美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北新地でお寿司で800円! これは並ぶ価値ありですよ。~北新地 慶鮓~

休みの日になると、家族で外食したりすることもありますよね。

どんなお店で外食することが多いでしょうか?

ファミリーレストラン。
定番といえば定番ですね。
ハンバーグ、オムライスをはじめ、和食やスパゲッティ、グラタンなど、子供も大人もそこそこ喜ぶメニューが揃っています。
なんといっても技ありなのが、レジの前に並べてあるおもちゃ。
上手いこと子供の目線に合わせて作られてますね(^^;)

そして、焼肉。
食べ盛りの子供を連れて行く時は、食べ放題が嬉しいですよね。
ただし、ビールは別料金ですが(^^;)

でもやっぱり、回転寿司!
これ、一番人気があるのではないでしょうか?
いい時間帯に行けば、順番待ちは必至ですが、その代わり席に着いてから料理を待つことはほぼありません。

ところで、回転寿司のレーンって、ほぼ100%石川県で製造されているってご存知でしょうか?
金沢市の石野製作所が約60%、白山市の日本クレセントが約40%のシェアとのこと。
そんな回転寿司ですが、お店の大きさにより、そのレーンの長さも様々で、
コンベアのベルト長の日本最長は147m、日本最短は5mとのこと。

それにしても、長さ5mのレーンって(^^;)


さて、回転寿司も良いけれど、たまには廻らないお寿司も食べたい。

そう思い、北新地に行って来ました・・・・。
と書くと、さぞ予算がかかったのでは?
そう思われるかもしれませんが、支払った金額は800円。

お伺いしたのは、破格の握りランチで大人気の“慶鮓”さん。

この日、お店に到着したのは、正午を少し過ぎた頃。
「もう、握りは売り切れてしまってて、海鮮丼か天丼狙いかなぁ・・・」と思い、エレベータに乗って、4Fに降り立ちます。
               慶鮓にぎり

お、並んでない!
しかも、まだ握り定食のところに、「売り切れ」の表示がない(^^)
これはラッキー!
そう思い、お店の扉を開けると、
「いらっしゃいませ、今片付けますので、少々お待ち下さい」とのこと。

こちらのお店のランチメニューはこんな感じです。
               慶鮓にぎり

具材が選べる漬け丼定食、
人気一番の握り定食、
あっと驚くボリュームの天丼定食。
ひょっとすると、一番お値打ちかもしれない、本日の魚定食の4種類。
日替わりご飯と汁物はおかわり自由で、すべて800円です。
(3月までは、これらがすべて700円だったのですから、さらに驚きですね!)


そんな感じで待っていると、お店のからが出てきて、
「握り、あと一人前だけなのですが、注文されますか?」
と聞いてくださいました。

もちろん、お願いします(^^)
すると、その場でメニューの上に完売の表示が。
             慶鮓にぎり

本当に滑り込みセーフです。
(というか、この時間まで残っていたのは奇跡ですね。)

奥のカウンター席に案内していただきました。
料理が仕上がるのを眺めながら、出来上がるのを待ちましょう。

すると、先にだし巻きを出していただきました。
            慶鮓にぎり

でっかいだし巻きはふわふわで美味しいですよ(^^)
こういう演出は、北新地のランチならではですね。
安くても、高級感がある。
嬉しいですね。

そして、おかず2品とお漬け物。
              慶鮓にぎり

少しずつではありますが、どれも美味しいですよ(^^)

「お待たせしました、握りです。」
                慶鮓にぎり

平目、鯛、鰤、サーモン、たこ、帆立、イカ、マグロと巻き2貫。
この日の細巻きは、玉子でしたよ。
(この日の握り定食は、同行者に譲りました(^^;))

そして、こちらは私が注文した天丼定食。
                  慶鮓にぎり

大きな海老、鰤、舞茸、ピーマン、パブリカが2種と玉ネギにカボチャ。
こちらはボリューム満点ですよ!

先ずは海老からいただきます。

甘味があって、すごく美味しいですね(^^)(^^)
かために炊かれたご飯も天丼との相性バッチリで、美味しいですよ(^^)

もちろん天ぷらは、注文が通ってから揚げていってくださるので、揚げたての熱々天丼を楽しむことが出来ます。

そして、これも特筆すべき点、
              慶鮓にぎり

具だくさんの味噌汁がすごく美味しい(^^)(^^)
これがおかわり自由なのだから、嬉しい限りです。

このあと、希望すれば、日替わりのご飯もいただくことが出来るので、本当に満腹確約なのです。

ボリュームたっぷりの天丼を堪能し、具材たっぷりの味噌汁も楽しませていただき完食。
「日替わりご飯」をお願いしようかと思いましたが、天丼だけでお腹いっぱいになってしまいました。

たとえ100円値上げしても、そのコストパフォーマンスの高さは十分に保たれています。

にぎり8貫と巻き2つ、大きなだし巻きにおかず2品とお漬け物、
具だくさんの汁物に日替わりご飯までついて、800円。
これは間違いなくお値打ちだと思います。

確実に握りランチを狙うならば、開店と同時入店されることをオススメします。
北新地ですしランチ、如何でしょうか。
満足出来ること間違いなしですよ!




【慶鮓】   
住所:大阪市北区曽根崎新地1-1-18 荒木ビル 4F    MAP     
電話:06-6347-6539   
営業時間:11:30~14:00  17:30~翌2:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



  1. 2014/05/01(木) 17:33:15|
  2. すし
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<たっぷり野菜と毛並みの違うハンバーグがいただけます。~北新地 寺田屋~ | ホーム | 医食同源。美味くて体にやさしいうどんをいただけます!~ソウル 仁寺洞 明洞カルグクス~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1120-ea696b6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/02 09:19)

金沢市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/05/02(金) 09:20:35 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

