美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

気の利いた料理と美酒、そして笑いがここに溢れてます!~北新地 玉鬘~

【つばを付ける】
他人にとられないように,また自分のものであることを明確にするために,前もって声をかけたり手段を講じたりする。

たまに使いますよね、この表現。
「試してみたら、すごくよかったから、残ってるものにもつば付けておいたわ!」
そんな感じで話したりします。

この言葉の語源って、子供の頃にふざけてやった、行動ですよね。

兄弟で、おやつを食べていて、自分の分け前を取られそうになった時に、本当に唾を付けたりする行動(^^;)

今でも、すき焼きなんかやってて、
「この肉、ずっと面倒見てたんやから、食べられんように、唾付けといたろ!」
とか言ったら、
「子供みたいやなぁ(^^;)」なんて、つっこまれたりして(^^;)

でも、ちゃんと慣用句にもなっているのですから、子供だけがすることでもないのかも(^^;)

さて、本当は誰にも知られたくない、お気に入りのお店というものは、みなさんもありますよね。

そんなお店のうちの一軒、北新地にある“玉鬘”さんに、行って来ました。
                     玉鬘4月ディナー 玉鬘ランチ

3月までのランチ営業は一旦終了して、今は13:00からの和~カフェ~、そして、夜の小料理バーの営業をなさってます。

そんな玉鬘さんの夜の部、小料理バーにお邪魔させていただきました。

こちらのお店は、気の利いた料理、美酒、そして、ママの楽しいトークが最高のつまみになるのです。

この日は、先日お連れしてから、すっかりこちらのお店の虜になり、今では最多出場回数を更新している、Kさんとご一緒させていただきました。

先ずは、プレミアムモルツで乾杯!
はい、どんどんビールが美味しい季節になっていきますね。

そして、冷たいビールにはこれが美味いのです。
                           玉鬘、5月ディナー

おぼろ豆腐の山形だしがけ。

山形のだしって、先日こちらにお邪魔させていただいた時にはじめて食べましたが、
この美味しさが忘れられなくて(^^)
この日もいただけて、かなり満足です。

そして、次の料理は、焼き茄子、玉鬘風。
                          玉鬘、5月ディナー

ご家庭の焼き茄子は、焼いたものに、鰹鰤と、生姜と醤油でいただくと思いますが、
こちらでは、こんな感じで、胡麻ベースの出汁でいただきます。
これがまた美味しいんですよね(^^)

そうなってくると、やはり日本酒が恋しくなります(^^;)

そして、だし巻き玉子。
                玉鬘、5月ディナー

こんな感じで、ちょこっとずつ、いろんな料理がいただけるのは、贅沢で楽しいですよね。

次の料理は、お造りです。
                     玉鬘、5月ディナー

もうね、その辺の和食店顔負けの美味しい造りがいただけるのですよ。
とくに、この生トリ貝は最高です。
                        玉鬘、5月ディナー

この上品な甘味を味わってしまうと、他のトリ貝は食べられなくなってしまうかも(^^)(^^)

そして、鯨のベーコン。
                          玉鬘、5月ディナー

この自然な色合いはホンモノの証拠です。
何より、食べてみてその味わいが全然違うのです!
本当に、美味しいものを安心していただく事が出来ますね(^^)

ひろうすと、コンニャクの炊いたん。
玉鬘、5月ディナー 玉鬘、5月ディナー

出汁が良くしみ込んでいて、美味しいです。
ご飯のおかずにして美味しいものは、日本酒にも良く合うって事を、再確認できる逸品ですよ。

そして、次に登場したのは、大きなイワシ明太。
                       玉鬘、5月ディナー

このイワシ明太が、あまりにも美味しくって(^^)(^^)(^^)
塩分が強すぎて、しょっぱい何て言うのとは、全く無縁。
これ、本当に美味しかったです。
(私は、骨ごと食べてしまいましたよ。)

そして、イチボの和牛ステーキ。
                  玉鬘、5月ディナー

肉はもちろんのこと、添えられている野菜も素晴らしい!
ステーキもオニオンスライスと一緒にいただくと、ステーキだけで食べた時と、
また違った美味しさを感じられるのが楽しいですね。

そして、〆に登場したのは・・・。
                         玉鬘、5月ディナー

玉鬘のママ曰く、「主婦歴30年オカンのカレー」。
スパイスカレー好きも、欧風カレー好きをも振り返らせる、「オカンのカレー」
玉鬘ママのブログで見て、ずっと食べてみたかったのです。
(和カフェには、不定期で登場するみたいですが・・・。)

もちろん、そのご飯は魚沼産コシヒカリ。
               玉鬘、5月ディナー

では、遠慮なくいただきます。
                       玉鬘、5月ディナー

木のスプーンで一口食べたその瞬間、自然と笑顔がこぼれます(^^)(^^)
これ、美味しいです。
オカンのカレーと一口に言っても、主婦歴30年は伊達じゃない!
ゴロッと入った具を見た瞬間、笑顔になりますよ(^^)

最後は、玉鬘特注品、高麗橋の菊寿堂さんの生菓子をいただき、大満足です(^^)(^^)
                       玉鬘、5月ディナー

美味あり、
美酒あり、
笑い、満載の玉鬘。


残念ながら、完全紹介制なので、場所は公に出来ませんが、もし機会があれば、行ってみてください。

ご一緒してくださった、Kさん、Kちゃん、Bちゃん、ありがとうございました。
特に、たくさんの話題を提供してくださったKさん、またよろしくお願いします(^^;)




【玉鬘】   お約束ですが(^^;)・・・、住所等の情報の掲載を控えさせていただきますm(__)m(と言っても、すでに知る人ぞ知るかも(^_^;))
住所: 北新地です。   
電話:
営業時間: 
煙  草:
定休日:
駐車場:      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


  1. 2014/05/30(金) 17:12:56|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スパイス満タン! 爽快なカレーをいただけます。〜姫路 パクチー〜 | ホーム | スパイス感が爽快! ツキノワカレーをいただきました。~北堀江 Cafe&Bar Warung(ワルン)~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1136-cd9e78a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ