美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

たっぷり野菜と毛並みの違うハンバーグがいただけます。~北新地 寺田屋~

GW、どちらかにお出かけになりましたか?
それともゆっくりされたでしょうか?

一年に3度ある、大型連休のひとつ、GW。
正月休み、お盆休みと違って、商店が一斉に休みになることもあまりなく、買い物なども比較的し易いですよね。

そうは言っても、昭和の頃のように、年末に買いだめ・・・。
何てことも、最近ではほとんどなく、多くのお店が営業されていますが。

さて、お店の営業時間外に頼りになるのが自動販売機。
商品を補充して、電源さえ入れておけば文句なくよく働いてくれます(^^;)

みなさんは自動販売機でどんなものを購入することが多いですか?

・ジュースやビールなどの飲み物。
これを買う機会が一番多いですよね。
いつも冷え冷えのビールやジュースを買うことが出来ますね。
でも、ぬるかったら、一気にテンション下がりますが(^^;)

・アイスクリーム。
何故か、自動販売機でしか売っていない、「セブンティーンアイス」。
決してお安くはないけれど、結構魅力的なフレーバーが並んでいたりします。
恥ずかしながら、あれがグリコの製品だって、最近知りました(^^;)

・カップヌードルなんかの麺類。
今や、いろんな種類が出ているカップヌードル。
でも、発売当初からしばらく経った頃は、ノーマル、カレー、天そばの3種類。
オートスナックコーナー(ご存知の方は私と年齢が近いかも?)に行けば、お湯が出てきて、完成品になる自販機もあったものです。
たしか、当初はお箸ではなく、フォークで食べていたような気が・・・。

・ハンバーガー
これもまた、オートスナックコーナーの名物のひとつ。
お金を入れて、商品を選んでから1分で熱々の箱入りハンバーガーが出来上がります。
でも、若干温めすぎで、固くなるほどに熱かったのが出てきた時は、ちょっとテンション下がりましたが(^^;)


さて、熱すぎて固くなったハンバーガーは置いておいて、
絶品のハンバーグをいただきに、北新地にある“寺田屋”さんに行って来ました。
            寺田屋ハンバーグ

こちらのお店は、お値段以上のものがいただける北新地ランチの中でも、美味しいだけではなく、
体にもやさしいランチがいただけるお店として、最近注目のお店なのです。

エレベーターに乗って4階で降りて左へ行くと、寺田屋さんがあります。

店内は、カウンター席が5席とテーブル席が3席。
この日は、オープンして間もない時間にいったにもかかわらず、店内はほぼ満席です。

凄い人気ですね。
何とか、1つだけ空いていたカウンター席に座らせていただきます。
                 寺田屋ハンバーグ

ランチメニューはこんな感じで、ハンバーグと野菜たっぷりランチに、+100円で、ハンバーグの永遠の友、目玉焼きか、
ボリューム満点ベーコンをトッピングで付けることが出来ます。
                                
ハンバーグや野菜ジュースの詳しい説明が、メニューの裏側に載せてありますよ。
                     寺田屋ハンバーグ

寺田屋さんの看板には、「洋食、ときどき和食、そして美酒」って書いてあります。
                   寺田屋ハンバーグ
                  
そう。
夜の営業の寺田屋さんでは、シェフが作る絶品の洋食をいただくことが出来るのです。

こちら、北新地に移転されてからは、ランチタイムにしかお伺いしたことがないのですが、
以前、都島で営業なさっていた時に、料理のポテンシャルの高さはしっかり堪能させていただきました。
(都島時代の記事はコチラ

そんな寺田屋さんの夜のメニューはこんな感じです。
                寺田屋ハンバーグ

オムレツ・デミソース
サワラのポワレ
アサリチャウダーコロッケ
イワシのマリネ
黒毛和牛のステーキ


そんな素敵な洋食が並ぶ中、

しらす奴
太ひじき煮
金山寺味噌胡瓜
     などの和食がちょこっと。


そして、目の前の棚には美酒が並びます。
               寺田屋ハンバーグ

平日のランチタイムなのがちょっと恨めしいです(^^;)

そんなことを考えながら待っていると、野菜たっぷりハンバーグワンプレートランチが出来上がってきましたよ。
                寺田屋ハンバーグ

炊きたてご飯とハンバーグプレート、味噌汁も付いてきます。

そしてなんといっても、ワンプレートの上には、本当にたっぷりの野菜がのっかっているのです。
               寺田屋ハンバーグ

野菜といっても、ただのサラダではなく、しっかりと料理されたものばかり。
寺田屋ハンバーグ 寺田屋ハンバーグ

生野菜ばかりだと、いくら美味しくてもちょっとしんどくなってくると思いますが、こちらのお店の野菜は、
マリネにしてあったり、ポテトサラダ風になっていたり、温野菜仕立てになっていたりするので、
食べていても飽きない・・・
いえ、むしろ楽しいのです(^^)(^^)
そして、何よりも美味しい!

そして、ハンバーグをいただきます。
               寺田屋ハンバーグ

うわ! これは美味しい(^^)(^^)
ハンバーグって、作り手と材料によって、こんなにも仕上がりが変わるものかって、ちょっと感動します。
固すぎず、柔らかすぎず、脂っぽくなさ過ぎず、パサつかずで食感が素晴らしいのです。
しかも、噛みしめると肉の旨味をしっかりと感じられて、美味しいのです。
何と言うのでしょうか、“ちょっと毛並みの違うハンバーグ”そんな表現がピッタリなのです。

そして、ご飯との相性もピッタリ。
                  寺田屋ハンバーグ

炊きたての丹後の胚芽米と一緒にいただくと、自然と笑顔がこぼれます(^^)

野菜を楽しみ、ハンバーグをしっかりと味わう。
このローテーションが楽しくって(^^)

そして、どのタイミングで目玉焼きの黄身を崩すのか・・・。
いつも悩んでしまいます。
                      寺田屋ハンバーグ

あなたはどのようにして、そしてどのタイミングでハンバーグの目玉焼きを食べますでしょうか。

そんな感じで、非常にバランス良く、特製ハンバーグとたっぷり野菜のワンプレート・ランチを堪能させていただきました。

いろんな種類の野菜料理と毛並みの違うハンバーグ、如何でしょうか?

ランチ営業は、毎週水曜日から土曜日まで。
臨時休業情報などは、女将さんのブログ、「大阪・北新地の寺田屋のおはなし」をチェックしてみてくださいね。




【洋食、ときどき和食、そして美酒 寺田屋】   
住所:大阪市北区曽根崎新地1-4-7 小西ビル 4F    MAP     
電話:080-6213-9165   
営業時間:11:30~13:30(ランチタイムの営業は、水~土) 18:00~23:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:日・祝(土曜日の夜は予約があれば営業)
駐 車 場:なし(近隣に有料駐車場あり)      

女将さんのブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2014/05/07(水) 17:30:59|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京都といえば、ハンバーグ?  でも、これがやたらと美味いんです!〜京都四条烏丸 HAMBURG LABO(ハンバーグラボ) | ホーム | 北新地でお寿司で800円! これは並ぶ価値ありですよ。~北新地 慶鮓~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1121-f79e5536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ