美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

現地そのまま。 ホンモノのパキスタン料理を堪能出来ます。~西淀川 大阪ハラールレストラン~

フィーバー状態って言葉、いつの頃から使うようになったのでしょうか?

元々は、パチンコで、「777」状態のことを“フィーバー”といって、一定時間の間(または、予定終了まで)たまが出続ける、とてもおめでたい状態になることから、
それにならって、とても素敵な状態のことを「フィーバー状態」と呼んでいたのでしょうか。
(それよりも、アメリカ映画の「サタデーナイトフィーバー」の方が、先だったという話もありますが。

そんなおめでたい状態を表す言葉って、他にもいろいろありますよね。

ブラボー! :フィーバーがパチンコメーカーの三共のものに対して、こちらは平和のもの
盆と正月が一緒に・・・  :めでたいことが重なる状態。
ラッキー  :まさに言葉通り。
パラダイス  :ホント、天国にいるみたい。
ハーレム  :男性にとっては夢の世界(^^;)


でも、ハーレムの語源はちょっと違うようです。
この言葉の語源は、ハラーム(حرام‎ harām)、“禁じられた”という意味なのだとか・・・。

それに対して、ハラール(حلال‎ Halāl)は、「許された」を意味するものなのだとか。

食に対して自由な日本では、あまり馴染みのないことだと思いますが、イスラム圏の方達は、許された食材でも、加工や調理に関して一定の作法が要求されるそうです。
そんな作法が遵守された食品を「ハラール」というそうですね。

さて、先日ずっと気になっていた西淀川にあるお店、
“大阪ハラールレストラン”に行って来ました。
                             大阪ハラールレストラン

阪神電車の千船駅から徒歩約10分。
専門学校の目の前にお店はあります。

お店の前にある椅子には、2人の人が座っています。
おぉ、人気があるなぁ・・・もう待ちの人がいてるのか。
「あ、待ってるんですよね?」
「いえ、違います、どうぞ!」


え(^^;)
店の前の椅子に座ってるだけ・・・ゆ、ゆるいなぁ(^^;)

ま、それはいいとして、お店の中に入りましょう。

どうやら一番乗りだったようです。テーブル席のひとつに座り、「本日のおすすめ」と書かれてあるホワイトボードを眺めます。
                    大阪ハラールレストラン

Mutton Dal Mix
Chicken Palak
Mutton Curry・・・


お、マトンダルがある。
これに決定かなぁ・・・。
そう思っていると、メニューも持ってきて下さいましたよ。
大阪ハラールレストラン 大阪ハラールレストラン 大阪ハラールレストラン
大阪ハラールレストラン 大阪ハラールレストラン

おぉ!
結構たくさんありますね。
これを最初に見ていたら確実に迷っていましたよ(^^;)

「すいません、Mutton Dal Mixを下さい。」
「はい、カレーだけでいいですか? ナンとかロティとかライスはいりませんか?」
「あ、ナンも下さい。」

ナンとカレーならば、セットメニューの方はお得なのですが、マトンが食べたかったので今回は単品とナンをお願いしました。
大阪ハラールレストラン 大阪ハラールレストラン

店内は、ちょっとしたパーティ会場のような雰囲気がしますね。
でも、明るくて居心地がいい感じですよ。

まもなくして、サラダが運ばれてきました。
              大阪ハラールレストラン

スクエアな白い器に綺麗に映えています。

そして、ラッシーをサービスして下さいます。
                大阪ハラールレストラン

このラッシー、美味しかったですよ(^^)(^^)

カレーが出来上がるのを待ってる間にも、お客さんがたくさん入ってきます。
近所の方や、向の専門学校の学生さん、
結構人気があります。

そんな感じで待っていると、カレーとナンが出来上がってきましたよ。
                       大阪ハラールレストラン
                    
おぉ! 何だかやる気満々な感じのカレー。
今回、辛さレベルは3段階の一番辛いのをお願いしてみましたが、大丈夫でしょうか。

大きなマトンがけっこうゴロゴロ入ってますね。
            大阪ハラールレストラン

そして、このナンが美しい!
                                       大阪ハラールレストラン

丸くて綺麗なお皿に、丸いナン。
これは食欲をそそります。

それでは早速いただきます。
                     大阪ハラールレストラン

香り、コク、旨味。
それぞれがいい感じのバランスで美味しいですよ(^^)(^^)
何よりも、全く日本人向けにアレンジしていないところが嬉しいです。

カレーをそのままいただいたり、ナンをカレーに付けていただいたり、いろんな食べ方を楽しみます。
                   大阪ハラールレストラン

そして、このゴロッと入ったマトン、これは骨付きマトンなのです。
                        大阪ハラールレストラン

本当に本格的なものがいただけますよね。

こちら、大阪ハラールレストラン、すぐ近くに“モスク”というイスラム教礼拝施設があるので、イスラム圏の方々が食事をしにたくさん集まってこられるとのこと。
ですので、こちらのお店には、アルコール類は一切置いてないのです。

本格的な現地の味わいそのままのパキスタン料理をリーズナブルに、
そして、ノンアルコールで堪能してみませんか。
ちょっと他にはないものを味わうことが出来ると思いますよ。




【大阪ハラールレストラン】   
住所:大阪市西淀川区大和田4-13-2    MAP     
電話:06-6475-9786   
営業時間:11:00~15:00  17:00~22:00
※ラマダン期間中は営業時間が変更になることがあります(2014年は6月28日頃から)。   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2014/06/25(水) 17:45:06|
  2. カレー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ビールも料理も本格派! 本気のドイツを堪能できますよ。〜本町 ガストハウス44〜 | ホーム | 美味いコマネチ、中津に現れる?〜中津 大西酒店〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1152-e14167da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/26 09:17)

大阪市西淀川区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/06/26(木) 09:18:00 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (129)
カレー (313)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (106)
創作料理 (53)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (28)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (64)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ