美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スパイス満タン! 爽快なカレーをいただけます。〜姫路 パクチー〜

快速と急行ってどっちが速いの?

そんなことを子供に聞かれて、答えるのに戸惑ってしまいました(^^;)

JRならば、特急、急行に乗るには、特急券や急行券が必要で、快速列車は普通のきっぷだけで乗れるのでわかりやすいのですが、
私鉄の場合は、特急でも急行でも、きっぷだけで乗れる電車が多いですものね。
(特に、急行券が必要な私鉄はあまり聞いたことがないなぁ)

そして、快速急行や、快特(快速特急)なんていうのもあったりして、普段から使わない路線の場合は、まず迷ってしまいます。

ところで、関西で“快速”がある私鉄はというと・・・

阪急京都線、阪神なんば線(快速急行)、近鉄(快速急行)、京阪(快速急行)・・・

快速と急行、みなさんがよく使われる路線では、どちらが速いでしょうか?

JRの新快速が一番早いことだけはわかっているのですけどねぇ^^;

さて、新快速といえば、先日、新快速に乗って、所用で姫路まで行ってきました。

いつもは、姫路行きの用事が入ると、
「うわぁ、遠いなぁ・・・すごく時間が取られそう・・・」
とか思ってしまうのですが、この日はちょっと様子が違いました。

ライターであり、人気ブロガーのこちらの方から、メッセージをいただきました。

何と、姫路にすごいスパイスカレーのお店を見つけたというのです。
しかも、メッセージには、現在休業中の宝石さんのカレーを思い出させるものがあるとまで・・・。

これは気にならないわけがありませんよね。
早速姫路行きの用事があったので(無理やり作ったとの噂も^^;)寄ってみることにしました。

JR姫路駅を降りて、南へ歩くとこ約15分。

姫路市役所の南側に、今回お邪魔させていただいた、
“パクチー”さんはあります。
              姫路パクチー

白い壁に、木の扉。
おしゃれな外観ですね。
何も知らずに前と通りかかっても、思わず中に入りたくなるような雰囲気を持っていますね。

入口の横には、メニューボードが掲げてありますよ。
                姫路パクチー

お目当てのキーマカレーは・・・
あ、ありました(^^)
早速店内へ入って行きましょう。

お店は、ご夫婦でしょうか?
男性と女性、お二人で切り盛りされています。

カウンター席に座らせていただき、あらためてメニューを。
                 
ポークカレー
チキンカレー(辛)
キーマカレー(辛)
それぞれ、大盛は100円UP、小盛は100円引きで提供してくださります。

注文は、予定通りキーマカレー。
注文が通ると、カウンターの中では、カレーを仕上げにかかるのが見えますよ。

店内は、カウンター席はL字型になっていて、9席、
2人掛けテーブル席が2つあります。
             姫路パクチー

店内も外観同様、白い壁と木のカウンター、テーブルでまとめられていて、センスの良さを感じます。

カウンターの中の棚に並ぶスパイスの入った瓶。
それを眺めているだけでもテンションが上がる・・・。
あらためて自分のカレー好きを認めてしまいます^^;

そして、カウンターの中には玉ねぎがたくさん入ったバスケットも見えますよ。
玉ねぎも丁寧に仕込まれているのでしょうね。

そんなことを考えていると、先にサラダが運ばれてきました。
              姫路パクチー

サラダの野菜もシャッキっとしていて、新鮮さが伺えます。

続いておまちかねの、キーマカレーが出来上がってきましたよ。
               姫路パクチー

大きめのお皿にたっぷりのカレー。
思わず笑みがこぼれます(^^)

ご飯の横には、玉ねぎのピクルスものっかってますよ。
             姫路パクチー

「もしも、辛くなってきたら、玉ねぎのピクルスを召し上がってみてください。 辛さが和らぎますよ」
とアドバイスも頂けます。

一目見た時から「これは美味いぞ!」そう思えたカレー。
では実際に頂いてみましょう。
             姫路パクチー

お、美味しいですね(^^)(^^)
宝石とそっくりではないのですが、宝石が好きな方ならば好きなのでは・・・
確かにそんな感じの美味しさですよ。

ひとくち食べた瞬間に、「ドーーン」とくるスパイス感ですはないのですが、後からかなり効いてきますよ!  

いただいた瞬間、「ポンッ!」と口の中でスパイスが弾け、
そして、次の瞬間、野菜の甘味と旨味が広がる。

そして、美味しさの余韻がやってくる頃に、じわっとスパイスが効きだして、さわやかな余韻を結構長く楽しめます。

これは楽しいカレーですよ(^^)(^^)

上にのっかった、水菜もいいアクセントですね。
             姫路パクチー

カレーと一緒にいただくと、シャキシャキした食感が快感に変わります。

ご飯の上にもスパイスがパラっと。
             姫路パクチー

こういうちょっとしたことが嬉しいのです。
そして、これはこのカレーを食べた時の爽快感に一役買っていると思います。

カレーの具材の大根もいい仕事してます。
              姫路パクチー

カレーの旨味、甘み、スパイス感と大根の食感。
これは中々オンリーワンですね(^^)(^^)
こちらのお店、パクチーさんのカレーの個性を上手く引き出していると思います。

たっぷりと、カレーを掛けてくださっているので、最後まで贅沢にカレーの美味しさを楽しむことが出来ますよ。

そんな感じで、あっという間に完食。
大満足させていただきました。

姫路でカレー・・・
教えていただかなければ、これはなかった選択肢です。
しかも、かなり美味しいお店情報をありがとうございました。

姫路市役所すぐのところにある、パクチーさん、もし姫路方面にいらっしゃることがあれば、是非とも立ち寄ってみてください。
野菜の旨味とスパイスの爽快感、両方とも堪能することが出来ますよ!



【パクチー】   
住所:兵庫県姫路市佃町38 仲屋ビル 1F    MAP     
電話:079-228-2060   
営業時間:11:30~15:00 17:30~20:00   
煙  草:
定休日:日曜日
駐車場:店の前に2台分(?)あり。      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


スポンサーサイト
  1. 2014/06/02(月) 17:45:45|
  2. カレー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<ルウのおかわり自由0円。辛くて美味いカレーを堪能出来ます!~西天満 森元(もりげん)~ | ホーム | 気の利いた料理と美酒、そして笑いがここに溢れてます!~北新地 玉鬘~>>

コメント

姫路・・・・

めちゃめちゃ行きたい!
でも、姫路は遠いですよね。

姫路に仕事無いかな。
  1. 2014/06/03(火) 13:34:04 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #5oNcD4VY
  4. [ 編集 ]

Re: 姫路・・・・

おっちゃんさん、

姫路・・・。
確かに遠いですよね(^^;)

加古川辺りで仕事・・・
何なら明石から足をのばして(^^;)

先日から、合いがけもはじめられたそうですよ!
  1. 2014/06/05(木) 10:39:53 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

我が町姫路へようこそ

隠れたカレーの美味しいお店ご紹介下さってありがとうございます!

主婦はなかなか外でカレーを食べるのが勿体無くて(私だけかもしれませんが…) 別のモノ食べる事が多くて(笑)
今度は是非勉強の為に「パクチー」さんのカレー食べに行ってみます♪

私のイチオシの中華そば屋さんなんですが「麦右衛門」っていう ラーメン屋じゃなくて 中華そば屋さんなんです
機会がありましたら どうぞ(^o^)/   
  1. 2014/06/08(日) 21:27:33 |
  2. URL |
  3. ウランラン #2Isj5yEQ
  4. [ 編集 ]

Re: 我が町姫路へようこそ

ウランランさん、

カレー、自分でも作れるもので、なおかつ、結構値がはることもありますものね。
でも、こちらのカレーは機会があれば、是非一度食べてみてください!
美味しいですよ。 先日からは2種類のカレーが同時に味わえる、「あいがけ」も始められたようです。

中華そばやさんの「麦右衛門」、美味しそうですね!
ラーメンではなく、中華そばって言う拘りもいい感じで、すごく気になります。
姫路方面にお伺いした際には、是非行ってみます!
情報、ありがとうございます(^^)
  1. 2014/06/09(月) 08:07:52 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1137-25f84286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/03 09:13)

姫路市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/06/03(火) 09:14:08 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ