美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

へぇ、これも串カツになるんだ。 いろんな創作串カツが堪能出来ますよ!~天満橋 萬時~

毎日暑い日が続きますよね。
会社や家にいるときはいいのですが、外に出るとじっとしてても汗が(^^;)

まさにサウナいらず状態ですよね。

そんな日に美味いのはやっぱり生ビール!
居酒屋に入って席に着くなり第一声は「生ください!」

さて、生ビールの“生”って一体・・・。

日本においては、熱処理をしていないビールを指す。
とあります。
ということは、熱処理さえしていなければ、日本では瓶に入っていようが缶に入っていようが、生ビールは存在するのですよね。
(実際に、樽生ではなく、瓶や缶の生ビールは存在しています。)


では、日本以外の国の生ビールの定義とは・・・。

アメリカでは、熱処理をしていても、樽に入っていれば生ビール。
ドイツ、オランダ、イタリア、スイス、ベルギー、イギリス、デンマークなどでは、
樽に入っていれば、熱処理をしていてもしてなくても生ビールだそうです。

逆に、熱処理をしてなくても、樽生以外は存在しないと言うことになるそうですね。

そして、ニュージーランド、カナダ、メキシコでは、樽に入っていてなおかつ、非熱処理でなくては生ビールではないのだそうです。

お国によって、生ビール事情もいろいろとあるのですね。

さて、生ビールといえば、串カツ!
美味しいですよね(^^)
大阪名物、「二度漬けお断り!」もいいけれど、たまには「おまかせタイプの串カツ」も食べてみたい。
あ・・・あれは、「串カツ」ではなく、「串揚げ」といった方がわかりやすいのでしょうかね?


この日は、天満橋にある串カツのお店、“萬時”さんにお邪魔させていただきました。
                               萬時

木が使われた外観に大きな白い暖簾。
すごくいい感じですね。
では早速店内へ。

店内は、L字型のカウンター席が14席と4人掛けのテーブル席が5つほど。
この日は、テーブル席に座らせていただきました。

メニューはこんな感じで、旬の味覚を堪能出来る味覚12本コースから、しっかり15本コース、
そして、好きなところでSTOPをかけるまでどんどん串が出てくる、おまかせSTOPコースがあります。
萬時 萬時

もちろんこの日は、「おまかせSTOPコース」をお願いしました。
(だいたい、15本で3,030円くらいが目安なのだとか)

好きな串を単品で追加することも出来ますし、一品料理のメニューもいろいろありますよ。
萬時 萬時

まずは、生ビールで乾杯!
                         萬時

こちらのお店では、プレミアムモルツを楽しむことが出来ます。

そして、早速串カツのソースを用意してくださいます。
               萬時

左側より、自家製ソース、自家製デミグラスソース、自家製ブレンド塩、自家製タルタルと、いろんな味わいを楽しむことができます。

お、早速最初の串がやってきましたよ。
最初は車海老から。
パラッと塩でいただきましょう。
               萬時

おぉ!美味ぁ(^^)(^^)(^^)
何といっても、この甘味がたまりません。
冷たいビールと車海老の串カツ、ちょっと贅沢すぎますね(^^)

そして、牛ヒレとかに爪。
          萬時
              
海老、カニ、そして牛肉。
                            萬時

いきなり持ちが高揚してきますね(^^)
この3品をいただき、もうこちらの串カツの虜になってしまいます。

そして、アスパラの豚バラ巻き。
                  萬時

今が旬のアスパラの甘味と豚バラの甘味がすごく良く合いますね。

こちらは、串カツではなく、稚鮎の天ぷら。
                   萬時

上品なほろ苦さが最高の逸品です。

そして、子持ち昆布。
                       萬時

子持ち昆布を串カツでいただくのは初めてですが、これ、かなり美味いですよ(^^)

そして、椎茸の海老詰め。
                        萬時

こういう創作串って楽しいですよね。

串カツにビールも最高ですが、ちょっとお酒も飲みたくなってきました。
                萬時 萬時

地方の銘酒の他に、梅酒も楽しむことができるようです。

えっと、徳次郎ってって飲んだことないなぁ・・・それにしましょう。

なみなみと注いでくださいますよ(^^)
                 萬時

そして、次の串がまたおもしろかったです。

これは、鯛のお寿司という串で、中はこんな感じ。
萬時 萬時

お寿司と串カツ?
合うのかぁ・・・。
そう思っていただきましたが、これがなかなか美味しいのです(^^)(^^)

そして、里芋。
      萬時 萬時

中はトロトロでこれはイケますよ(^^)(^^)(^^)

そして次の串は、う巻き。
                   萬時

衣に付いているの、なんと柿の種なんです。
(果物の柿の種じゃなくって、あられの方ですね。)

これは、ふぐの唐揚げ。
              萬時

ポン酢でさっぱりいただきます。
美味しいですね(^^)

まだもうちょっと串は続きますよ。

ささみと茗荷。萬時


鱚。萬時


そして、とうもろこしの串カツです。
         萬時

これの何処がとうもろこし?
イカみたいだなぁ・・・。
そう思って食べてみると。
                             萬時

綺麗に粒が整列していますよ(^^)(^^)
                    萬時

最後の串は、カマンベールチーズで。
ここで、串の方はSTOPさせていただきました。

デザートには、黒ゴマのアイスクリームもいただき、大満足!
                        萬時

しっかり堪能させていただきましたよ。

これだけの内容で、しっかりいただけて、しかもビックリするくらいにリーズナブル。
(お酒もビールもいただき、片手くらいでしたよ!)

天満橋の駅から歩いて5分位のところにある、串カツ 萬時さん、会社帰りに気軽に寄っても、しっかりと串カツを堪能したいときにもピッタリだと思いますよ。
冷たい生ビールと、創作串カツ、如何でしょうか。
きっと満足出来ると思いますよ!






【萬時】   
住所:大阪市中央区釣鐘町1-2-2 土屋ビル 1F    MAP     
電話:06-6947-7780   
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:00   
煙  草:喫煙可
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2014/07/18(金) 17:49:05|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<絶品ラムキーマに加え、イワシカレーも登場! これがまた美味すぎます。~東京錦糸町 カレーのアキンボ~ | ホーム | 見えないからこそ、感じる味わいがここにはあります。〜伊丹 ワインハウス日ノ出〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1169-9228b580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (129)
カレー (313)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (106)
創作料理 (53)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (28)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (64)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ