美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

北海道に行ったら、やっぱり「あげいも」! ホクホクで美味い。~北海道 中山峠 道の駅 望羊中山 (ぼうようなかやま)~ 

ファーストフードの王様といえば、やはりハンバーガーでしょうか?

気軽にはやくたばることが出来て、味もインパクトが有り、満足できる。
忙しい時などは、私もたまに利用することがあります。

ハンバーガーのお店で、一番メジャーなのはやはり、マクドナルドでしょうか。
日本中どこの街にもだいたいあり、味も値段もほぼ一緒。
ある意味、ストレスがかからない食事といったところでしょうか。

マクドナルド、モスバーガー、ロッテリア、KFC、ミスタードーナツ・・・。
これらは、誰もが知ってるチェーン店だと思いますが、そんなに有名じゃないけど、自分は結構好きだった。
でも、今は(一度撤退した)もう撤退してしまったお店って有りますよね。
                           中山峠のあげいも

ウェンディーズ
四角いパティや他のチェーン店にはないメニュー構成で、一部のファンに絶大な人気があったのだとか。
惜しむ声を聞きながら、2009年に日本から撤退。
しかし、2011年、別の事業者により東京で2店舗復活しています。

アービーズ
かつて、北新地本通の御堂筋側付近に存在した、ローストビーフサンドイッチのお店。 覚えている方、いらっしゃいますか?

ダンキンドーナツ
アメリカでは、あのミスタードーナツを吸収合併して、ダンキンドーナツとして営業しているのだとか。
かつては、日本にもお店があり、(行ったことある人も結構いるのでは?)村上春樹の小説にも登場していますよね(ダンス・ダンス・ダンス)
今では、米軍基地の中に行けばあるのだとか。

タコタイム 
確か、ケント・ギルバートがやっていたタコスのお店で、大阪には、ナビオ阪急にあったような・・・。
みなさん、行かれたことあります?

エルポヨロコ
KFCが油で揚げるのに対して、エルポヨロコのチキンは網焼きでヘルシー!
を謳い文句に登場したものの、あまり人気がなく撤退してしまったのだとか・・・。
大阪には、天王寺、布施にお店があったと思います。
因みに、私は結構好きでした(^^)

もうひとつ、私がけっこう好きだったハンバーガーのお店があります。

カールスJr.
何でも、もうすぐ日本に再上陸するのだとか・・・。
しかも、今度は高級路線で、客単価は800円なのだとか・・・。
(でも、最大手のお店でも、セットものを注文すると、それくらいになったりして(^^;))

さて、ちょっと贅沢な感じになってしまったファーストフード。
でも、日本にも昔から存在するファーストフードがありますよ!

こちらは、先日行って来た、北海道の中山峠。
                           中山峠のあげいも
          
何でも、こちらのドライブイン(道の駅)の名物は「あげいも」なのだとか。
立ち寄ったのは、“道の駅 望羊中山 (ぼうようなかやま)“

「中山峠に行ったら、是非食べてくださいね、あげいも。」
地元の方にすすめられて、朝ご飯も控えめにしてたりして(^^;)

駐車場から、建物の方に歩いて行くと・・・。
                    中山峠のあげいも

あ、あれですね!
“元祖 峠のあげいも”って書いてありますね。
「元祖」ということは、他にもあげいも屋さんがあるのでしょうね。
                     中山峠のあげいも

あげいもの他にも、「中山チキン」とか、「峠のあんドーナツ」とか、「豚丼」なんかもあるようです。
これ、みんな美味しそうに見えてしまうから、北海道は不思議ですよね。

早速買いに行きましょうか。
      中山峠のあげいも
                 
マヨ玉キング、あげカボチャなんかもありますが、予定通りあげいもを。
一串300円です。
                             中山峠のあげいも

こんな感じで、串に刺さって・・・おっと、傾けると落としそうになりますね(^^;)
これ、結構ボリュームがありそうですよ。
                    
先ずはそのままいただきます。
                          中山峠のあげいも

アメリカンドッグの中身がジャガイモ。
そんな感じでしょうか。
結構美味しいですね、これ。

そのまま食べてもいいのですが、ちょっとアレンジを加えることも。
中山峠のあげいも 中山峠のあげいも

カレー、バーニャカウダ-、ホットマヨ、にんにく胡椒、BBQ・・・。
いろんな楽しみ方が書いてありますよ。

それを楽しむための調味料はこちらにいろんなものが揃ってます。
                      中山峠のあげいも

折角なので、他にも何か・・・。
                      中山峠のあげいも

あ、中山チキンを食べてみましょう。

こちらは揚げ置きではなく、注文が通ってから揚げていただけます。
                      中山峠のあげいも

待つこと約5分、中山チキンが出来上がってきましたよ。
               中山峠のあげいも

袋の中に、1,2,3,4・・・。
5~6個入っているのではないでしょうか。

それでは、こちらもいただきます。
                                 中山峠のあげいも

カリッとしていて、ジューシィ。
しっかり味付けもされていて美味しいです(^^)
でもこれ、朝からビールが飲みたくなってしまいますね(^^;)

中山峠のあげいもと中山チキン、北海道をドライブされるときは立ち寄ってみてください。
日本のファーストフード、堪能出来ますよ!





【道の駅 望羊中山 (ぼうようなかやま)】   
住所:北海道虻田郡喜茂別町字川上345    MAP     
電話:0136-33-2671   
営業時間:8:30~17:20   
煙  草:
定休日:年中無休
駐 車 場:あり(道の駅の駐車場)      

道の駅「望羊中山」のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

道の駅 望羊中山

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:レストラン(その他) | 喜茂別町その他


  1. 2014/06/11(水) 18:09:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<おしゃれな雰囲気と美味しさが両立してます。〜神戸 摂津本山 京Design〜 | ホーム | バナナの葉の効果は絶大! 雰囲気も味わいも最高です。~大正区 セイロンカリー~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1142-01b3b488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/12 08:45)

虻田郡喜茂別町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/06/12(木) 08:45:42 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ