美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

チェーン店と侮る無かれ! 690円で揚げたての天ぷらが堪能出来ます。~天神橋4 天ぷら定食 まきの~

昔は高級品だったものが、今では気軽に食べられる。
そんな嬉しい現象がいろいろと起こってますよね。

回転寿司なんて、そんなものの代表ではないでしょうか?

私が子供の頃の寿司といえば、巻き寿司かいなり寿司、そしてバッテラがあったかなぁ・・・。
握り寿司はいうと、我が家にお客さんが来たときに一緒に食べるくらい。
お持ち帰り専用の寿司屋さんが出来るのは、もう少し経ってからだったかと思います。

さて、寿司と並んで高級品とよばれるものは、天ぷら。

旬のネタを目の前で揚げていただき、揚がったものから順番に目の前に提供してくれる。

そんなスタイルの天ぷらは、ランチタイムに行っても1人3,000円は下らないかと・・・。

ところが、これを690円でやっちゃったお店があります。

この日にお伺いしたのは、JR天満駅のすぐ近くにある、
“天ぷら定食 まきの”さん。
天ぷらまきの 天ぷらまきの

以前から、噂は聞いていて、一度行ってみたいと思いながらも、長い行列に諦めることもしばしば。

この日は、運良く誰も並んでいなかったので、行ってみました。

とはいっても、店内はほぼ満席状態。
店内カウンターの奥の方に通していただきました。

カウンターの上には、お盆の上に、網、天つゆ、大根おろしと塩、そしてお漬け物用の小皿が置いてあります。
              天ぷらまきの

定食のメニューはこんな感じです。
                    天ぷらまきの

海老を含む5品が付く、まきの定食が690円。
野菜天、とり天、海老天、穴子一本天定食とあって、
海老2本、いか、なす、キス、オクラ、舞茸、蓮根が付いてくる、ご馳走天定食でも、950円でいただく事が出来るみたいですね。

「よろしかったら、まきのがオススメですよ!」
とお店の方。
「あ、そしたら、まきの定食をお願いします。」

オススメと言われましたが、これ一番安いやつですよね。
でも、そういうのをすすめていただけると、何だか安心感があります。

セルフうどんの丸亀製麺で、かき揚げと海老天をうどんにのっけて食べたことあります。
たしかに、あの値段にしては結構美味いんですよね。
そりゃぁ、熟練の職人が作るうどんには叶うわけがないのですが、価格とバランスと接客で、いい感じなのですよね、こちらのグループの飲食店。

こちらのお店も、ホールの女性の方も、カウンターの中の方もいい感じの接客をされています。

ちょうど私が座った目の前に大きな鍋があり、そこで天ぷらが揚げられています。
                          天ぷらまきの

まもなくすると、最初の天ぷらが出てきましたよ。
                     天ぷらまきの

「いかです。熱いのでお気を付け下さいね。」

おぉ!
大きなイカですよ。
熱々のうちに、天つゆにつけていただきましょう。

美味い!
食べやすいように、かくし包丁も入れてあるのでしょうか。
そんなところも好感が持てますよ(^^)
                      天ぷらまきの

炊きたてのご飯とあおさの入った味噌汁はおかわり自由。
確実に満腹になることが出来ますよ。

そして、海老。
                     天ぷらまきの

目立って大きな海老ではないですが、揚げ加減が抜群!
プリプリで美味いです(^^)(^^)

そして次は、名物の野菜のかき揚げ。
                        天ぷらまきの

サクッと軽めでいくらでも食べられそうですよ(^^)

そして、茄子の天ぷら。
                            天ぷらまきの

これも絶妙の揚げ加減。
天ぷら5個といえば、少なく感じるかもしれませんが、ひとつひとつが結構大きいので、満足度は高いですよ(^^)(^^)
                          天ぷらまきの

目の前にある旬の素材に目の前で衣を付け、サッと揚げてくれる。
これは楽しいですよ。


そして最後は鶏の天ぷら。
                      天ぷらまきの

これも大きいですね。
天つゆと塩。
どちらの味でも楽しむことが出来ますよ。
                   天ぷらまきの

夜のメニューはこんな感じで、会社帰りに天ぷらでもつまみながら、軽く一杯。
そんな楽しみ方も出来そうですね。
                       天ぷらまきの


ここは、個人店ではなく、チェーン店。
丸亀製麺や、長田本庄軒、とりどーるなどを運営する、株式会社トリドールのお店です。

このブログが、これだけの大きなチェーン店のことを書くのは珍しいと思うでしょうが、
「この値段で、この内容! これはありだなぁ・・・」
そう思ったので、紹介させていただきました。

是非一度立ち寄ってみてください。
きっと満足出来ると思いますよ!


【まきの 天神橋4丁目店】   
住所:大阪市北区天神橋4-10-18 河野ビル 1F    MAP     
電話:06-6352-6602   
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)   
煙  草:完全禁煙
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!




  1. 2014/06/20(金) 22:39:49|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<期待を裏切らない美味しさは、六本木でも健在です。~東京六本木 さかなのさけ~ | ホーム | 限定ビールと生ラムジンギスカンで大満足!~札幌 サッポロビール園 ジンギスカンホール~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1149-1686e951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (130)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ