美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

絶品ラムキーマに加え、イワシカレーも登場! これがまた美味すぎます。~東京錦糸町 カレーのアキンボ~

さて、生ビールが美味しい季節になったと前回の記事では書きましたが、「生」って名前に付く食べ物、他にもいろいろありますよね。

生牡蠣、
体調がすぐれない人は口にしてはいけませんが、これは美味い!

生鮭、
塩鮭に対して、生鮭。
ムニエルやバター焼、サーモンステーキにどうぞ。

生ラーメン、
インスタントラーメンの黄金時代に出来た言葉でしょうか?
もし、ラーメン屋さんの店前に、「生ラーメン」って書かれた幟があれば、入店しますか(^^;)

生パスタ、
モチッとした食感が特徴のパスタですね。
こちらは、店前に幟があってもOKでしょう。

そのほかにも、

生キャラメル、生カステラ、生チョコ、生ラムネなど、お菓子なんかにも「生」が付くこともしばしば。
元はといえば、アイドルのブロマイド(古いかな?)に対して、生写真が由来なのかもしれませんね。

さて、いずれにしてもレアな感じがする、「生」。
お店情報も、そんな「生」の情報がうれしいですね。

大阪のカレー店の店主から聞いた「生情報」に基づいて訪問させていただいた、
東京錦糸町にあるカレーのお店、“カレーのアキンボ”さん。
                       アキンボ3度目

初めて行ったときから、そのクォリティの高い味わいは変わらず、東京出張の際は高い確率で立ち寄らせていただいています。

そんなアキンボさんに、先日久しぶりに行って来ました。

ところで、店名の「アキンボ」ってどういう意味だろう・・・。
そして、お店のテントや看板に描かれた、女性のポーズは。
            アキンボ3度目

その意味は・・・。

「両肘を張って、両手を腰に当てたポーズの事を、アキンボという」
とのことです。

この日は、雨の土曜日の11:30過ぎ。
それでも、店内には2組のお客さんがいらっしゃいました。

「そちらのテーブル席の方にどうぞ。」
この日は、2人でお伺いさせていただいたので、テーブル席の方に案内していただきました。

メニューはこんな感じで、前回お伺いさせていただいた時と、ちょっと変わってますね。
                     アキンボ3度目

チキンカレー、ラムキーマ、週替わりカレーだったのに対して、
イワシカレー+豆カレー、ラムキーマ+豆カレーになっています。

前回、ラムキーマをいただき、その美味しさに感動しました。
本当に、大袈裟ではなく感動したのです。

今回もラムキーマ・・・とは思ったものの、それは同行者に譲り、私はイワシカレー+豆カレーをお願いしました。
                 アキンボ3度目

店内は、カウンター席が4席と、2人掛けのテーブル席が2席。
ゆったりした空間になっています。
確実に、もっと席数を増やすことが出来そうなのですが、あえてそれをしないで、ゆっくりと過ごしてもらいたい。
そんな店主の思いが伝わってきます。

そして、こちらのお店のもう一つの特徴が、お店の前に並べないこと。

満席の場合すでに入店されているお客様にゆとりを持ってお食事していただくために、
席が空くのをお待ちになるのは、ご遠慮いただいております。

満席の場合は、別の機会におこしいただきますようお願いいたします。


お店のHPにはこう書いてあります。

もし、店内が満席の場合は、時間をずらして来るしかないのです。
(ランチタイムに1人でも、予約は受けていただけますよ。)

そんなゆったりした空間の中待っていると、カレーが出来上がってきましたよ。

こちらは、ラムキーマ+豆カレー。
                 アキンボ3度目

以前は、真ん中にご飯、そしてその上にラムのキーマがかけられていましたが、
今では、ご飯、ラムキーマ、豆カレーが3種盛りのような感じで盛られていますね。
たっぷりといただく事が出来そうですよ!

そして、イワシカレー+豆カレー。
相変わらずその盛りは綺麗です。
                アキンボ3度目

お皿の手前に盛られているのが、イワシカレー。
          アキンボ3度目

上に、パクチーと生姜もトッピングされています。

そして、奥の方が豆カレー。
                                        アキンボ3度目

アキンボの豆カレー、どんな感じなのか気になりますね。

では早速、イワシカレーの方からいただきます。
               アキンボ3度目

イワシの旨味を美味く引き出していますよ!
そして、どうしても出てくる魚特有の臭みを美味く調和させているのが素晴らしい!
完全に魚の風味を消してしまってはおもしろくない、かといって、前面に出しすぎると、臭みが勝ってしまって、どうしようもなくなる。
そのギリギリのところに持ってくるのが見事です。
そして、トッピングされた生姜とパクチーとの相性も素晴らしいのです(^^)(^^)(^^)

そして、豆カレー。
                         アキンボ3度目

これは、イワシカレーの方とは対局で、あっさりとした感じに仕上がっています。
淡泊な豆の味わいの中に、スパイスが入り込んで、いい感じの味わいになっています。
正直、1口目をいただいたときは、ちょっと薄いかなと感じたのですが、食べ進んでいくと、そのスパイスの複雑な香りと味わいをハッキリと感じる事が出来ます。

ご飯は固めに炊かれた雑穀米。
                     アキンボ3度目

カレーに良く合うご飯。
食べていて思わず顔がほころびますね(^^)
                     アキンボ3度目

途中で別注のピクルスで一旦リセットさせて、またそれぞれの味わいを楽しむ。
本当に食べていて楽しくなるカレーですよ(^^)(^^)(^^)

イワシカレー、豆カレーを交互に楽しみ、そして最後には両方を混ぜて楽しんでみました。
                          アキンボ3度目

(^^)(^^)(^^)
これ、美味しすぎますね!

食後には、自家製濃厚プリンもいただきます。
アキンボ3度目 アキンボ3度目 アキンボ3度目 アキンボ3度目

カレーだけではなく、デザートやジンジャーエールもかなり美味しいのです。
是非一緒に楽しんでいただきたい逸品ですよ!

カレーのアキンボさん、メニューもリニューアルされ、ますますその美味しさに拍車がかかったのでは。

カレー好きな方、そしてカレーのお店の店主の方も、東京に行かれる機会がありましたら、是非立ち寄って、味わってみてください。
きっと満足していただけると思いますよ。




【カレーのアキンボ】   
住所:東京都墨田区横川3-1-5 石野ビル1F    MAP     
電話:03-6456-1664   
営業時間:11:30~14:15(L.O) 18:00~21:30(L.O)   
煙  草:完全禁煙
定休日:火曜日(不定休あり)  ※月曜日はランチのみの営業
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



スポンサーサイト
  1. 2014/07/22(火) 17:26:15|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鶏節を使った「ひやかけ」、今ならば味わえますよ!~中津 情熱うどん 讃州~ | ホーム | へぇ、これも串カツになるんだ。 いろんな創作串カツが堪能出来ますよ!~天満橋 萬時~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1170-a4a26237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ