美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ルウのおかわり自由0円。辛くて美味いカレーを堪能出来ます!~西天満 森元(もりげん)~

おかわりできます。

そんな文字につられて、お店選び。
腹ペコ状態の時の強い味方です(^^;)

おかわり自由と言えば、思い浮かぶのが、ご飯。
一番多いのは、トンカツ屋さんでしょうか?

「ごはん、味噌汁、キャベツのおかわり自由!」
やめときゃいいのに、ついついすべておかわりしてしまいます。

その他にも、
パン、おかわり自由。
生玉子おかわり自由。
コーヒーおかわり自由。
唐揚げおかわり自由・・・ここまで来れば、もはや食べ放題状態ですね(^^;)


さて、かつて南森町にあった、辛口料理のお店、“辛口料理ハチ”
そんな“ハチ”もカレーのルーがおかわり自由。
(とは言っても、カウンターの上に置いてあるポットのルーを自分で好きなだけかけられるタイプですが。)
でも、初めて行った時は、あまりの辛さに、とても追加でルーを欠ける事など出来ないでいたのですが(^^;)

残念ながら、“辛口料理ハチ”は、惜しまれながら閉店ししまいましたが、辛くて美味しいカレー、
しかも、ルーのおかわりも自由という、素敵なカレーのお店、“森元”さんに、久しぶりにお邪魔させていただきました。
                           森元2014

西天満の裁判所の建物の北側にあるビルの奥にお店はあります。

この日、お店に到着したのは、12:30頃。
店内は満席のようなので、しばらくお店の前で待つことにしましょう。
森元2014 森元2014

「辛~いカレー」と書かれたプレートがいい感じ。
でも、こう書いておかないと、辛いのが苦手な人が間違って入店してしまったら、大変なことになるのでしょう(^^;)

しばらくすると、食事を終えて、何人かの人がお店から出てきます。

見ていると、みなさんかなり汗をかきながら(^^;)
(同行者のNさん、ちょっとビビってはります(^^;))

空席が出来たようなので、店内奥のカウンター席に座らせていただきます。

この日のメニューはこんな感じ。
                      森元2014

辛口のビーフカレーと、チキンカレー、そして、この日の限定カレーは、
“チキン&ポーク MIXキーマ”のようです。

「限定」という言葉にめっぽう弱いです(^^;)
というわけで、この日の限定、“チキン&ポーク MIXキーマ”をお願いしました。

世界で一番生たまごと合う 森元のビーフカレー
タルタルとビーフカレーは マイルド...なのに  辛さキワダツ不思議。
森元2014 森元2014

何かすごく気になります(^^;)

そんなことを考えていると、限定カレーの、“チキン&ポーク MIXキーマ”をが出来上がってきました。
(結構早いですよ(^^))
                   森元2014
                   
大きなお皿にたっぷりと。
これでいて、普通盛りなんですよ(^^)

因みに、同行していただいたNさんの大盛はこんな感じ。
               森元2014

ご飯、てんこ盛りで、「やってもぉた・・・」って言いながら、喜んでました(よね?)

ホールのスパイスもちらっと見え、本当に美味しそう(^^)
テンション上がります。
                  森元2014

では早速、いただきましょう。
                          森元2014

さわやかなスパイスの香りが口の中一杯に広がって、その次の瞬間旨味が一杯に(^^)(^^)

美味しいですね、これ(^^)
辛さもそんなに強くなく(って、私の感覚ですが(^^;))、すごく美味しいです。

そして、こちらのお店、ご飯も艶々でかために炊いてあって、すごく美味しい(^^)(^^)
                   森元2014

ご飯の美味しさも、カレーの味わいの中ですごく大事な役割ですよね。

気がつくと、こんな状態に。
                  森元2014

普通のお店ならば、「ご飯とカレーのバランスを考えないから・・・」と言われてしまいそうですが、ここからが森元さんでのお楽しみのはじまりです。

“ルウ食べ放題”なので、次はチキンをかけていただきます。
                   森元2014

惜しむことなくたっぷりと!

こちらはサラッとしたタイプで、あっさりと楽しむことが出来ます。

そして、おかわりのカレーとは言え、ちゃんと骨付きのチキンも入れていただきました。
                       森元2014

こいうの、ものすごく嬉しいですね(^^)(^^)

そして最後は、こちらお店で一番辛い、ビーフカレーを。
                       森元2014
                   
ある意味、バランス良く食べてるでしょ?
このビーフカレー、お店の表においてある看板の通り、たっぷりのタマネギを使って煮込まれていますよ。

それではこちらもいただきます。
                         森元2014

口に入れた瞬間は、玉ネギなどの甘味が心地良くやってきて、次の瞬間、かなり強めの辛さに包み込まれます。

最初にこちらのお店に来た時の記事で、
「ここのカレーの辛さ、肥後橋南蛮亭のチキンカレー、いえ、辛口料理ハチと同レベルくらいあるでしょうか?」
と書きましたが、その味わいはしっかり健在です(^^)

辛くて美味しいカレーが大好きな方、是非一度行ってみてください。
ビーフカレーはかなり辛めですが、チキンや限定カレーは、“ちょっと辛いのが好き”くらいでも、充分楽しめるかと思います。

そして、最後に少し、ビーフのルウをかけてもらってください。
森元ワールドが堪能出来ると思いますよ!




【辛口飯屋 森元(もりげん)】   
住所:大阪市北区西天満4-1-5    MAP     
電話:090-8821-0733   
営業時間:11:30~19:30 (土曜日は15:00まで)   
定休日:日・祝
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2014/06/04(水) 18:15:03|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<香りひやかけ、味、美味し!~滝井 紅屋(べにや)~ | ホーム | スパイス満タン! 爽快なカレーをいただけます。〜姫路 パクチー〜>>

コメント

美味しかったです!

ご同行させて頂きありがとうございました!
店の前で待ってる時は期待しながらビビり倒してましたし、大物した時は心踊ってました…
おかわりもキーマ→ビーフ→チキンは順番間違えたなと後で後悔…ビーフは最後ですね(ーー;)もう口の中がビーフの辛さで燃えて…そこにチキンのアツアツは火に油でした( ̄▽ ̄)
  1. 2014/06/04(水) 18:36:55 |
  2. URL |
  3. Nです #-
  4. [ 編集 ]

Re: 美味しかったです!

Nですさん・・・じゃなかった、なめ・・・でもない、Nさん(^^;)

コメント、ありがとうございます。

そして、ご一緒していただき、ありがとうございました。

ここのカレーもクセになるでしょ?
仰るように、順番は、限定→チキン→ビーフ。  ですよね。

ビーフのあとに、熱々のチキン(^^;)  中々やりますね(^^;)

是非また、ご一緒ください。
そして、カレーの世界へようこそ!
  1. 2014/06/05(木) 10:43:04 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1138-b1bc06d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ