美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

丼から溢れそう! たっぷりと本鮪のづけ丼を味わえます。~東京京橋 鮮菜魚 早瀬~

モータープールって何のことを指しているのはわかりますでしょうか?

これを当たり前に「駐車場のこと。」と答える人は、間違いなく関西人だそうです。

ということは、駐車場のことを「モータープール」っていうのは、関西人だけ、しかも、大阪周辺の。

はい。
そうらしいです。

最近では、そういう表記をする駐車場も少なくなってきてますが、私が子供の頃は、駐車場=モータープールっていうのが普通の図式でした。

ですので、幼少の頃の私、駐車場のことを英語では、モータープールっていうのだと、信じ込んでおりました(^^;)

そもそも、なんでモータープールと言われるようになったのか・・・。

モーターは自動車、プールは蓄えるの意。
モーターによって水流をおこす水泳用プールのことではない。
戦後の進駐軍の集中配車場に由来。近畿での言い方で、主に屋号や看板などの書き言葉として使われる。

とのこと。

車を蓄えておくから、モータープール。

関西人、中々やりよるなぁ・・・。

逆に東京人、かなりやりよるなぁ・・・。
そう思ったお店に先日行って来ました。

お伺いしたのは、東京京橋にある、“鮮菜魚 早瀬”さん。
                             早瀬

こちらのお店は、築地鮪仲卸の直営店。
築地まで行かなくても、新鮮な本物の味が堪能出来るお店として、大人気だそうです。

その、早瀬さんがランチタイムに提供する30食限定の、「鮪づけ丼定食」が凄いらしい・・・。
                  早瀬

そんな噂を聞き、東京出張の際にちょっと足をのばして行ってみました。

正午になると、看板に灯りが点り、開店です。
階段を下りて、地下にあるお店に入店しましょう。

カウンター席に案内していただき、メニューを確認・・・。
                        早瀬

とはいっても、ランチタイムは「鮪づけ丼定食」一本勝負。
これに、小ごはん一杯がサービスで付く、「飯増し」をお願いするか、
磯海苔、生玉子が付く、飯増し玉有りにするかを選択するだけなのですが。

玉子有りにするか、ちょっと迷いましたが、“先ずはデフォルトで味わうべき!”
そう思い、鮪づけ丼定食を飯増しでお願いしました。

店内は、結構広く、50席以上あるのではないでしょうか?
10席ほどのカウンター席の他には、テーブル席、お座敷もあったと思います。

何故ここの鮪づけ丼が人気なのか・・・・。
それは、あり得ないくらいに、のっかってる鮪の量・・・、なのだとか。
鮪が大好きな私にとって、これはちょっと嬉しすぎる情報です。

そんな感じで、ワクワクしながら待っていると、目の前にづけまぐろ丼定食が出来上がってきました。
                           早瀬

鮪づけ丼にネギマ汁、お漬け物が付いてきます。
「飯増し」は、丼のご飯が大盛になるのではなく、別の茶碗で付いてきますよ。

それにしても、噂通りのまぐろの量。
                       早瀬

当然、丼のご飯は見えません(^^;)

それでは早速いただきます。
                     早瀬

いい感じにづけになっていて、美味しいです(^^)(^^)
しかも、本鮪というのが嬉しいですよね。

ネギマ汁には、つみれになった鮪が入っています。
                   早瀬

ふわふわでこれも美味しいですよ(^^)(^^)

嬉しいことに、鮪は赤身だけではなく、中トロも入っているのでテンションが上がります。

しかも、中トロは軽く炙られていたりして、工夫もされていて中々・・・いえ、結構やりよりなぁ・・・って感じですよ!
                   早瀬

それにしても、このづけ丼、少々鮪を食べても、中々ご飯の姿が見えないのです。

丼とは言っても、ちょっと大きめの茶碗くらいの大きさなので、余計に鮪の量が強調されます。
普通のまぐろ丼と比べると、ご飯と鮪の比率、完全に逆転してますよ(^^;)
                      早瀬

ですので、丼の上のマグロと一緒に、ご飯をかき込む・・・・
という感じではなく、鮪を食べて、「飯増し」のご飯と一緒にいただく。
そんな感じでしょうか。

いずれにしても、本鮪のづけをたっぷりと堪能出来ることは間違いなしなのです。

少々鮪を贅沢食いしても、鮪が足りなくなることはなく、メニューに書いてあった、
“さらに おかわり小御飯”の文字に大きく頷いてしまうほどです。

そんな感じで、鮪をしっかり味わいながら、完食。
しっかりと鮪を堪能させていただきました。

“鮮菜魚 早瀬”さん、上質の本鮪のづけをしっかり堪能することが出来ます。
マグロ好きな方は、是非一度行ってみてください!
大満足するとこが出来ますよ。



【鮮菜魚 早瀬】   
住所:東京都中央区京橋3-3-11 京橋サウスB1    MAP     
電話:03-6423-1863   
営業時間:12:00~14:00(L.O.13:30) 17:30~23:30(L.O.22:00) (土曜日は、16:30~22:00)  
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



  1. 2014/05/28(水) 17:30:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<スパイス感が爽快! ツキノワカレーをいただきました。~北堀江 Cafe&Bar Warung(ワルン)~ | ホーム | 鹿肉、天然スッポンの美味さに感動!〜天下茶屋 山女庵〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1134-1c19fd3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (130)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ