美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ワインを楽しむ。そして、食の楽しさを実感出来ます。~本町 ワインちゃん 瓦・町・路・地

飲食店が繁盛するかどうかは立地で決まる。

たしかにこれ、すごく大事なことだと思います。
いつもの通勤ルートに、新しいお店が出来ていたら、「ちょっと、いっぺん寄ってみようかな・・・」って思いますものね。
駅前の便利なところならば、多少雨が降っても大丈夫。
終電間近までゆっくり出来る。
いろんな理由で、ついつい立ち寄ってしまうものです。

でも、多少不便なところ、わかりにくいところにあっても、わざわざそこを目指して行きたくなるお店、みなさんも一軒や二軒はお持ちなのではないでしょうか?

山奥の隠れ家レストラン。
高原のレストラン。
路地裏の隠れ家レストラン・・・。


車に乗って、1時間以上かけても出かけてみたくなまりすし、
少々わかりにくい場所にあっても探してでも行ってみたくなります。

さて、この日にお邪魔させていただいたのは、本町にある料理とワインを楽しむお店、
“ワインちゃん瓦・町・路・地”さん。

ずっと気になっていたお店で、今回初めてお誘いいただきました。
「19:00に現地集合でお願いしますね。」
そんな感じでメッセージをいただき、ちょっと早めの時間にお店の近くに。
そして、住所を頼りに、それらしいお店を見つけたのですが、中々入口を見つける事が出来ません。

「ワインを楽しむ」って書いてあるメニューボードがありますね。
ここかなぁ・・・
でも、そう書かれたメニューボードがある入口は、どう見ても厨房口だし・・・。
とりあえずこのブロックを一周してみましょうか。

そんな感じで、本町、瓦町界隈をウロウロし、路地にまで入ってみましたが、それらしい入口を見つける事は出来ず。
(路地に入ってキョロキョロする様は、かなり怪しかったのではないかと(^^;))

待ち合わせしているKさんに、電話をかければ簡単なのですが、それではおもしろくないし・・・。
(って、変なところを拘ります(^^;))

そうこうしているうちに、待ち合わせ時間の19:00が近づいてきたので、先ほどの厨房口と思われるところで、中のシェフに声をかけます。

「あ、隣の白いドアから入ってくださいね。」

無事に、店内へ入ることが出来ました(^^;)

「お、お待たせしました(^^;)」

店内は、手前にカウンター席があり、奥に大きめのテーブル席があります。
この日はカウンター席で寛がせていただきました。

こちらのお店、料理はおまかせコースのみで、3,150円+税。
それとワインを一緒に楽しむスタイルです。

最初の料理は、天草産の岩牡蠣。
                      ワインちゃん
                            
お、大きい(^^)
これは最初からたまりませんね。
先ずはそのままいただきます。

うぉー! クリーミーで旨味がたっぷり(^^)(^^)
これは美味しいですね。
実は、今シーズン初岩牡蠣だったりするので、嬉しさ倍増です(^^)

ワインは、リースリングの辛口を合わせていただきました。
これがまた、美味いんですよ(^^)(^^)
そして、レモンを絞って、また違った雰囲気の味わいを楽しみます。

岩牡蠣をいろんな楽しみ方で堪能し、ワインの余韻を味わっていると、次の料理が出来上がってきました。
                             ワインちゃん

赤く大きなプレートにのっかった料理、存在感があり、なおかつ美しいですね。

朝挽き鶏のタタキは、黒大根のスライスの上にのっけてありますよ。
                                ワインちゃん

そして、焼き茄子です。
ワインちゃん

それにしても、焼き茄子にモッツァレラチーズとトマト、バジルを合わせてしまうなんて、斬新ですよね。
~ワインを楽しむ~の看板に偽りなしですね。

因みに、この日のメニューはこんな感じでしたよ。
                       ワインちゃん
                    
そういえば、こちらのお店のランチタイムは、ハンバーグが人気なのだとか。
ディナータイムもいただく事が出来るのですね。
これは楽しみです(^^)

そして、ヤングコーン。
                     ワインちゃん

極めてシンプルでしょ?
でも、これがちょっと信じられないくらいに美味しい(^^)(^^)
味わい深い逸品です。

次の料理は、剣先イカとパクチー、ホワイトコーン。
                    ワインちゃん
                      
はい、ワインが凄くすすみます(^^)(^^)(^^)

そんな感じで、本当にワインを楽しんでいると、これまた豪華な料理が。
                    ワインちゃん

静岡産の金目鯛と野菜のプレート。

上には、オリーブとサンドライトマトがかけられてあります。
金目鯛とこのソースがまた良く合うのですよね(^^)(^^)

そして、そろそろ赤ワインをいただきましょうか。

料理の方は、青森産馬肉のもつ煮込み。
               ワインちゃん

へぇ、馬肉のもつ煮込みは初めてだなぁ・・・。
では早速いただきます。
(^^)(^^)
これ、美味いですね!
あっさりとしているのですが、キチンと味わい深い。
そして、ワインに良く合うのですよ(^^)

そして、馬肉いろいろ・・・。
ワインちゃん ワインちゃん

牛肉のステーキと違って、あっさり。
でも、旨味はしっかり(^^)(^^)
こんな感じで、美味しい料理をつまみながら、ワインを楽しめる。
本当に最高ですね(^^)

そして、ハンバーグ。
                   ワインちゃん

フォワグラも添えてもらったりして、ちょっと豪華な感じになりましたよ(^^)(^^)

ハンバーグって、みんな大好きで、しかも、こんなに幅が広く奥の深い料理って何のではないかなぁなんて思います。

それでは、早速いただきましょう。
                      ワインちゃん

フワッと、肉汁じゅわぁ~!
美味しい、本当に美味しいですよ(^^)(^^)(^^)
ランチタイムにも大人気のハンバーグ、これ、ワインと合わせても抜群に美味しいですよ!

これだけの料理をいただくことが出来て、3,150円+税。
ですので、しっかりワインを楽しんでもお財布にやさしいのです(^^)

料理も終わり、シェフもこちら側へ出てきてくださいました。
                    ワインちゃん

「ぴあ関西版 究極のカレー」とのツーショット!
ありがとうございます(^^)(^^)
(私、ちょこっとだけ「ぴあ関西版 究極のカレー」の中で、お手伝いさせていただいております。)

お店の前に、“ワインちゃん”の文字はありません。
ただメニューボードに、「ワインを楽しむ」って書かれてあるだけなのですが、
こちらで、料理とワインを堪能させていただくと、そのメニューボード1枚が全てを語っているのがわかります。
                      ワインちゃん
   これ、お店を出たときに撮った写真なので、厨房口の方はシャッターが閉まっていますが、
入口は右側の白い扉なのです。
(これ、知らなかったら、開けるの勇気いりますよね(^^;))

一度来ると、その魅力の虜になるのがわかります。
是非また近々お邪魔させていただきたいと思います。




【ワインちゃん 瓦・町・路・地】   
住所:大阪市中央区瓦町3-2-3    MAP     
電話:06-6210-1927   
営業時間:11:30~売切れ次第終了 18:00~食材がなくなるまで 
      (ランチは予約不可、ディナーは予約が好ましいです。)  
煙  草:完全禁煙
定休日:日曜・祝日・予約のないディナータイム・淀川花火大会の日の夜
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

ワインちゃんのブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2014/07/09(水) 17:42:18|
  2. ワイン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ついに登場、とり天、ぶっかけ! そして今なら、冷かけも!~旭区 蔵十~ | ホーム | 全てが手作り。本当に美味しい洋食が堪能出来ますよ。~吹田 ビストロ グールマン~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1162-2128762a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ