美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

復活! あの味わいは健在ですよ。〜内本町 宝石〜

伝説の名店ってみなさんの中にも何軒かありますでしょうか?

すごく美味しくて、定期的に通っていたお店でも、店主が高齢になったりして、やむを得ず閉店してしまう。
悲しいことではありますが、こればかりはしかたがないのでしょうね。

南森町にあった、「辛口料理ハチ」
ご存知のかたも多いのではないでしょうか。

“辛口料理”とだけ書かれた看板に偽りはなく、席に着き黙っていると、大盛りの肉たっぷり辛口カレーが出てきました。
(これが、普通の味覚を持った人にとっては到底太刀打ち出来るものではなかった^^;)

私も、はじめて食べた時には、その辛さに悶絶しながら完食したのを覚えています。

そういえば、はじめて店の前を通りかかった時、4〜5人の方が行列を作っていたのを覚えています。
でもそれはまだ、大ブレークする前のこと。
(後に大行列のお店となり、ピーク時は20人以上が並んでいました。)

今では、同じデザインの看板でカレー屋さんがチェーン展開されていますが、別の味わいと考えたほうが良さそうです。
やはり、あの味わいはあの時だけのものだったのですね。

その時と同じように、もう味わえないのかもしれないと思っていた、カレーのお店が先日復活しました。

谷町四丁目にあるカレーのお店、“宝石”さん。
               宝石復活、2014

店主が体調を崩しておられ、昨年の12月の営業を最後に、ずっとカーテンを閉ざしたままの状態だったのです。

その“宝石”さんが、先日、営業を再開されたとの噂を友人から聞きました。

偶然にもその情報を教えてくれたのは、最初に宝石の存在を私に教えてくださった友人の元になった方。
彼、凄いアンテナを持っているのです。
(ブログでも書いてくれたら、凄い情報源になるのになぁ・・・)

但し、営業は当面火曜日と金曜日だけなのだとか。

丁度、都合がつきそうな人営業日が重なったので、並ぶのを覚悟で行ってきました。

正午から営業のお店に到着したのは、11:40頃。

予想通りというか、それ以上に行列が凄かったです。

2階の店舗から、階段沿いに1階まで・・・
どころではなく、階下にまでその行列は続いていました。
その人数、20人以上^^;

覚悟を決めて並びます。
それでも、ここのカレーが食べたかったのです。
              宝石復活、2014

この猫の絵が書かれたメニューボード、復活したのだと実感しますね。
この日のカレーは、チキン。
こちらのお店、その日によってカレーの具材が変わります。
               宝石復活、2014

消費税増税、材料の高騰等があって、カレーの値段は930円。
それでも、こちらのカレーは食べる価値があると思います。

並ぶこと約1時間、ようやく店内へ。

「いらっしゃいませ、お待たせしまし・・・あー、お久しぶりです!」

覚えってくださったようで、嬉しいです(^^)

席に座ると、普通盛か大盛りかを聞いて下さいます。
「普通盛りでお願いします。」

こちらのカレー、普通盛りでも結構たっぷり楽しむことが出来るのです。
美味しいので、大盛りでもペロッと完食はできちゃいますが。

お一人で切り盛りされているので、少々時間はかかりますが、その分丁寧にカレーを仕上げられているのがわかります。
回転を上げるために妥協したりしない。
そのスタンス、好きですね(^^)

テーブルの上には、メニューとスパイスが入った小瓶が置いてあります。
宝石復活、2014 宝石復活、2014

これを見ているだけでも、“宝石が復活したんだなぁ・・・”と実感させられます。

しばらくすると、カレーが出来上がってきましたよ。
               宝石復活、2014

チキンのカレー、これで普通盛りなのです。
結構ボリュームたっぷりでしょ(^^)

ご飯にたっぷりとかけられたカレーには、キュウリ、オニオン、人参のピクルルスと、
        宝石復活、2014

エッグと呼ばれる、玉子が添えられてあって、このエッグが辛さを若干マイルドにする役割があるのだとか。
                       宝石復活、2014

それでは久しぶりに、宝石のカレーと再開です。
                    宝石復活、2014

美味い(^^)(^^)(^^)
あの風味、あの味わい、あの辛さ。
全てにおいて懐かしく、美味しく、そして嬉しいです(^^)

具材のチキンは大きなものが惜しみなくゴロゴロと。
               宝石復活、2014

ガッツリ、しっかりと味わっちゃってください!
そんな気持ちがひしひしと伝わってきますね。

そして、こちらのカレーのすごく大好きなところ。

ご飯がすごく美味しいのです。
               宝石復活、2014

まさに、カレーのためにあると言い切ってしまっても過言ではないくらいに、
カレーとの相性がバッチリに炊きあげられたご飯。

もちろんその味わいも健在です(^^)(^^)(^^)

カレー、具材、ご飯、ピクルス、エッグ。
その全てもしっかりと堪能させていただきます。

もう、カレーの味わいだけに集中する数分間。
至福のひとときを堪能させていただきました。

宝石さんが開店してから、いろんなカレーのお店が開店し、私もいろんなお店でカレーを楽しませて頂いております。

でも、宝石さんのカレーは私の中で伝説になって、他のお店とは比較することが出来ません。

私の中では、宝石のカレーという、ひとつのジャンルが出来上がってしまっているのかなぁ・・・
そんなことを思ってしまったりもします。

火曜日と金曜日の週2日だけの営業で、以前にもまして行列が凄いのですが、また時間を作って食べに来たいと思います。

復活、おめでとうございます。








【宝石】   
住所:大阪市中央区内本町2-2-14 GSハイム内本町 2F    MAP     
電話:非公開   
営業時間:12:00〜売り切れまで(だいたい、14:30から15:00くらいに売り切れてます)   
煙  草:
定休日:月・水・木・土・日・祝(火曜と金曜のみ営業)
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2014/07/11(金) 18:34:36|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<これぞ、南の居酒屋。沖縄気分を満喫できますよ!~大正 尚家~ | ホーム | ついに登場、とり天、ぶっかけ! そして今なら、冷かけも!~旭区 蔵十~>>

コメント

宝石さん復活されたんですね~♪
やっぱり凄い行列なんですね
一度しか食べてませんが強烈なインパクトで
今でもたまにむしょ~に食べたくなってしまいます

時間をずらせば少しはマシでしょうかねぇ~・・・
  1. 2014/07/11(金) 21:45:48 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

もうダメかもしれないと思っていただけに、復活は嬉しいです(^^)
ただ、火曜と金曜のみの営業で、プレミアム的になってしまっているので、
行列は凄いのですよね・・・。

何でも、ポールポジションの人は、1時間以上前から並んでいるのだとか(^^;)
狙い目は、遅めの時間、2時前くらいでしょうか・・・。
でも、売り切れのリスクもあるし、難しいところですよね(^^;)
  1. 2014/07/12(土) 10:45:45 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1164-27dcb364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ