美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

全てが手作り。本当に美味しい洋食が堪能出来ますよ。~吹田 ビストロ グールマン~

肉料理と魚料理、どちらになさいますか?

こう聞かれると、昔は迷うことなく「肉で!」と答えていました。

今でこそ、肉と魚って、同じような値段で食べることが出来ますが、昔は、“肉は高いもの”というイメージがあったので、(実際に高かった。)どうしてもチャンスがあれば、肉を食べたかったのです。

それも、牛肉。
飛行機の機内食で、「Beef or chicken?」と聞かれると、迷うことなく「Beef please」と答えました。
(でも、某アメリカの航空会社に乗ったときは、Beefといえば、ハンバーグが出てきましたが(^^;))

そうはいうものの、日本人が牛肉を食べはじめた歴史は意外と最近のようです。

明治時代の「牛鍋」がそうだったとの説もあるようですよ。

それから、洋食が普及して、肉料理がだんだん一般にも広がってきたのだとか。

洋食。
オムレツ、ハンバーグ、ハムエッグ、コロッケ、ピラフ、ソテー、シチュー、グラタン・・・。
どれもご馳走って感じで、心ときめきます。
洋食に心ときめくのは、大人になっても変わらず。

この日は、そんな大人3人で吹田にある、“ビストロ グールマン”さんにお邪魔させていただきました。
               グールマン、吹田

JR吹田駅の駅前ロータリー、銀行と銀行の間の路地を入るとすぐに、お店はあります。

扉を開けると、店主ご夫妻が出迎えてくださいます。
昔からある普通の洋食屋さん。
でも、ここの料理、どれを取っても丁寧に作り込まれていて美味いのです(^^)(^^)

テーブル席に座り、メニューを確認します。
グールマン、吹田 グールマン、吹田
                                                  グールマン、吹田 グールマン、吹田

前日までに予約すると、お得なおまかせコースを注文することが出来るみたいですね。
私達は、予約なし出来たので、アラカルトで楽しみます。
オードブル、サラダ、スープ。
そして、肉料理、魚料理にライス。
いろんなメニューが並びます。

何品か気になる料理をチョイスして、ワインもお願いしましょう。

最初の料理は、チーズオムレツ。
                   グールマン、吹田

たっぷりとかかったデミグラスソースが嬉しいですね。

では早速いただきましょう。
               グールマン、吹田

おぉ! 美味しいですね(^^)(^^)
中からはたっぷりのトーズがとろけてます(^^)
            
そして、シーザーサラダ。
                 グールマン、吹田

これ、かなり美味しいです(^^)(^^)(^^)
何と言ってもドレッシングが美味い!
決して市販品では出ないこの味わい。
これを食べて、一気にテンションが上がりました(^^)(^^)

たかがサラダ、されどサラダ。
このサラダを食べたとたんに、何を注文しても、絶対におかしなものは出てこないと確信しました。
美味いんです、ちょっとしたところにまでも丁寧さがうかがえて。

そして、洋食を味わうといえばこれ。
                        グールマン、吹田

クリームコロッケです。
この日のメンバーの1人、ランチタイムにここを訪れて、クリームコロッケを食べて美味しかったと言ってたなぁ・・・。
では早速、いただいてみましょう。
                          グールマン、吹田

(^^)(^^)(^^)
ホンマに美味しい!


サクッと揚がった衣、ベシャメルソース、そして、それを合わせるデミグラスソースとの相性がすごくいいのです(^^)
この味わいでひとつ350円はかなり良心的だと思いますよ。

次の料理は、魚のパン粉焼。

この日は、鯛をパン粉焼にしていただきました。
                      グールマン、吹田

これも見ているだけでも美味しさが伝わってきますね。
取り分けていただいてみましょう。
                          グールマン、吹田

期待通り、いえ、それ以上の味わいです(^^)(^^)(^^)
何を食べても丁寧で、美味しいです(^^)
これは、ワインがすすみますね。

よく、テレビ番組やコマーシャルで、「一流ホテルの味わい!」なんて言ってますが、この料理、それ以上じゃないかなぁ・・・。

そして、肉料理はビーフシチューをいただきました。
                        グールマン、吹田

大きな牛肉がゴロゴロ。
これぞビーフシチューって感じです(^^)
もちろん、箸でも切れる柔らかさ(^^)(^^)
たっぷりとソースを絡めていただきます。

通常は、メイン料理のあとはチーズかデザートになるのでしょうが、あまりにも美味しかったので、ちょっとご飯ものも注文してみることに。

オムライス、カレーライス、カツカレー、ガーリックライス、ダービーライス・・・。
ダービーライス。
これ、何だか気になったのでお願いしてみました。

そして、登場したのがこれ。
                       グールマン、吹田

一見、オムカレーのように見えるこれ。
中を割ってみると・・・。
                        グールマン、吹田

中身はケチャップライスになっています。

そしてさらに、
                                 グールマン、吹田

中にはとんかつが入ってますよ。
これがね、かなり美味しいのです(^^)(^^)
みんなで取り分けていただきましたが、あっという間に完食です。
これ、ランチタイムには無いのかなぁ・・・。


JR吹田駅前のビストロ グールマンさん、今度はランチタイムにお伺いさせていただきたいと思います。
おそらく、ランチタイムも何を食べてもハズれる事はないと思いますよ!




【ビストロ グールマン】   
住所:大阪府吹田市元町4-3    MAP     
電話:06-6383-5294   
営業時間:11:30~15:00  17:00~22:00(日曜日はランチタイムのみ営業)   
煙  草:喫煙可
定休日:年中無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2014/07/08(火) 18:18:32|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ワインを楽しむ。そして、食の楽しさを実感出来ます。~本町 ワインちゃん 瓦・町・路・地 | ホーム | 住宅地に漂う、スパイスの香りに誘われて。~高槻 マサラ食堂~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1161-c740e518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (130)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ