美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

封蝋に思いを込めて、世界に1本だけのウイスキーを。〜堂島浜 サントリー本社 メーカーズマーク封蝋体験セミナー〜

プロ野球のセ・パ交流戦、楽しんでいらっしゃいますか?
ちょっと前までは、オールスターゲームか、日本シリーズにならないと、セ・リーグvs.パ・リーグの試合ってみることが出来なかったですよね。
それがこうやって、セvs.パで試合しているのを楽しめるものですから、普段の試合よりも、ワクワク楽しむことが出来ます。

そんな今年の交流戦、千葉ロッテマリーンズがやってくれました。

メーカーズマーク、セミナー メーカーズマーク、セミナー メーカーズマーク、セミナー
今年のツバメはやけに低く飛ぶね。あぁ、お天気が心配だなぁ…。
最近人気の…なんだっけ…ほら、「惨劇の巨人」?面白いよねぇ!
あ…流れ星!交流戦の優勝をお願いしておかなくちゃ!


メーカーズマーク、セミナー メーカーズマーク、セミナー メーカーズマーク、セミナー
コアラなのに竜?竜だけどコアラ?監督なのにキャッチャー?キャッチャーだけど監督?
マーくんとマートン、名前も似てるし仲良しだけど…今年はイジワルしちゃおかな。
煮てよし、焼いてよし、お刺身でもよし。鯉ってホントにおいしくって大好き!


よく考えられてます!
面白いです(^^)
でも、阪神のポスターのマーくんって、楽天・・・いえ、大リーグに行ったのでは・・・。
そう思ってしまいがちですが、この場合の「マーくん」は千葉ロッテマリーンズのイメージキャラクターの名前だそうです。

さて、マーくんといえばアメリカ大リーグでも活躍しているみたいですね。

そんなアメリカの美味しいバーボンウイスキー、
“メーカーズマーク”の封蝋体験セミナーに先日出席させていただきました。

メーカーズマークといえば、世界に1本しかない、あなた宛のウイスキーと呼ばれているそうです。
何故世界に一本なのか・・・。
             
こんな感じで、キャップのところに封蝋がなされているのが、メーカーズマークのトレードマーク。

実はこの封蝋、一本一本、人の手によってなされているものなのだそうです。
この日は、ボトルに封蝋をする体験をさせていただけるそうです。

やってきたのは、大阪の堂島浜にあるサントリー本社。
セミナー会場となる会議室には、まだ封蝋がなされていないメーカーズマークのボトルと、蝋が溶かされたものが用意されています。
メーカーズマーク、セミナー メーカーズマーク、セミナー

体験のまえに、ちょっとバーボンウイスキーとメーカーズマークのことを少し学んでおきましょう。

バーボンとは・・・。
メーカーズマーク、セミナー メーカーズマーク、セミナー メーカーズマーク、セミナー

とうもろこしとライ麦、新樽オーク由来の香りの酒。

ケンタッキー州のバーボン郡というところで作られていたことから、バーボンウイスキーという名が付けられたのですね。

バーボンウイスキーの定義は・・・
メーカーズマーク、セミナー
              

原料穀物の51%以上がとうもろこしであり、
アルコール度数80度以下で蒸留し、
内側を焦がした新しいホワイトオークの樽で、アルコール度数62.5度以下で最低2年以上熟成し、
原酒には水以外のものを加えない
   ものだけがバーボンウイスキーを名乗れるのだとか。

因みに、ジャックダニエルなどで有名な、テネシーウイスキーとは・・・。
上記、バーボンウイスキーの定義に加え、
蒸留後、原酒にチャコールメロイング(炭濾過)を施す。
テネシー州内で貯蔵・瓶詰め。

の2点を満たすことによって、テネシーウイスキーを名乗れるのだそうです。

こんな感じで、バーボン、メーカーズマークについていろいろお聞きすると、すぐにでも体験してみたくなりますね。

因みに、溶かした蝋の温度は、200℃。
メーカーズマーク、セミナー メーカーズマーク、セミナー
          
完全防備でのぞまなければなりません。

まずは、サントリーの鶴岡さんがお手本を見せてくださいます。
メーカーズマーク、セミナー メーカーズマーク、セミナー メーカーズマーク、セミナー
メーカーズマーク、セミナー メーカーズマーク、セミナー メーカーズマーク、セミナー


鮮やかなものです。
見ていると簡単そうに出来るのですが、果たして上手くいくのでしょうか?

そのお手本を見て、順番にみんなで体験してゆきます。

あ・・・。
めっちゃ蝋に浸かってるし^^;

逆にこっちは、ちょろっとだけ。
思ったよりも大変そうです^^;

何やかんやと言いながら、もうすぐ順番がやってきます。
ボトルの裏側に名前を書いて、
      メーカーズマーク、セミナー

手袋、エプロン、腕カバーを装備して準備OK!
                     メーカーズマーク、セミナー

では、行ってきます。
          メーカーズマーク、セミナー

ボトルを落とさないようにしっかりと持って、200℃の蝋の中に浸けます。
(なんか腰が引けてますねぇ^^;)

ボトルを上げて、クルッと一周。
         メーカーズマーク、セミナー

そして、テーブルにトントンとして、蝋を垂らしていきます。

なんとか形になったでしょうか?
          メーカーズマーク、セミナー

ズラリと並んだ、みなさんの作品。
メーカーズマーク、セミナー メーカーズマーク、セミナー

確かに個性が出るものです。
世界に1本だけのメーカーズマーク。
その言葉に偽りなしですね。

                 メーカーズマーク、セミナー

早速、この場で飲みたくなりましたが、なんかそれも勿体ない気が^^;

というとこで、このあとはメーカーズマークを楽しめるお店で懇親会を・・・。

その様子は、次回の記事で紹介させていただきますね!





【メーカーズマーク(Maker’s Mark)】   
住所:    
電話: 
営業時間:  
煙  草:もちろん禁煙!
定休日:
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

メーカーズマークのことは、こちらのHPに詳しく載ってますよ!

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
スポンサーサイト
  1. 2014/05/26(月) 06:45:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メーカーズマークと熟成肉。この組み合わせが最高に美味かった!~梅田 エイジングハウス1795 大阪マルビル店~ | ホーム | ミシュラン2ツ星プロデュースの蕎麦屋さんで、絶品蕎麦懐石がいただけます。~箕面 つぼみ庵~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1131-282e5d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (129)
カレー (313)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (106)
創作料理 (53)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (28)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (64)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ