美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついに登場、とり天、ぶっかけ! そして今なら、冷かけも!~旭区 蔵十~

肉料理というと、思い出すのはやはり牛肉。
実際に、大阪で「肉」というと、牛肉のことを指しますよね。

肉うどん、お好み焼きの肉玉、カレーの肉と言えば、牛肉、肉吸い、肉じゃがは牛肉・・・。
大阪で、肉と書いてあって、「豚肉」が出てきたら、何割の方が文句を言うのでしょうか(^^;)

でも、牛肉は、他に比べてちょっと高いのも事実なのですよね(^^;)

学生の頃、肉をたくさん食べたい! でも、お金はない状態の時に、満腹を約束してくれて、しかも祭具にもやさしかったのが鶏肉。

さて、鶏肉料理と言えば何を思い浮かべますでしょうか?

唐揚げ、
チキンカツ、
チキンステーキ、
照り焼き、
親子丼、
やきとり・・・。

そして、最近はとり天も人気がありますよね。

大分県では、昔から当たり前のようにある料理、とり天。
唐揚げとはまたちょっと違う美味しさがあるとり天。

唐揚げととり天の違いとは・・・。
とり天の発祥地、大分市の観光協会HPによると・・・。
から揚げは鶏肉に片栗粉などをまぶして油で揚げますが、とり天は下味をつけた鶏肉に水で溶いた衣をつけて揚げ、
酢醤油と練りからしのタレにつけて食べるという違いがあります。


食べてみると、確かにこれが美味い!
から揚げとは違った美味しさを楽しむことが出来るのです。

さて、大阪でとり天と言えば、うどんのトッピングとして人気ですね。
                              蔵十、鶏天
                             
職場から近く、定期的にお邪魔させていただいている、旭区の“蔵十”さん。
                        蔵十、牡蠣鍋焼き
今まではメニューになかった、とり天が登場しているとの情報を聞き、早速お邪魔させていただきました。

扉を開けると、厨房から大将の元気な声を聞くことが出来ますよ。

「いらっしゃーい!」

いつものように、カウンター席に座らせていただきます。

この日の目的は、「鶏天ぶっかけうどん」
蔵十さんをご存知の方は“あれ?”っと思うのではないでしょうか。

そうなんです。
今まで、蔵十さんのメニューには、とり天だけではなく、ぶっかけもなかったのです。
(正確には、昔はあったのだそうですが)
そんなことを含め、いろんな店がパワーアップしているとのことなのです。

リニューアルされたメニューはこんな感じです。
蔵十、鶏天 蔵十、鶏天
蔵十、鶏天 蔵十、鶏天


とり天、ぶっかけうどんだけではなく、丼物、白ご飯も復活しています。
そして、気をつけて見なければ、見落としてしまいそうになりますが、
“チョイカレー”なんてものも!

店主からの、お薦めトッピング
冷たい【うどん】に熱いカレールーを・・・

これ、嬉しいことにたったの100円なのです(^^)

蔵十おすすめランキング5。
               蔵十、鶏天

こういうのがあると、初めての方でも安心して注文できますよね。

この日の注文は、予定通り「鶏天ぶっかけ」に「チョイカレー」を追加してお願いしました。

2週間ほどご無沙汰しているうちに、蔵十さん、結構いろんなところがパワーアップしてますよ。
割り箸を廃止して、(希望の方への提供はあり)「蔵十」の名前が入った箸になってたり、
カウンターの下に荷物が置ける棚が作られてあったり、
蔵十、鶏天 蔵十、鶏天 蔵十、鶏天 
蔵十、鶏天 蔵十、鶏天

表通りのところに、大将手作りの看板が掲げてあったり・・・。

いずれにせよ、気合いを感じますね。

そんな感じで、パワーアップした店内を眺めたりしていると、鶏天ぶっかけ+チョイカレーが出来上がってきました。
                            蔵十、鶏天

これ、今までの蔵十さんでは見ることが出来ない光景ですよね。
ぶっかけにとり天、しかもカレー-までもがプラスされています。

大きなとり天が2つと、大葉の天ぷらがのっかって、凄く豪華な感じですよ(^^)
              蔵十、鶏天

早速、出汁をぶっかけて、蔵十、鶏天


いただきましょう。蔵十、鶏天


いつものことながら・・・

美味しいです(^^)(^^)

大きなとり天、これ最初はささみの天ぷらかなぁ、と思っていたのですが、
食べてみると・・・
                   蔵十、鶏天

もも肉ですよ、これ(^^)
柔らかくて、すごく美味しいですよ(^^)(^^)

そして、こちらがチョイカレー。
                      蔵十、鶏天

大人気、蔵十のカレーうどんの出汁が、熱々の状態で提供されます。

これに、冷たいぶっかけうどんの麺を投入。
                      蔵十、鶏天

(^^)(^^)
これはいいですね・・・いや、待てよ...
これ、前にも体験したような・・・

もう4年も前になるのですが、2,010年の夏、「レイカー」という名前で、限定商品だったあのうどんを思い出しますね(^^)
(レイカーの記事は、コチラ

さらに、とり天もチョイカレーに。
                  蔵十、鶏天

(^^)(^^)(^^)
もうね、やめられませんよ、これ(^^)

さて、そんな蔵十さんですが、先日からはじまった、「第1回 関西ひやかけ王座決定戦」に参加されています。
                        蔵十、鶏天

蔵十さんで7月の「冷かけ」の提供日はこんな感じ。
    蔵十、鶏天

冷やかけがある日は、このようなPOPが掲げられます。
                         蔵十、鶏天

早速私もお邪魔させていただき、冷かけを堪能させていただきました。
(いただいたのは、冷かけ+天ぷら3種<鶏バージョン>)
蔵十、鶏天 蔵十、鶏天
蔵十、鶏天 蔵十、鶏天

こちらも是非食べてみてください。
かんかん照りの真夏日や、蒸し暑い日にも最高に美味しくいただけますよ(^^)

この夏、ますますパワーアップされた蔵十さんを堪能しに来ませんか。
是非、冷かけ提供日を狙って来てみてください!




【うどん蔵十】   
住所:大阪市旭区中宮1-12-18    MAP     
電話:06-6957-9010   
営業時間:11:00~14:30 18:00~20:30 
煙  草:完全禁煙
定休日:木曜日
      

お店のHPはコチラ
大将のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!




    

  1. 2014/07/10(木) 17:23:31|
  2. うどん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<復活! あの味わいは健在ですよ。〜内本町 宝石〜 | ホーム | ワインを楽しむ。そして、食の楽しさを実感出来ます。~本町 ワインちゃん 瓦・町・路・地>>

コメント

唐揚げととり天の違い、実は知らなかったです~!
勉強になりました。
北海道ではザンギでしたかね?
  1. 2014/07/12(土) 13:48:13 |
  2. URL |
  3. お花さん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お花さん、

鶏肉を揚げた料理って、日本全国にいろいろありますよね。
大阪では定番のから揚げ、でも九州大分ではとり天の方がメジャーみたいですよね。
でも、大分県にも中津唐揚げってあったような・・・。

北海道のザンギ、たしか居酒屋の「つぼ八」はザンギって名前でメニューに載ってたような・・・。
  1. 2014/07/14(月) 11:24:51 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1163-aa3b14ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/11 09:04)

大分市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/07/11(金) 09:04:50 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

