美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

たっぷり海苔のぶっかけうどんに感動!〜東京中目黒 うどん sugita〜

東のディズニーランド、ディズニーシー。
西のUSJ。


そう呼ばれる日も来るんじゃないかなぁ・・・。
そんなことを思います。

きっかけは、本日(7/15)オープンのUSJのハリーポッターエリア。
ここ、凄い話題ですよね。

映画、「ハリーポッター」の世界をかなり本気で再現しているのだとか。

そういえば、USJもオープン当初とはかなり変わってきましたよね。

ハリウッドパレードが出来、セサミストリート、シュレック4D、スパイダーマン、ハリウッドドリーム、スペースファンタジー、
そして、後ろ向きに走るジェットコースターのバックドロップが出来て、オープン当初から比べ、ずいぶんグレードアップしたような。

どうしても、TDL(東京ディズニーランド)と比べると、見劣りしてしまいがちでしたが、これからはちょっと期待できるかもしれませんよ。

あ、ところでUSJとTDLの入場券、一日券ならば、TDLの方が安いってご存知でしたか?
TDL(TDSも同じ)が、6,400円なのに対して、USJは6,980円。
USJも結構本気なのでしょうね。
(年間パスになると、USJが除外日なしの分で、28,800円に対して、TDL・TDSは53,000円【2パーク用は82,000円】になりますが(^^;))

テーマパークの東西対決。
どちらも盛り上がってほしいものですね。

さて、東西と言えば、西のうどんに対して、東の蕎麦。

私も、東京では蕎麦を食べることが多く、うどんには滅多に手を出しません・・・。
いえ、出さなかったという方が正確でしょうか。

とうのも、最近では美味しいうどんのお店が都内にも増えてきているとの情報を良く聞くのです。

そんな情報の元、ちょっと他では見たことがないうどんをいただいてきました。
             うどんsugita

これでもか!ってくらいに、海苔がうどんの上にのっかった、海苔ぶっかけうどん。
東京は大阪に比べ、海苔文化が発展していて、特に焼海苔の普及率は凄いですよね。
そんな海苔がタップリのっかったうどんが激旨だと聞き、中目黒にあるうどんのお店、
“うどん sugita”さんにお邪魔させていただきました。
           
東急東横線の中目黒駅から、効果沿いを5分ほど歩いて行くと、商店も途切れ、住宅街になってきます。
               うどんsugita

そんな住宅街の中、「うどん」の幟を見つけると、そこがこの日にお邪魔させていただいた、“うどん sugita”さんです。

中目黒の駅の方から来ると、わかりにくいのですが、反対側からはこんな感じ。
            うどんsugita

たしかに、「うどん sugita」と書かれた看板が掲げられています。

お店の前には、メニューボードもありますよ。
                うどんsugita

では、早速店内へ。

店内は、大きなテーブル席が3卓。
全部で、14席でしょうか。
                  うどんsugita

わたしも、空いてる席に相席させていただきました。

この日のお目当ては、限定20食の「海苔ぶっかけうどん」

温泉玉子付きでお願いしました。

うどんが出来上がるまでの間、うどんの揚げたものをサービスで出していただきました。
              うどんsugita

これ、美味しいですね!
でも、困ったことにビールが呑みたくなってしまいますよ(^^;)

店内の壁には、本日のおすすめうどんや、お酒のメニューが貼ってあります。
              うどんsugita

本日の麺の分水量
しろいうどん 41%
のりぶっかけのうどん 43%


麺により、分水量を変えているのですね。
それにしても、海苔ぶっかけの麺は特別仕様のようですね。

よく見ると、今回注文した海苔ぶっかけ以外にも、かなり魅力的なメニューがありますよね。
ネギ油の醤油ぶっかけ、納豆付っていうのが何だか気になります。

そんなことを考えながら、揚げうどんを食べていると、海苔ぶっかけうどん、温泉玉子付きが出来上がってきましたよ。
                   うどんsugita


たっぷりと盛られた海苔の上に、温泉玉子がひとつ。
何だか、鳥の巣の上に玉子が産み付けられている藻体な感じですよね。
これは本当に海苔まみれ。
海苔地獄・・・いえ、天国状態ですね(^^)

麺にも、海苔が練り込んであるようです。
              うどんsugita
             
先ずはそのままいただいてみましょう。

ほのかに海苔の香りがして、いい感じですよ、これ。

そして、テーブルの上においてある、特製のだし醤油を回しがけていただきます。
                 うどんsugita

普通のぶっかけうどんのようにかけると、しょっぱくなるので、1周半くらいを目安にかけてくださいとのこと。

言われたとおりにやってみて、いただきます。
               うどんsugita

うわ、これは美味いわ!
口に入れた瞬間に、海苔の香りが弾けます(^^)(^^)
ぶっかけうどんとは言うものの、出汁醤油を回しがけて食べる手法は、生醤油うどん。
でも、海苔の風味と相まって、ほんとうにぶっかけうどんのような旨味を醸し出しているから素晴らしいですよ!

すごいなぁ・・・これは関西にはないうどんですね。
流石に海苔の使わせ方が上手いですね。
この香りと食感はちょっと病みつきになりそうですね。

さらに、天かすをふりかけてみます。
               うどんsugita

そして、真ん中の温泉玉子を崩して、よくかき混ぜて頂いてみましょう。

(^^)(^^)(^^)
                   うどんsugita

これ、美味い!
書いてあるように、麺はかなりしっかりした食感。
たしかに、お腹に溜まりそうな感じはありますが、食べにくさは皆無。
むしろ、噛み締めた感じに快感さえ覚えますよ(^^)

ざる蕎麦の上にのっかっている海苔は少量であっという間に無くなってしまいますが、
この海苔ぶっかけの海苔は、少々贅沢な食べ方をしてみ、先になくなることはなく、最後まで海苔の風味とうどんの食感の絶妙コラボを堪能することができますよ。

そんな感じで、あっという間に完食。
満足させていただきました(^^)

こちらのお店、sugitaさん、海苔ぶっかけばかりに目が行きがちですが、他にも魅力的なうどんがたくさんありますよ。
うどんsugita うどんsugita うどんsugita うどんsugita
うどんsugita うどんsugita うどんsugita うどんsugita
うどんsugita うどんsugita うどんsugita

次回は是非、別のうどんもいただいてみたいと思います。





【うどん sugita】   
住所:東京都目黒区上目黒2-47-5    MAP     
電話:03-3719-0699   
営業時間:11:30~14:00 (土日祝は15:00まで営業)   
煙  草:
定休日:水曜日と木曜日
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


スポンサーサイト
  1. 2014/07/15(火) 17:29:30|
  2. うどん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<阪急中津、改札前の昭和な空間が居心地抜群です!~中津 いこい食堂~ | ホーム | これぞ、南の居酒屋。沖縄気分を満喫できますよ!~大正 尚家~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1166-c7516322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/16 08:51)

目黒区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/07/16(水) 08:51:24 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (129)
カレー (313)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (106)
創作料理 (53)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (28)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (64)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ