美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

おまかせコース680円! でも、安いだけではないのです。~大正 クラスノ~

初めてのお店に行ったとき、何を注文されますでしょうか?

そこが、何かで有名なお店ならばそれを注文するケースが多いですよね。
そこにいる、お客さんの9割が注文する、五目炒飯とか、
驚くほど大きなオムライス、または、肉がたっぷりのチャーシュー麺とか。

もしくは、“本日のオススメ”とか、“大人気、日替わりランチ”なんかも。

ある程度期待はしているものの、せっかくだから外したくない気持ちが働いてしまいます。

いろいろ食べたいけれど、何を食べればいいのかわからない・・・。
そんな時に、「おまかせコース」なんかがあれば、助かりますよね。
そのお店にある人気の品がいくつか組み合わされて、リーズナブルなことが多いです。

ディナーのお店ならば、飲み物が別で、1,500円~3,500円くらいが多いでしょうか?

ところが、先日お伺いしたお店のおまかせコースは凄かった!
                          クラスノ
                    
「おまかせコース 松 三品と生野菜がついて、680円」

1,680円でも、6,800円でもなく、間違いなく680円です。

この日にお伺いさせていただいたのは、大阪大正区にある、“クラスノ”さん。

こちらのお店、ロシア、シベリアの街、“クラスノヤルスク”から取った店名らしいです。
クラスノヤルスクの街は、ロシアのほぼ中央にあり、夏の最高気温の記録が、36.4℃、
そして、冬の最低気温の記録はマイナス52.8℃という、夏と冬の寒暖の差が何と89.2℃もある街なのだとか・・・。

そんなお店でいただける料理は・・・
ボルシチ、ビーフストロガノフ、ピロシキ、シチーなどではなく・・・。
                         クラスノ

はい、思いっきり昭和な雰囲気の居酒屋さんです。
クラスノという名前と、お店の感じのギャップが素敵なお店ですよね。

年季が入った暖簾をくぐり、お店の中に入ります。
                  クラスノ

店内は、地元の方や近くに勤務する会社員の方達で賑わってますよ。
                      クラスノ

表の看板にも書いてあったように、こちらのお店の人気メニューは、くわ焼き。
さて、くわ焼きとは・・・。

下味をつけた鶏、鴨などの肉や野菜を鉄板で焼く料理。
農作業の合間に、野鳥をとり、鍬(くわ)の上で焼いたのが始まりという。


なるほど。
くわの上で焼いたから、“くわ焼き”なのですね。
私達が知っているやきとりとはちょっと違うようです。

そんな、クラスノさんのメニューはこんな感じです。
             クラスノ

くわ焼きは、それぞれ2本ずつ入って、このお値段。
ちょっとビックリですよね!
これなら、おまかせコースが680円って言うのも何だか頷けます。

そして、その他のメニューもこんな感じです。
                  クラスノ

一番高いメニューでも、お造りの550円で、ほとんどのメニューがワンコイン500円以下なのは驚きです。

テーブルの上のメニューのほかにも、壁にもいろいろ貼ってあります。
        クラスノ
               
とりあえず、お約束になりますが、生ビールで乾杯!
                     クラスノ

とりあえず、サービスで出していただいた、えんどう豆煮とごまめをつまみながら、生ビールを楽しみましょう。

こちらのお店、自宅の近くにありながらも、お伺いするのは初めてです。
ずっと来てみたかったのですが、なかなかきっかけが無く、この日に念願の初訪問です。

まずは、名物のだし巻き玉子をいただきましょう。
                    クラスノ

じゅわっと出汁が溢れるだし巻きは、こんなにも大きくてたったの270円。
自然と笑顔がこぼれます(^^)
そして、その味わいも期待を裏切ることなく、一度食べるとまた食べたくなる味わいですね。

                       クラスノ
クラスノヤルスク ソ連の中央にある街です
拘留中の苦労をしのび いかなる難関にもたえ 今をくいなく
我が身をやしない 世の為人の為


戦時中、先代の大将がソ連(ロシア)のクラスノヤルスクに拘留されていて、大変苦労されたのだとか。
その時の思いを忘れないようにお店の名前を“クラスノ”にされたそうです。

いろんな歴史が刻み込まれたお店なのですね。

さて、次はくわ焼きをいくつかいただきましょう。

いか、  クラスノ
これ、想像していたものよりもかなり大きいですよ!

すなずり、  クラスノ
歯ごたえはあるものの、けっして固いという感覚はしません。
噛みしめると、旨味がジワッとしみ出しますね。

焼とり、  クラスノ
大きなやきとりは、玉ネギとの相性が抜群ですよ(^^)(^^)
これ、おかわりしてしまいたいくらいですね。
               クラスノ

くわ焼きを楽しんでいると、ちょっと素敵な情報を小耳に挟みました。
「ここの“きずし”、絶品やで!」
もちろん、そんな言葉に耳を貸さないわけがありません。

こちらがその人気のきずしです。
             クラスノ

かなり肉厚のものがのっかっていて、320円。
さて、どんな感じかいただいてみましょう。
                 クラスノ

うわぁ、これはめっちゃ美味い(^^)(^^)
もっとしっかり酢が効いているのかと思いましたが、そんなことはなく、
絶妙です!
これ目当てで通う人も少なくなく、遅い時間に行くと、まず売り切れの人気メニューだそうですよ。

そして、こちらはマグロの天ぷらです。
              クラスノ

「マグロの天ぷら、珍しいなぁ・・・」
そう思っていただくと、これがまた美味いのです(^^)(^^)
                     クラスノ

天つゆとの相性がよく、出汁の味わいと鮪の旨味がバッチリで、いくらでも食べられそうな感じですね。

クラスノさん、安いだけではなくどれをいただいても美味しいんですよ。

現在、先代は引退され、2代目ご主人と、若き3代目、そして女将さんと御年93歳になられる大女将さんとで切り盛りされています。
(先代、引退はされましたが、現在98歳で、まだまだお元気だそうです。)
                        クラスノ

大阪環状線、地下鉄長堀鶴見緑地線の大正駅から徒歩40秒。
ロケーションも抜群です。

大正区にお越しの際、また大阪ドームの帰りにでも、是非寄ってみてください。
他では味わえない雰囲気を満喫することが出来ますよ(^^)





【クラスノ】   
住所:大阪市大正区三軒家東1-3-11    MAP     
電話:06-6551-2395   
営業時間:17:00~22:00   
煙  草:喫煙可
定休日:土曜日・日曜日・祝日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2014/05/19(月) 17:57:21|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<専門店をも凌駕する、絶品まぜそばがいただけますよ!〜南船場 どぎゃん〜 | ホーム | 海老好きも納得の超特大天丼が満喫できます。〜福井県 若狭高浜 のぶ幸〜>>

コメント

先代、お元気なんですね(^ω^)!
俺はてっきり…(^◇^;)

ちょいと甘めの味付けもなかなか味わいがありますよね。

ここのゲソ天のボリュームも大概ですよー(^ω^)

またいきたくなってきました♪( ´θ`)ノ
  1. 2014/05/19(月) 19:13:21 |
  2. URL |
  3. いいんちょー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いいんちょ~、

灯台もと暗し。
やっとクラスノに行って来ました!
ホンマ、ここは良いですよね(^^)
何で今まで来られなかったのかが悔しいです(^^;)

いっぺんご一緒したいですね!
  1. 2014/05/19(月) 19:33:37 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1127-ac71bb31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ