美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

阪急中津、改札前の昭和な空間が居心地抜群です!~中津 いこい食堂~

電車の時間に間に合うか間に合わないかと瀬戸際、あなたは走りますか?

約束の時間、ギリギリならば走りますが、そうでない場合は・・・。

でも、走ってしまうのですよね。
何故か?
勤務先の最寄り駅は、大阪市内なのに、目の前で電車に出られてしまうと、10分間ボーッと待たなければならないのです(^^;)

さて、10分おきに電車が来るっていうのと、1時間の6本電車が来るっていうのとでは、同じ事でもイメージが変わりますよね。

15分ごとだと、比較的電車がたくさん来るってイメージですが、1時間に4本しか来ないと書くと、少なく感じます。

これが、30分ごとだと・・・(^^;)
(この辺り、不動産屋さんは表現が上手い!)

さて、梅田まで近いといえば、阪急電車に乗ってひと駅の中津駅。

でも、各駅停車しか停まらないだけではなく、京都線の電車は全て通過しますが(^^;)
(というか、京都線にはホームすらないですね。)

そんな阪急中津駅前(いえ、ほとんど構内でしょうか?)にある、“いこい食堂”さんにお邪魔させていただきました。

阪急電車の改札を出て、階段を下りると、すぐそこの店はあります。
                       阪急中津、いこい

これ、中津在住の方々、素通りできずについつい立ち寄ってしまうのではないでしょうか?

店内はそんな仕事帰りのサラリーマンで賑わっていました。
                   阪急中津、いこい

まずは生ビールで乾杯!
ホント、ビールの美味い季節になりましたね(^^)
                  阪急中津、いこい

では、いろいろ注文してみましょうか。
           阪急中津、いこい

メニューはこんな感じで、本当にバラエティに富んでいますよ!
それにしても、リーズナブル。
                            阪急中津、いこい
                   
一番高いので、お好み焼きと生ビールの(代)で700円。
11/15からは、背子ガニも登場するみたいですね。

まずは、どて焼き。
                         阪急中津、いこい

上からパラッと七味をふりかけていただきます。

これがまた美味しい(^^)(^^)
味噌の甘味と旨味がビールジョッキの傾斜角度を深めます。
ありゃ、もうビールがない(^^;)    「おかわりお願いしまーす!」

そして、だし巻き。
                       阪急中津、いこい

紅生姜をちょこっとのっけて食べると、これがやめられない美味さ(^^)(^^)
大阪人で良かったなぁ・・・って感じる瞬間ですね。

そしてこれは、こちらのお店の名物のひとつ、すじ焼です。
                    阪急中津、いこい

ガーリックフライをのっけてたべると、これがまた美味い(^^)(^^)

一見普通の焼きそばに見えるこれ。
                   阪急中津、いこい

これは、塩焼きそばなんです。
メニューには載ってないですが、お願いすると快く作ってくださいました。

ご一緒させていただいた、Mちゃん曰く、
「酒のアテはぜったい塩焼そばですよ。ソースと違って口の中で引っかかる感じがアテにぴったりなんです」
                     阪急中津、いこい

そうなんですよ、引っかかる感じ、これが本当に快感なのです(^^)
みなさんも、一度試してみてください。

そして、ポテトサラダ。阪急中津、いこい


どうしても、メニューにあると注文してしまう一品、みなさんにもないですか?
私の場合、ポテトサラダがそのようです。
ゆで卵がのっかってるのも嬉しいですね(^^)

スルメの天ぷら。
                           阪急中津、いこい

これ、何年ぶりに食べたでしょうか。
何だか嬉しくなってきましたよ(^^)
子供の時、大人が酒のつまみを食べてるのをみて、すごく美味しそうって思ったものです。
このスルメの天ぷらも、そんなおつまみのひとつ。
今ではしっかりと堪能できます(^^)

トマト。
                               阪急中津、いこい

何故かこれもビールに合うんですよね。
あなたはそのまま派、それとも塩をパラッと派?

青と。
                                 阪急中津、いこい

青唐辛子とか、ししとうとか呼ばれます。
唐辛子といっても、通常は辛くないのですが、たまーに、その使命を思い出したかのように辛いヤツがいらっしゃいます。
自宅よりも、外で食べた時にあたる確率が高いような気がするのは私だけでしょうか(^^;)

串カツ。
                         阪急中津、いこい

豚肉と玉ねぎが交互に串に刺さっていて、これがまた美味し(^^)
とんかつソースでどうぞ!

そして、これはバーベQ(キューではなく、Qね。)
                   阪急中津、いこい

ウインナーとベーコンの黄味あわせが妙に美味い!
ソーセージじゃなく、赤ウインナーであることがポイントなんですよね。
この赤ウインナー、ドイツ人が食べるとどんなリアクションを起こすのか気になりませんか(^^;)

会社帰りにちょっと一杯、如何でしょうか?
阪急電車の定期券をお持ちの方は、中津で途中下車してみては如何ですか?
昭和な雰囲気も味わえますよ。





【いこい食堂】   
住所:大阪市北区中津3-1-30    MAP     
電話:06-6371-7820   
営業時間: 12:00~13:00ごろ(昼の食堂営業) 17:00~24:00(居酒屋営業)  
煙  草:喫煙可
定休日:日・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2014/07/16(水) 17:09:05|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<見えないからこそ、感じる味わいがここにはあります。〜伊丹 ワインハウス日ノ出〜 | ホーム | たっぷり海苔のぶっかけうどんに感動!〜東京中目黒 うどん sugita〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1167-aa48dd0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (130)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ