美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

これぞ、南の居酒屋。沖縄気分を満喫できますよ!~大正 尚家~

先日の台風は凄かったですね。
過去最強とまで言われた、この台風8号、「ノグリー」という名前まで付いていたのだとか。

例年、数多くの台風が上陸する沖縄。
そんな沖縄ででも多くの被害が出たのだとか。
そんな沖縄に住んでいる妹が、「今回の台風は雨量が半端ないから気をつけて! 普段は台風慣れして外、出歩くけど、今回は久々に真面目に家にいたから・・・」なんてメールをくれるものだから、少々ビビってしまいました。

で、台風来ましたか、みなさんのところには?
私のところには来てなかったみたいなんですが、友人のリビングには昨夜台風が来てたのだとか^^;
(それって、犬も喰わないっていうアレですかね?)

さて、沖縄といえば、いろんなことで日本一に輝いているのだとか。

泡盛、サトウキビ、パイナップル、もずくの生産量日本一はわかるにしても、意外な日本一もあったりします。

ファーストフード店の密度、離婚率、出生率、人口増加率、失業率、2千円札の流通率なんかも、一番なんだとか・・・。

なんくるないさぁ(^^;)

何だか沖縄に行きたくなってきました。

とは言っても、大阪からは気軽に行ける場所ではないですよね。

気軽に行ける、沖縄を味わえる場所・・・。

この日は、大正区にある、沖縄料理が味わえる居酒屋さん、
“尚家”さんにお邪魔させていただきました。
                               大正、尚家

大阪環状線、地下鉄長堀鶴見緑地線の大正駅から徒歩約3分でお店に到着できますよ。

店内は、L字型のカウンター席10席ほどと、4人掛けのテーブル席がひとつ。
アットホームな感じですよ。

この日は、テーブル席に座らせていただきました。

まずは乾杯!
                      大正、尚家

やっぱりオリオンビールですよね。

♪三ツ星かざして高々と
ビールに託したウチナーの
夢と飲むから美味しいさ
オジー自慢のオリオンビール♪


付き出しもこんな感じで、沖縄ムード満タンですよ。
               大正、尚家

何はともあれ、メニューを確認しましょう。
大正、尚家 大正、尚家 大正、尚家

ゴーヤチャンプル、フーチャンプル、ラフティー、ポーク玉子・・・。
沖縄の定番料理が並びます。
飲み物も、オリオンビールをはじめ、泡盛も豊富に。
和風明太子パスタにキノコクリームパスタ・・・。
それ、何か気になりますよね。

とりあえず、気になるものをいくつか注文してみましょう。

先ずは、定番のラフティー。
                 大正、尚家

トロットロに煮込まれていて、凄く柔らかい(^^)
これは泡盛が飲みたくなりますね・・・。

というわけで(^^)
                  大正、尚家

おしぼりを、コースター代わりに下に敷くのも沖縄流。

そして、フーチャンプル。
                          大正、尚家

麩を使ったチャンプル(炒めもの)なのですが、この麩にも特徴があります。
                            大正、尚家

モチッとした食感の麩は一度嵌るとクセになりますね(^^)(^^)

そしてもう一品チャンプルを。

こちらは豆腐チャンプル。
                     大正、尚家

しっかりした食感の島豆腐はこうやって炒めてしまっても美味いのです(^^)(^^)

メニューを見て、どうしても気になったものがあったのです。
沖縄料理のお店でパスタ。
はい、もうわかりますよね。

こちらは、そばdeパスタと呼ばれる、沖縄そばの麺を使って作られたパスタ。
タコスミンチのボロネーゼです。
                             大正、尚家

これがね、結構美味しいのですよ(^^)(^^)
タコスの風味に沖縄そば。
中々やるなぁ・・・そんな感じです。
これに、レタス、トマト、チーズがのっかったら、タコライスならぬ、タコパスタにでもなるのでしょうか(^^)

私達が入店したときは、他に誰もいなかったのですが、次々とお客さんが来られて、買えるときには満席になっていましたよ。

大正駅のすぐ近く、数ある沖縄料理のお店の中では小さな方ですが、ここにしかない雰囲気と美味しさを味わうことが出来ますよ!







【尚家】   
住所:大阪市大正区三軒家東1-10-20    MAP     
電話:06-6553-1955   
営業時間:17:30~翌1:00(L.O.24:00) ※日曜日は24:00まで。   
煙  草:
定休日:水曜日
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2014/07/14(月) 17:11:33|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たっぷり海苔のぶっかけうどんに感動!〜東京中目黒 うどん sugita〜 | ホーム | 復活! あの味わいは健在ですよ。〜内本町 宝石〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1165-8169e7c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ