで、出汁もうどんも両方とも美味しく、涼しくなってみませんか。
夏バテ知らずで美味しく夏を乗り切れると思いますよ!





【情熱うどん 讃州】   
住所:大阪市北区豊崎3-4-12    MAP     
電話:06-6377-5555   
営業時間:11:00~15:00 17:30~21:00   
煙  草:11:00から13:00は、禁煙
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2014/07/23(水) 17:32:01|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<この価格で、5種のシャンパーニュが飲み放題。そして、料理は好きなものを好きなだけ!~福島 カフェ・ドゥ・シャンパーニュ~ | ホーム | 絶品ラムキーマに加え、イワシカレーも登場! これがまた美味すぎます。~東京錦糸町 カレーのアキンボ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1171-bf756268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

