美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

究極のあじフライ定食が堪能出来ます。~東京京橋 京ばし松輪~

何処のお店にも、看板商品やヒット商品、人気の一品などがあるのではないでしょうか?

「あそこのラーメン屋さんに行ったなら、絶対に餃子も外せないよね!」
そんな会話も聞こえてきそうです。

駅前の中華料理屋の、春巻きが抜群に美味い!
そこのトンカツ屋の、ヒレカツとエビフライのセット。
役所の前にある、洋食屋さんのハヤシライスは抜群に美味い!

そんな噂が飛び交っていたら、一度は行ってみたくなるものです。

そんな看板商品をお店の前の幟や看板に掲げているところもおおいですよね。
先日、東京京橋で、鮪づけ丼を食べた帰り道に、ちょっとインパクトのあるお店を見つけました。

「京ばし 松輪の あじフライ」
                     京橋松輪

あじフライ?
そこですか(^^;)
私、あじフライは好きなのですが、それを看板にしているお店は初めて見ました。
あじフライって、定食屋さんや和食のお店のランチでランチメニューのひとつとして扱われることは良くあると思いますが、
それをメインにしているお店は初めてです。

だからこそ、余計に気になる・・・。
この日は、ランチを済ませ満腹だったので、次に東京に来る機会の時を狙って、来てみました。

確か、お店の開店時間は11:30から。
しかし、11:20頃にお店の前まで来ると、予想していなかった光景が・・・。
                             京橋松輪

お店の前はおろか、角を曲がってまでの長蛇の列。
凄い人気店だったのですね(^^;)
今さら、後へは引けないので、(というか、この日の目的はここだったので)列の最後尾に並びます。

まもなくして、開店時間になり、列が動き出します。
お店のキャパが結構大きいのでしょうか?
どんどん列がすすみ、地下1階のお店の入口のところまで来たときに、一巡目が満席に。
ここでしばらく待ちましょう。

お店の入口で待つこと約15分、店内へ案内していただきました。

店内は、カウンター席が6席、そして、テーブル席と小上がりの座敷を合わせて、40席ぐらいでしょうか。
大箱とまでは行かないとしても、結構広々としていますね。

ランチタイムのおしながきはひとつ、あじフライ定食。
それに、追加メニューの海鮮漬け小鉢を付けるかどうかです。
(折角なので、お願いしました)
                    京橋松輪

ランチメニューはあじフライ定食のみなのですが、夜の営業はどんな感じなのでしょうか。
                       京橋松輪

店名の「松輪」からもわかるように、こちらのお店では、三浦半島の松輪漁港からの新鮮な魚を楽しむことが出来るみたいです。
漁港から水揚げされた魚で、その日の料理が決まるようなので、夜の営業は、おまかせ料理のみ。
ということは、ランチタイムも、ディナータイムもメニューを見て迷うことはないということですね。

そんなことを考えていると、揚げたてのあじフライ定食が出来上がってきました。
                             京橋松輪

庶民の味わいとばかり思っていた、あじフライも、こうして見てみると、高級感がありますね。

あじフライは大きなものが2つ。そして、骨せんべいも付いてますよ!
(これは、ビールが呑みたくなるゾ!)
                       京橋松輪

冷や奴、お漬け物の小鉢も付いてます。
           京橋松輪 京橋松輪

先ずは、あじフライだけを何も付けずにいただいてみましょう。
                        京橋松輪

サクッとした食感と肉厚のあじの旨味を感じる事が出来ます。
これは美味いですね(^^)
かなり大きなあじフライなので、食べごたえも充分です。

そういえば、おすすめの食べ方が書いてあったな・・・。
               京橋松輪

大根おろしとワサビをさっくりと和える。
たっぷりの大根おろしをあじフライの上にのせる。
大根おろしの上から醤油を数滴落とす。
そのままかぶりつく様にお召し上がりください。


ではそのとおりのやってみましょう。
                      京橋松輪

(^^)(^^)(^^)
美味ぁ!
これは美味しい(^^)


あじフライと言えば、ウスターソースかタルタルソースで食べたことはありますが、
この食べ方はいいですよ!

これは。ご飯がすすみまくります(^^)(^^)
                       京橋松輪

こちらのお店、ご飯も美味しいですね(^^)

そして、追加でお願いした、海鮮漬け小鉢はこんな感じ。
                     京橋松輪

これも、お酒が飲みたくなってきますよ(^^;)
ま、平日のランチタイムなので、ご飯の上にのっけて、漬け丼にしてしまいましょう。
                      京橋松輪

これはご飯がいくらでも食べられそうですよ。
因みに、ご飯と大根おろしのおかわりは出来るみたいですよ。

あじフライが2つ。
といっても、このあじフライの大きさ、かなりのものなので、実質4枚のあじフライを食べたくらいのボリューム感はありますよ。

あじフライ定食 1,300円。
これだけ見ると、高いなぁと思うかもしれませんが、この内容を考えると決して高くはないと思います。
暑い夏にでも、熱々のあじフライを大根おろしでさっぱりと。
満足出来るお昼ごはんを味わうことが出来ますよ!






【京ばし 松輪】   
住所:東京都中央区京橋3-6-1 秋葉ビル B1F    MAP     
電話:03-5524-1280   
営業時間:11:30~売り切れ次第終了 17:00~21:00(L.O)   
煙  草:喫煙可
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2014/07/04(金) 17:43:45|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<通天閣を眺めながら、串カツ片手にビアガーデンを満喫できますよ!~大阪新世界 横綱ガーデン~ | ホーム | 忘れられなくなるスリランカの味わい、またまた堪能させていただきました!~大正 セイロンカリー~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1158-7ca3a257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

