美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

見えないからこそ、感じる味わいがここにはあります。〜伊丹 ワインハウス日ノ出〜

見えなかからこそ、感じる味わいもあり、いつも以上に美味さを感じることが出来る・・・。

             日ノ出、7月日本酒会



ブラインド・テイスティングって言葉、聞いたことありますでしょうか?

ワインなどで、ボトルやラベルを隠してテイスティングをすることをいいます。

ワインの銘柄は?
葡萄の品種は?
産地は?
ビンテージは?


はい、そんなことわかるわけ無いです^^;
いえ、わからなくてもいいのです。

でも、このブラインドテイスティング、銘柄を当てるだけがその目的じゃなかったりするんですよね。

何の情報を見ずに、その味わいだけを感じることができれば、いつもは感じなかった味わいを感じることが出来る・・・。
                      
そうなんですよね。
先入観なく味わうと、普段は感じなかった部分の味わいをも見つけることが出来るのです。
そして、それはワインだけではなく、日本酒でも楽しむことが出来る・・・。

そんな体験をさせていただきました。

この日にお伺いしたのは、伊丹にあるワインと日本酒のお店、
“ワインハウス日ノ出”さん。
          日ノ出、7月日本酒会

こちらのお店はレストランではなく、酒屋さん。
でも、ここは普通の酒屋さんではないのです。

置いているのは、ドイツ、オーストリアを中心に、中々日本では入手できないようなワインと、ホンモノの日本酒とベルギー、ドイツのものをメインとしたビールだけ。
(日本の大手メーカーのものはありません。)
                 日ノ出、7月日本酒会

そして、売り場の横にテイスティングルームが併設されているのです。

この日は、そこで定期的に行われる「日本酒の会」にお邪魔させていただきました。

会が始まるちょっと早目の時間に着いて、ビールを一杯だけ楽しみます。
             日ノ出、7月日本酒会

頂いたのは、ベルギーのビール、“オルヴァル”。
絶妙な注ぎ方をしていただき、しっかりと堪能させていただきます。

因みに、ビールのつまみはありません。
これは、会が始まる前のフライング。
ビールの味わいそのものを楽しみます。
(とはいっても、上質のソーセージなど食べたくなりますが^^;)

そんなことをしているうちに、時間になり日本酒会のスタートです。

まずは、1種類目の日本酒がぐい呑に注がれます。
もちろん、銘柄は隠したまま。

そうすることによって、素直に味わいのみを感じられます。

最初の日本酒は、さわやかな感じ。
そして、さわやかな味わいの後に、旨味が広がっていくような感じですね。

あ、もちろん日本酒会には、一緒に料理も出していただけますよ。
              日ノ出、7月日本酒会

イクラ、枝豆、山椒ちりめん、イカの刺身がお皿の上に盛られています。

日本酒のそのものの味わい、そして、料理と合わせた時の味わいその変化を楽しみます。
              日ノ出、7月日本酒会

そうこうしているうちに、2種類目の日本酒も。

先程のものよりも、旨味が増しているような感じですね。
爽やかな1杯目に対して、旨味の2杯目。
この対比も楽しいですよ。

そして、次の料理は刺身2種盛り。
             日ノ出、7月日本酒会

サーモンと鯛です。

3種類目の日本酒はぐい呑から平杯に変えて楽しみます。
              日ノ出、7月日本酒会

酒器を変えると、酒の味わいもガラリと変わるから不思議です。

そして、3種類目の日本酒も。

今度の酒は、ずいぶんと落ち着いた感じのイメージがします。
旨味に加え、深みも加わったような感じ。
これ美味しいなぁ! そんな声も聞こえますよ。

そして、ここで最初の3種類の日本酒を発表します。
          日ノ出、7月日本酒会

何と、銘柄は全て同じ酒。
1本目と2本目は4合瓶で。
それぞれの熟成のさせ方を変えたものだそうです。

そして、3本目は同じ銘柄の酒の一升瓶。

明らかに味わいは違いました。
これ、ラベルを見ながら飲んでいたら、味わいの違いを感じてたとしても、自身の中で、「気のせいだろうなぁ・・・」と思ってしまっていたのでは。

でも、実際にそれぞれの酒の味わいの違いを明確に感じることが出来ました。

そして、4番目の日本酒ももちろんブラインドで。
               日ノ出、7月日本酒会

合わせる料理は、豚肉のマリネ。
       日ノ出、7月日本酒会

マリネの酸味と、豚肉の旨味そこに日本酒の味わいが合わさって最高に美味しいですね(^^)(^^)

菊菜と人参の白和え。
           日ノ出、7月日本酒会

白和えの旨味の中に菊菜の香りが美味い!

日本酒も燗酒にしていただきます。
あ、酒に燗をつけるのも、こんな感じで一升瓶ごと燗をつけます。
              日ノ出、7月日本酒会

これ、熱がゆっくりと伝わるからでしょうか。
旨味が全然違いますよ。

そして料理はヒラメの煮魚。
           日ノ出、7月日本酒会

こんな感じで、煮魚でいただいてもカレイとヒラメ、似ているけど全然味わいは違いますね。
(これも目隠しで食べればもっと違いがわかるのかなぁ^^;)

そして、4番目のお酒もブラインドを外して紹介。
                日ノ出、7月日本酒会

今回出していただいたお酒、広島県の龍勢も鳥取県の日置桜も先月の日本酒会でも頂いたのですが、
あの時の味わいとはまた違った美味しさを感じることが出来ました。

そして、〆には山かけそばを。
             日ノ出、7月日本酒会

これにも日本酒を合わせて楽しみます。
(〆というよりも、完全に一品の料理ですね)

酒器を変え、注ぎ方を変え、冷と燗で温度を変えて愉しめば、同じ一升瓶でも何種類もの味わいを楽しめる。
そんな経験をさせていただけました。

銘柄を見ないで純粋にその味わいだけで楽しむ。
そうすれば普段は見えないものを感じることが出来て、より一層深く楽しめますよ!

目から入る情報って、あまりにもはっきりしすぎているので、その他の情報を遮断してしまう働きもあるのでしょうね。

新たな日本酒の楽しみ方、体験されてみませんか。
目から鱗が何枚も落ちますよ!




【Weinhaus HINODE(ワインハウス 日ノ出)】   
住所:兵庫県伊丹市南野6-2-23    MAP     
電話:072-770-0668   
営業時間:11:00~23:00(テイスティングルームは要予約)   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐車場:なし      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2014/07/17(木) 17:45:59|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<へぇ、これも串カツになるんだ。 いろんな創作串カツが堪能出来ますよ!~天満橋 萬時~ | ホーム | 阪急中津、改札前の昭和な空間が居心地抜群です!~中津 いこい食堂~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1168-92105498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ