美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

住宅地に漂う、スパイスの香りに誘われて。~高槻 マサラ食堂~

学生時代、アドレス帳って持ってましたよね。
友達の家の電話番号が書いてあって、それをみて連絡を取る。
欠かせないアイテムのひとつだったような気がします。

時がすすみ、携帯電話が普及してからというものの、アドレス帳は電話機の中。
覚えなくなりましたよね、電話番号(^^;)
昔は、仲のいい友達の電話番号ならば、20人くらいは覚えていたような気もしますが、今では自分の会社の部署が違ったくらいでも、名刺を取り出して確認してしまったりします(^^;)

携帯電話と言えば、同じ市内にいても、市外局番から電話しなければならないですよね。

大阪ならば「06」、東京ならば「03」、名古屋ならば「052」・・・。
そんな市外局番にも、“飛び地”があるのをご存知でしょうか?

東京23区に限定されると思っていた「03」からはじまる番号、近隣の調布市の一部や、三鷹市の一部、狛江市に至っては、全域が「03」からはじまるのだとか。

関西にも、同じような場所ありますよね。
ご存知、尼崎市は「06」から電話番号がはじまります。
(門真市や守口市、摂津市、東大阪市、八尾市、吹田市、豊中市の一部、そして、大阪国際空港もそうなのだとか)

逆に、大阪府なのに、京都市の市外局番「075」ではじまる島本町のようなところもあるからおもしろいですよね。

さて、島本町と言えば、その音なりにあるのが高槻市。
(高槻市は、「072」ではありますが。)

この日は、高槻市にあるスパイスカレーのお店、“マサラ食堂”さんにお邪魔させていただきました。

多くの方が、北摂で3本の指に入るスパイスカレーのお店だと絶賛されていて、ずっと来てみたかったお店なのです。

JR高槻駅を降りて、地図を見ながらお店を目指します。
「住宅地の中に突然お店がありますよ!」
との情報通り、小さな看板発見!
                       マサラ食堂

民家を改造した感じの扉を開けて、店内に入ります。

あ・・・、めっちゃ人気ですね!
ひとつだけ席が空いていたので何とか待たずに座ることが出来ました。

カウンターの中にメニューボードが掲げてあるので、それを見てお願いするカレーを選びましょう。
                        マサラ食堂
                         
カレーは、フッシュカレー、キーマカレー、チキンカレーの単品か、
キーマとフィッシュ、キーマと野菜、フィッシュと野菜の2種盛り、
キーマ、フィッシュ、野菜の3種盛りから選ぶことが出来ます。
但し、チキンは単品のみで、大盛は不可とのこと。
そう言われると気になるなぁ・・・。

初めての訪問、いろいろ味わってみたかったので、3種盛りをお願いしました。

カウンターの中では、店主が黒いコック帽をかぶって、ひとつひとつ丁寧にカレーを仕上げているが見えます。

お客さんも、女性のグループ、男性のおひとり様、若い方からミドルエイジな方まで、いろんなファンがいてますね。
噂通りの人気店なのがわかります。

そんなことを考えながら、待っていると、3種盛りのカレーが出来上がってきましたよ。
                        マサラ食堂

金属のお皿真ん中にご飯、そして、そのまわりに3種のカレーを別容器に入れられて、提供されます。
                 マサラ食堂
ご飯は、長粒種タイ米のターメリックライス。
これ、大好きなんですよね(^^)

キーマ、マサラ食堂


フィッシュ、マサラ食堂


野菜。マサラ食堂


一度に3種類のカレーを味わえるなんて贅沢な気持ちになりますよね。

で早速、キーマカレーをご飯の上にのっけていただきます。
                      マサラ食堂

お、スパイス満タン!
突き抜ける香りが素晴らしい(^^)(^^)

こりゃぁ、一口食べるとスプーンが止まらなくなりますよ!

そして、フィッシュカレー。マサラ食堂


魚のカレーって、難しいと思います。
元々、日本のカレーって、「牛肉」ってイメージがあって、無意識にそんな風味を体が期待してしまうので、下手な魚系のカレーを食べると、独特の香りに拒否反応が出てしまうのです。
でも、こちらのフィッシュカレーはお見事!
そんな嫌みな味とは全く無縁。
旨味が素晴らしく、単品でも味わいたいくらいですよ(^^)

この日のフィッシュは鯖。
                        マサラ食堂

こんなに大きなものがゴロゴロと(^^)(^^)
これは嬉しいですね!

そして、野菜カレーも。マサラ食堂


これも、スパイスの効かせ方が秀逸!
野菜の旨味、甘味をスパイスが上手に引き出しているのです。

キーマ、フィッシュ、野菜。
交互に楽しんだり、全て混ぜてその味わいの変化を楽しんだりして、大いに楽しませていただきました(^^)

お店を出ると、すでに何名かの方が並んでいました。
この味わいならば、並んででも食べたいという気持ちも理解できますね。

JR高槻駅から、住宅地に中に登場する、このシチュエーションも良いものですよ。
マサラ食堂 マサラ食堂

これは、定期的に通いたくなる気持ちもわかりますね。
是非次回は、単品でのみ注文可能な、チキンカレーを味わってみたいと思います。



【マサラ食堂】   
住所:大阪府高槻市芥川町2-9-3    MAP     
電話:080-3832-7789   
営業時間:12:00~14:00 18:00~売り切れ次第終了   
煙  草:
定休日:水・日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2014/07/07(月) 17:37:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<全てが手作り。本当に美味しい洋食が堪能出来ますよ。~吹田 ビストロ グールマン~ | ホーム | 通天閣を眺めながら、串カツ片手にビアガーデンを満喫できますよ!~大阪新世界 横綱ガーデン~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1160-37018293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

