美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

専門店をも凌駕する、絶品まぜそばがいただけますよ!〜南船場 どぎゃん〜

街を歩いていると、いろんな専門店の看板が目に入りますよね。
カツ丼専門店、天丼専門店、スープカレー専門店、ソフトクリーム専門店、コロッケ専門店・・・。

専門店を見て、「それだけしかやってないのか・・・。」と見るか、
「お、それを極めてるのか・・・」と見るか。

でも、たいていの専門店は、それで勝負しているだけあって、その味も間違いないですよね。

かと思えば、本業よりも得意なメニューが置いてあるお店ってあります。

ラーメン屋さんなのに、お客さんの8割以上がチャーハンを注文するお店とか、
とんかつ屋さんなのに、やたらとハンバーグが美味しいお店、
そして、うどん屋さんなのに、カツ丼が信じられない程美味しいお店。

ラーメン屋さんにチャーハン、
これは充分に有り得る話。
日本のラーメン屋さんは元々中華のお店から始まったことが多いのがその理由でしょうか。

とんかつ屋さんのハンバーグ、
これも、同じ豚肉を扱うお店として、納得ですね。

そして、うどん屋さんのカツ丼、
これも、美味しい出汁が出来たなら、カツ丼も美味くなる(^^)
ついつい注文してしまいます。

では、宮崎地鶏のお店の本格的なラーメンは・・・。

お伺いさせていただいたのは、大坂南船場にある、宮崎郷土料理のお店、
“どぎゃん”さん。

             どぎゃん、台湾まぜ麺

こちらのお店で平日のランチタイムに、かなりレベルの高いラーメンがいただけるのです。

階段を上がって、2会にあるお店に入ってゆきましょう。
あ、階段が急なので、気をつけてくださいね。

お伺いした時間帯は、丁度ランチタイムを迎えた頃。
店内はほぼ満席でしたが、運よくカウンター席が開いていたので、案内していただきました。

この日の狙いは、台湾まぜそば。
         どぎゃん、台湾まぜ麺 どぎゃん、台湾まぜ麺
            
はい、これですね。
これを食べた方の評判がものすごく良かったのです。
この日は、どうしても「どぎゃん」さんの台湾まぜそばが食べたくての訪問です。

他のメニューはこんな感じで、ガッツリ鶏肉料理はもちろん、ラーメン、まぜ麺などのいろんな麺がいただけますよ。
どぎゃん、台湾まぜ麺 どぎゃん、台湾まぜ麺 どぎゃん、台湾まぜ麺 どぎゃん、台湾まぜ麺
どぎゃん、台湾まぜ麺 どぎゃん、台湾まぜ麺 どぎゃん、台湾まぜ麺 どぎゃん、台湾まぜ麺

もちろん注文は、台湾まぜそば。
百聞は一食にしかずです(^^)

“タイ混ぜ一丁!”
“へい!”

なんて声が厨房に響きます。(一瞬、「鯛まぜ」って思ってしまいました^^;)


それにしても、ひっきりなしにお客さんがやってきますよ。
そして、半分位事情にお客さんが麺を注文しているのも面白いです。
宮崎郷土料理のお店のはずなのですが、ランチタイムに皆さんの認識は、美味しいラーメンのお店なのでしょうね。

こんな感じで、遊び心も忘れない、店内の様子も人気のひとつなのかもしれません^^;
                   どぎゃん、台湾まぜ麺

そんな感じで、店内を眺めながら楽しんでいると、台湾まぜ麺が出来上がってきましたよ。
                      どぎゃん、台湾まぜ麺

台湾つけ麺とご飯にみそ汁が付いてきて、定食って感じです。

大きな丼に、サイコロ状のチャーシュー、海苔、ネギ、卵黄、挽肉などがタップリとのっかってます。
           どぎゃん、台湾まぜ麺
           どぎゃん、台湾まぜ麺 どぎゃん、台湾まぜ麺

本来は混ぜていただくのですが、ちょっとだけそのまま麺を。
                    どぎゃん、台湾まぜ麺

お、このままでも美味しいですね(^^)
でも、やはり豪快に混ぜましょう!
               どぎゃん、台湾まぜ麺

それでは早速、いただきます。
              どぎゃん、台湾まぜ麺

うわ!
これ、本当に美味しい(^^)(^^)

麺の美味しさもかなりのものですが、その味付けが素晴らしいのです。
ジャンキーに豪快に・・・
確かにそのとおりなのですが、これがひとくち食べるとやめられなくなり、癖になる味わいです。

一緒に出していただいた、四川花山椒をふりかけてみると・・・。
      どぎゃん、台湾まぜ麺 どぎゃん、台湾まぜ麺

おぉ!
痺れる感じが快感です。
これ、よく合いますねー!

平日ではありましたが、少しだけなら・・・
そう思い、ちょっとだけ、大蒜ものっけてしまいましょう。
         どぎゃん、台湾まぜ麺

(^^)(^^)
午後からお会いする人、ごめんなさい。
でもね、味に深みがグッと加わり、もはやこれは完成形か!
そう思えるように変化しますよ(^^)
            どぎゃん、台湾まぜ麺

そんな感じで、あっという間に麺を完食。
そして、こちらの登場です。
                  どぎゃん、台湾まぜ麺

はい、一緒についてくる小ご飯、これは残ったタレの中に投入するためにあるのです。

これも麺同様、しっかりと混ぜてしまい、いただきます。
           どぎゃん、台湾まぜ麺

もうこれは、美味しいところ根こそぎ!ッて感じですね。

“宮崎郷土料理 どぎゃん”さん、鶏料理のお店がサイドメニューとして作った麺なんてレベルじゃなく、専門店の中に入っても、かなり上のレベルの味わいの麺をいただくことが出来ます。

ランチタイムにいくと、こんなポイントカードをいただくことが出来ます。
                  どぎゃん、台湾まぜ麺

たったの3回で満タンになるポイントカード。
これは嬉しいですよね。
こういうお客さん目線も人気のひとつなのでしょうね。
          どぎゃん、台湾まぜ麺

さらに、こちらのお店、雨の日にいくと、なにか嬉しい事が起こるそうな・・・。
ぜひ一度食べに行ってみてください。
想像していたよりも、はるかに美味しい麺をいただくことが出来ますよ!




【どぎゃん】   
住所:大阪市中央区博労町3-1-13 戎センタービル 2F    MAP     
電話:06-6241-6689   
営業時間:11:30~14:00 17:00~24:00 (土曜日は、17:00〜23:00)  
煙  草:喫煙可
定休日:日・祝
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2014/05/20(火) 23:41:03|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<素晴らしいバランスのスパイスカレー! わざわざ行く価値有りですよ!〜堺 七道 ヌンクイ〜 | ホーム | おまかせコース680円! でも、安いだけではないのです。~大正 クラスノ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1128-23eb3434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ