美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

バナナの葉の効果は絶大! 雰囲気も味わいも最高です。~大正区 セイロンカリー~

遠足の時のお弁当、楽しみでした。
小学生の時は、普段は給食だっただけに、お弁当が持って行ける遠足は、それだけでもテンションが上がりました(^^)

そして、遠足のお弁当と言えば、お約束なのが、“タコさんウインナー”や“カニさんウインナー”、そして、うさぎの形に切ったリンゴ。
フタを開ければ、華やかな世界が広がっていて、ワクワクしたものです。

ところで、今どきのお弁当はもっと華やかなのだとか・・・。

みなさん、「キャラ弁」ってご存知でしょうか?

アニメなどの人気のキャラクターをお弁当で表現してしまっているのだとか。

「それならば、“タコさんウインナー” “カニさんウインナー”と一緒では・・・。」
いえいえ、どうもレベルが違うようですよ。
                                スペシャルアンブラ、セイロンカリー

何だか、本当にこれお弁当?
すごいなぁ・・・何だか食べるのが勿体ない感じさえしますよね。

でも、フタを開けて、こんなキャラ弁(というのか、これは・・・。 あ、お食事中の方は開けないで(^^;))
が出てきた人は、何かやらかして、仕返しされているのかも(^^;)
                                    
さて、フタを開けてワクワクするのがお弁当、キャラ弁。

この日は、包みを開けるのが楽しくって仕方がないスリランカの味わいを堪能してきました。

お邪魔させていただいたのは、大正区にあるスリランカ料理のお店、
“セイロンカリー”さん。
                             スペシャルアンブラ、セイロンカリー

大正駅から、西へ歩くこと約15分で、お店に到着します。

こちらのお店には、以前もお伺いさせていただいたことがあり、その時は、スリランカの味わいが堪能出来る、“アンブラ”をいただきました。

混ぜて食べる、スリランカスタイルのカレーです。

休日のこの日、長男と一緒に訪問させていただきました。

この日の目当ては、もちろんアンブラ。
でも、息子も一緒なので、とりあえずメニューを一読。
スペシャルアンブラ、セイロンカリー スペシャルアンブラ、セイロンカリー
スペシャルアンブラ、セイロンカリー スペシャルアンブラ、セイロンカリー スペシャルアンブラ、セイロンカリー


こうやってメニューを見ていると、いろんなものが食べたくなってくるのですよね。
デビルやロティ、タンドリーチキンも気になります。

「すみません、僕はアンブラで、こっち(息子の方に手を向けながら)はBセットで。」

「今日は、バナナの葉で包んだ、スペシャルアンブラもありますよ。お値段は1,800円になるのですが・・・。」


「あ、スペシャルでお願いします。」
はい、即答です(^^;)
実は、いろんな方のブログで見たことがあるのです、こちらのお店のバナナの葉で包んだアンブラ。
“あればラッキー!”とのことだったので、願ってもないチャンスです。

具材は、鹿、豚、チキンなどから選べるみたいなので、鹿でお願いしました。

灯台もと暗しというのでしょうか?
こちらのお店は、自転車・・・いえ、徒歩でも行くことが出来る距離なのに、その存在を知ったのは、いつも拝見させていただいているブログから。
スリランカスタイルのカレーの美味しさを知り、それに嵌りだした頃に知ったものですから、それもご縁なのでしょうね。

そんなことを考えながら待っていると、まずは息子がお願いした「Bセット」が出来上がってきました。

ビックリするほど大きなナンと、
      スペシャルアンブラ、セイロンカリー

2種類のカレー、
                    スペシャルアンブラ、セイロンカリー

そして、チキンティッカが2つ付いてきます。
                                                スペシャルアンブラ、セイロンカリー

それにしても、かなり大きなナンですよ(^^)
このインパクトに、息子も大喜びです。

それに続くように、私が注文した“スペシャルアンブラ”も。
              スペシャルアンブラ、セイロンカリー

バナナと葉に包まれた、アンブラ。
こうやってみると、意外とコンパクトだなぁ・・・って印象を受けます。

お皿の上にはその他にもフィッシュ、
          スペシャルアンブラ、セイロンカリー

鹿のカレー、
                         スペシャルアンブラ、セイロンカリー

パパドがのっかって出てきます。
                                               スペシャルアンブラ、セイロンカリー

お皿の上で、バナナの葉を開いてみると・・・。
                     スペシャルアンブラ、セイロンカリー

おぉ!先ほどの印象とは変わり、結構たっぷりと入ってますね(^^)

そして、鹿のカレーもかけてしまいます。
                            スペシャルアンブラ、セイロンカリー

何だか、だんだん豪華な感じのなってきますよ(^^)

そして、すべてを混ぜ合わせていきましょう。
      
これが、スリランカスタイルですね。
                                スペシャルアンブラ、セイロンカリー

バナナの葉で出てきたら、その香りと雰囲気を存分に味わえるだろうなぁと思っていましたが、それだけではなさそうなのです。

こうやって混ぜるにも、お皿の上で混ぜるよりも、断然混ぜやすいのです。
そして、混ぜていただくのが当たり前のような気持ちにさえなってくるから不思議ですよ。

子供の頃からの習慣で、最初にスリランカスタイルのカレーに出会ったときは、混ぜて食べるのにちょっと抵抗があったのですが、
今では混ぜ合わさなければ完成じゃない! みたいな感じにさえなっています。
しかも、バナナの葉の上で、混ぜ合わさったアンブラを見ていると、極上のご馳走でおもてなしを受けている気持ちになるから嬉しくなってきます。

では、早速いただきます。
                              スペシャルアンブラ、セイロンカリー

おぉぉ!
これはめちゃくちゃ美味い(^^)(^^)(^^)


いつもよりキチンと混ぜたからでしょうか?
バナナの葉の香りのせいでしょうか?
この雰囲気のせいでしょうか?

確実にスペシャルはワンランクもツーランクも美味しく感じてしまうのです(^^)

息子にも食べさせましたが、かなり美味いとのこと。
(これで、カレー星人2世の誕生か(^^;))

スプーンを運ぶ手が止まらなくなってきます。
そしてこれ、ちょっと手食をやってみたくなりますね・・・。
(実際に、少しだけやってみましたが、結構いい感じです!)

鹿肉もゴロゴロたっぷり入っていて嬉しいです(^^)
                   スペシャルアンブラ、セイロンカリー

炒飯とも混ぜご飯とも炊き込みご飯とも違う。
本当にオンリーワンな味わいですね。

そして、残すとこなく、きれいに完食。
本当に大満足させていただきました(^^)

そして、スリランカのデザートも。

黒砂糖とココナッツミルクなどを使って作った、スリランカのプリン、ワタラッパンと、
               スペシャルアンブラ、セイロンカリー

ヨーグルトと蜂蜜のようなもので作った、キリパニです。
                                    スペシャルアンブラ、セイロンカリー

デザートも、スリランカムード満タンで、本当に満足させていただきました。

今回いただいた、スペシャルメニューは、普段の営業時にはないのですが、週末に不定期で登場することがあるようですよ。
是非、一度行ってみてください。
スリランカ料理好きな方はもちろん、スリランカ料理未体験の方も、是非一度体験してみてください。
美味しすぎて、嵌ってしまうかもしれませんよ!




【セイロンカリー】   
住所:大阪市大正区泉尾3-14-21    MAP     
電話:06-4977-0636   
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00   
煙  草:喫煙可
定休日:水曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

セイロンカリー

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:インド料理 | 大正駅


  1. 2014/06/10(火) 17:35:29|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北海道に行ったら、やっぱり「あげいも」! ホクホクで美味い。~北海道 中山峠 道の駅 望羊中山 (ぼうようなかやま)~  | ホーム | これは大人気なのがわかります。何を食べても大満足できますよ!~上新庄 はし幸~ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1141-fa5f5449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ