美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

美味いコマネチ、中津に現れる?〜中津 大西酒店〜

最近、立ち喰いフレンチやイタリアンが大人気のようですね。

立ち喰いフレンチといえば、東京ですごい人気の「俺のフレンチ」や、「俺のイタリアン」を思い浮かべる方が多いかと思います。

フレンチを立ち喰いで・・・。
そんな発想、昔ならば到底思い浮かばなかったのでは。
私達の世代は、フレンチといえば、“ここぞ!”の時の秘密兵器。
ちょっとドレスアップして、なれない手つきでフォークとナイフを使い、ご飯をフォークの背中に乗せて笑われる(ってことはないか^^;)

高級なフレンチをリーズナブルな価格で楽しめる立ち喰いフレンチ。
こんな発想、東京よりも大阪人の発想・・・。
実は、俺の・・・が開業した同じ2012年11月に、大阪ミナミに立ち喰いフレンチの「ミッテラン」がオープンしていたことを知っている方も少なくないのでは。

さて、立ち喰いフレンチやイタリアンに行きたいと思いつつも、今日も足が向く、角打ち。

この日は、ずっと行ってみたかった中津にある、“大西酒店”にお邪魔させていただきました。
              中津、おおにし

「酒 おおにし」と書かれた看板に、入り口に積まれたビールケース。
どこの街角にもあるような光景ですよね。

そんな販売部の隣に併設された立ち飲みコーナーに足を踏み入れます。
               中津、おおにし

この日も、店内は多くのお客さんで賑わっていました。

先ずは、瓶ビールで乾杯!
             中津、おおにし

キリンラガー、このビールらしい苦味がこの雰囲気にはバッチリです。

アテは、冷蔵ケースにあるものをご自由に。
            中津、おおにし

お約束のポテトサラダ。
             中津、おおにし

何故か男って、ポテトサラダ好きが多いですよね。
ま、私もそんな中の1人ではあるのですが^^;
で、このポテトサラダ、かなり美味いです(^^)(^^)

ビールをぐっと煽り、ちびちびとポテトサラダをつまむ。
それだけで7割方出来上がってしまいそうですよ^^;

そして、かつおのたたき。
         中津、おおにし

たっぷりのネギが嬉しいですね。

そして、じゃこおろしのもネギがたっぷり!
             中津、おおにし

ネギ好きにはたまりません(^^)

こちらのお店の最大の特徴は、日本酒の種類の多さ。
           中津、おおにし

ずらりと壁に並ぶ、日本酒のラベル。それを見て注文するのもいいのですが、
ここは是非、好みの味を伝えておまかせで注文してみましょう。
              中津、おおにし

知らなかった銘柄の旨い酒に出会えるかもしれませんよ。
              
角打ちのお約束、しっかり煮込んで飴色になったおでん。
           中津、おおにし

厚揚げ、大根、ごぼ天、すじ肉、ウインナー。
何だか嬉しくなってきます(^^)

そして、こちらのお店の名物は、この“コマネチ”。
               中津、おおにし

何かの上にかけられた、大量のネギとマヨネーズ。
何でこれが、1976年、モントリオールオリンピックで3つのメダルを獲得した、
ルーマニアの体操選手、ナディア・コマネチの名前が付いているのか・・・。

ンビーフ、ヨネーズ、ギを電子レンジでン!
はい、それだけです^^;

でもね、これがまた結構美味いんですよ(^^)(^^)
             中津、おおにし

ジャンキーなものほど美味い、
そして、たまに無性に食べたくなる。

その法則がバッチリ当てはまる一品です。
               中津、おおにし

3〜4人の仲間と行って、サクッと一杯。
給料日前の今頃でも、お財布に優しく、満足度の高いお店です。
今夜辺り、如何ですかサクッと一杯。
明日への活力になるかもしれませんよ。




【大西酒店】   
住所:大阪市北区中津1-10-12    MAP     
電話:06-6371-3063   
営業時間:11:00~23:00(立ち飲みは17:00~)   
煙  草:喫煙可
定休日:日・祝
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2014/06/24(火) 16:15:22|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<現地そのまま。 ホンモノのパキスタン料理を堪能出来ます。~西淀川 大阪ハラールレストラン~ | ホーム | 期待を裏切らない美味しさは、六本木でも健在です。~東京六本木 さかなのさけ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1151-171143e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ